この前、上野のアメ横を歩いていたら中国の食品を扱っている店があったのでふらっと入ったんです。好きなんですよ海外の食品が。自分は一度も海外に行ったことがないので憧れというか何というか。カルディコーヒーも好きなんですけど最近カルディの独自開発商品みたいなやつばっかりじゃないですか?昔はもっとごちゃごちゃしていたのに。あとカルディの店先で配っているコーヒーをもらったことが一度もないんです。いつか自分がおじいちゃんになって死ぬ間際に「おじいちゃんはカルディの店先で配っているコーヒーを一度ももらったことがないんじゃ」っていう話をしようかな。カルディに売ってる冷凍の魯肉炒飯がおいしいんですよ。八角の香りがちゃんと効いていて本場の味です。って海外行ったことないんだった。行きたいな台湾。電車で行けないかな。新宿から急行で2時間くらいで台湾行けたらよくないですか?そのくらいの距離感にあってほしいな台湾。話をアメ横の中国の食品を扱っている店に戻します。そこで中国のレッドブルを見つけたんです。中国だと红牛っていう名前なんですね。まぁほぼそのままか。250mlしか入っていないのに450円もしました。高い。高杉剣心。でも買いました。

 

 

 

 

レジに持っていくと中国人の店員さんが雑な接客をしてくれて何かそういうのいいよねってなりました。日本ってどこの店も接客がすごく丁寧じゃないですか。でもたまにすごい雑な感じの中華料理店とかいくと落ち着くんですよ。丁寧な接客に慣れてると自分がさも偉いみたいに勘違いしていっちゃう気がして。だからすぐにキレる客とかもいるんだろうな。だから雑な接客を受けると「あ、自分って何者でもないんだな」って自分を再確認してフラットに戻れるんです。そういう気持ちは忘れちゃいけないですね。結局、みんなに慕われている人だって超大金持ちだってって毎日世界のことを考えて善行をしている人だってコンクリートの塊で殴ったら一瞬で動かなくなっちゃうんですよね。嫌だな。雑な感じの中華料理店に行ったら必ず干し豆腐の和え物を頼むんですけど同じ様に見えて店によって干し豆腐のタイプが違っておもしろいんです。妙にもちっとしたやつもあるしボキボキになってるやつもある。でも食べたら無くなっちゃう。干し豆腐も人も全部一緒なのかもしれません。中国のレッドブルは今どきめずらしいプルタブ式でした。

 

 

 

 

このレッドブルだって飲んだらなくなるんですけど、何でわざわざ450円も払って買ったんだろう。別に頑張るからレッドブル飲むぞ!!みたいな気分になったことってなくて、それは「がんばらないぞ〜」って常に考えているからなんですけど。でも栄養ドリンクの味は好きで。特にレッドブルって飲んだら頑張らなきゃいけないみたいなオーラを纏っている気がして買いづらいんですよね。コンビニで買った時、レジの人に「あ、この人今からなんか頑張るんだ」なんて思われていたら恥ずかしいじゃないですか。こっちは何も頑張りたくないんだから。だからよく買うのは『ドデカミン』です。バカの飲み物。コンビニでドデカミン買う人に店員が「この人頑張るんだな」なんて思わないと思うし。ドデカミンのこと考えてたらドデカミン飲みたくなってきた。家の蛇口からドデカミン出てきたらいいな。ドデカミンで流れるトイレ。ドデカミンのシャワーとドデカミンの風呂。バカの家。さて中国のレッドブル飲んでみます。