突然ですが、あなたは「バーミヤン」のロゴの色を覚えていますか?

 

 

 

バーミヤンといえば、すかいらーくグループが経営する人気中華ファミリーレストラン。

私はバーミヤンが大好きで、誇張抜きで週に1回はバーミヤンに足を運んでいます。おすすめ料理は花椒とラー油の担々麺。

 

そんな馴染み深いバーミヤンですが、ロゴの彩色をしっかりと覚えている人は案外少ないのではないでしょうか?

「いや、桃のロゴでしょ? 簡単じゃん」と思った方も多いかもしれません。

 

では、正解の配色をごらんください。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

個人的には、右下の葉っぱが「緑」ではなく「青」であることにかなり違和感を覚えました。

しょっちゅう見ていたはずなのに、まったく記憶に残っていなかったのです。

 

 

 

「もしかして、バーミヤンのロゴ配色を正確に覚えている人っていないのでは?」

 

 

 

疑問に思った私は、同僚たちに「バーミヤン塗り絵」を送信し、記憶彩色を依頼してみました。

 

 

数分後、続々と「記憶で塗られたバーミヤン」の画像が送られてきました。

果たして、正解者はいるのでしょうか?

 

 

 

永田 のバーミヤン

 

……やはり。

 

「桃はピンク」「葉っぱは緑」というのはなんとなく想像できたようですが、右下が青いということには気づいていません。

間違っていたことを告げられても、永田は「じゃあバーミヤンが間違ってるんだろ!」と、己の過ちを認めようとしませんでした。醜いですね……。

 

 

加藤 のバーミヤン

 

加藤には依頼していなかったのですが記憶に自信があるらしく、勝手に送ってきました。

 

 

しかし、やはり右下が緑。想像通り、ここがネックとなっているようです。

 

 

 

マンスーン のバーミヤン

 

 

「よくバーミヤンは行っていた」というマンスーンですが、経験はまったく実らず妙に薄い桃を提出してきました。

勝手にテカリまで描き込んでいるうえ、ロゴもオレンジ色にするなど、なにやら余計な記憶が混ざっています。

 

 

 

モンゴルナイフ のバーミヤン

 

 

モンゴルナイフは背景をピンクにしてしまいました。

妙にまだらな桃の彩色が不気味です。

 

 

私が「間違ってます」と伝えたところ「あ、じゃあこっちです!」ともう一枚出してきました。

 

 

 

不作で病気の桃?

 

ファミレスの看板の背景がこんなグレーなわけないだろ。

 

 

 

ARuFa のバーミヤン

 

「バーミヤンめちゃめちゃ好き!」と言って自信満々で提出してきたARuFaでしたが……

 

 

 

 

ビビッド過ぎる。

南国の小さい国の国旗?

 

「いつも担々麺しか食ってなかったので、その赤色とロゴの記憶がゴッチャになってたんだと思います」と言い訳していました。記憶がぬりつぶされるほど担々麺ばかり頼むな。

 

 

 

瀧ヶ崎 のバーミヤン

 

最後は、社内デザイナーの瀧ヶ崎。

美大出身、絵も得意なデザイナーなので、期待できます。

 

果たして……

 

 

 

 

 

あ~!!!

 

 

 

(正解画像)

 

 

惜しい!!!

 

 

 

緑と青の左右が逆という間違いを除けば完璧です!

「どっちかが青だった」ということを覚えていただけでもすごい。色が妙に淡いのは「まんがタイムきらら」が好きだからだと思います。

 

 

 

 

結果

 

 

ということで、結果は「正解者なし」でした。

葉っぱの片方が青いことに気づいていたのはデザイナー1名のみ。みんな、意外と覚えていないものですね……。

 

みなさんも友達などに出題してみてください。

 

 

 

 

ちなみにこちらのメニューは期間限定の「プッチンプリンアフォガード」

タピオカにバニラアイスにミックスベリー、さらにプッチンプリンを乗せてコーヒーをかけるという何が何だかわからない複雑な味がしておいしいのでおすすめです。