みなさんチョコミントはお好きですか?

僕は嫌いです。

 

 

 

社内で聞いてみたところ…

 

 

ちょうど半々。

キレイに賛否が分かれました。

 

好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。

 

 

そんな中、こんな商品を見つけました。

 

 

キットカット オトナの甘さプレミアムミント(左)

キットカット オトナの甘さプレミアムピーチミント(右)

 

どちらもチョコミント味のキットカットです。

 

聞くところによると、この2品はチョコミントが苦手だった人が開発した味なんだとか。

特に「ピーチミント味」はチョコミントが苦手な人でも美味しく食べられるんだそうです。

 

本当でしょうか?

会社でヒマそうにしていた人たちを集めて食べ比べをしてみることにしました。 

 

 

チョコミント好き4名

 

「チョコミントほしい人〜?」 と聞いたら集まってきました。

ついさっき昼飯を食べ終えたばかりなので、おやつを食べるコンディションは整っています。

 

 

チョコミント嫌い3名

 

「チョコミント嫌いな人〜?」と聞いたら集まってきました。

撮影係の僕も合わせると4名。チョコミントを巡って、好き嫌いがちょうど二分されましたね。

 

 苦手な人も食べられるチョコミントがあるらしいと伝えると「そんなに無理して食わんでも…」というリアクションでした。

 

 

好きでも嫌いでもない人

 

なんで来ちゃったの???

 

 

 

 

まずは本格チョコミント味を

 

一旦、普通のチョコミント味から食べてみます。

チョコミント嫌い派はこの時点で「あの匂いだ…」とげんなりしています。

 

 

 

 

当たり前ですが、チョコミント好きの反応は上々。

 

 

 

 

そして、チョコミント嫌いはアウト。

「歯磨き粉」「薬草」「食べられそうで食べられない少し食べられる消臭剤」など、食べ物を形容する時に使ってはいけない単語が次々と出てきます。

 

 

 

チョコミントが好きでも嫌いでもない人は「好きでも嫌いでもない」と言ってました。

わかっていたこととは言え、ここまで何も予想外のことが起きていません。

 

 

腹痛?

 

 

 

続いて、チョコミントが苦手な人のために開発された「ピーチミント味」を食べてみます。

 

 

何よ?

 

 

 

ピーチミント味

 

ホワイトチョコがベースになっているんですね。

チョコミント嫌いからすると、「今までのチョコミントと違う感」「僕らに歩み寄ってくれた感」が伝わってきます。期待が高まりますね。

 

 

 

チョコミント好きはピンとこない様子

  

「こっちの方が変な味に感じるかも…」 

「ホワイトチョコとミントが合わないんじゃない?」

「美味しいけど普通のチョコミントの方がいいかな」

不評…とまでは言わないまでも、やや物足りない様子です。

 

 

俺が知ってるチョコミントと違う!

 

新しく開発されたんだから、そりゃそうです。

顔のどこの筋肉使ったらそんな表情できるんだ。

 

 

さて、肝心のチョコミント嫌い派が食べてみます。

 

ちなみにチョコミント嫌い派の主な意見に「色が苦手」というものがありますが、キットカットはチョコの中に隠れているのでビジュアル嫌悪が湧きません。

 

見た目はセーフなのですが、果たしてお味の方は…?

 

 

 

 

美味しい!!

 

まんまと美味いんかい。

 

普通のチョコミントとは全く別物というわけでもなく、ミントの香りは感じつつもいつもの嫌な感じがなく食べられるそうです。

 

 

 

とはいえ、全会一致で絶賛というワケではなく「いや…まだミントがキツい…?」と嫌がる人もいました。

美味しいどうかについては個人差がありますが、チョコミントの苦手な感じが薄まっている点については異論なし。

 

 

 

自分でも食べてみたところ、たしかに美味しい

 

ミントがピーチの風味と溶け合ってちょうどいい味わいになっています。

個人的に鼻から抜けるミントの臭みがめちゃ苦手なのですが、ホワイトチョコとピーチの風味が混じるとイヤ感がありません。

 

 

 

 

チョコミントが好きでも嫌いでもない人は「好きでも嫌いでもない」と言っていました。

ただお菓子を食べにきた人じゃん。

 

 

 

 

まとめるとこんな感じ。一番下の行いらないね、コレ。

 

チョコミント苦手勢が美味しくいただけたピーチミント。今回は冷蔵庫でキンキンに冷やしていたので、それも大きかったのかもしれません。

常温のチョコミントは歯磨き粉成分(そんな成分はありませんが)を強く感じる気がしませんか?

 

 

 

 

ちなみに一度ピーチミントを食べた後は、普通のチョコミントまで美味しく感じるという味覚バグが発生。

「好きになった」とまではいきませんが、チョコミントの美味しがり方が分かったという感じです。

 

 

 

嘘みてえにできすぎた展開に現場にいた人間も若干ヒいてました。

 

 

 

 

苦手勢の4人中3人は「イケる!」と判断したピーチミント。チョコミントが苦手な人は一回食べてみては?

 

 

では最後に「食べてみてちょ」と「チョコミント」をかけたダジャレを言ってお別れです。