サヴァーク! ブロス編集部です。
みなさん、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)はもう買いましたか? ブロス編集部では現在『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の話題でもちきりです。
※『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はWii U版もあります。
「ほこら何個クリアした?」
「◯◯の村に向かう途中でメチャ強い敵がいるんだけど!」
「××の仕掛け、解き方のヒントちょうだい!」
顔を突き合わせたら必ずゼルダの話になり、各自通勤時間や休み時間……いや、就業時間中でもプレイに勤しんでいます。
そこで今回は、編集部内でよく話題になる「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドあるある」を50連発でご紹介します!
※ソフトなネタバレがあるので未プレイの方はご注意ください!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドあるある
01:ここぞという時に回避しようとして しゃがんでしまう
咄嗟にレバーを倒そうとすると、勢い余ってスティックを押し込んでしまい、“しゃがみ”が暴発する。なお、任天堂の回し者じゃないけど、Proコントローラーを買えば解決しました。
02:仕掛けが解けず完全に行き詰まったと思ったら、ちょっとしたきっかけで光明がさした時の「これか!」感
それがゼルダの一番楽しいところ。
03:その光明は幻だった時の絶望感
それがゼルダのドSなところ。
04:そして30分ほど色々試してみて、めちゃ簡単な見落としをしていただけだと気づく
バカな自分に落胆する。
05:Xボタンがジャンプだと聞いて「えー」って思ってたけど、今は別のゲームでジャンプに違和感を感じる
当初どうしても馴染めなくてオプションでボタン配置を変更してたけど、やっぱりやりにくいから元に戻した。
06:自由度高すぎて全員やってることが違うので、同僚の意見が参考にならない
でもそれぞれ想像もしなかった手順で進めてたりするので、話してて楽しい。
07:無限に使える爆弾で岩場の上からチビチビ攻撃して敵を殺す
めちゃめちゃ時間を浪費(人生の)するが、意地で最後まで爆弾で殺す。
08:A連打してるから要らんアイテム取っちゃう
倒した敵から出るアイテムは、ツノなどの素材だけ取りたいのに、クソ弱いこん棒なんかも拾ってしまい捨てるのが面倒くさい。
09:そのまま捨てるのもアレなので、せっかくだから「武器投げ」を試してみる
「使えんわこれ」という結論に達する。
10:弓を射るつもりで大事な剣を投げ捨てる
武器投げが必要になるようなシチュエーションって、ある?
11:宝箱を開けたら武器が入ってて、でもポーチがいっぱいで、そっと元に戻す
ミッションクリア報酬として偉い人がドヤ顔でくれたものだと、気まずい
12:ビタロックを起動させた状態(画面が黄色くなった状態)は、キノコや薬草を探すレーダーとして使う
周囲に火をつけて上昇気流を発生させるなど、ちょっと違う役立ち方を見つけると嬉しい。
13:まだら柄(手懐けやすい馬)ではなく、見栄を張って単色の馬に乗ろうとして振り落とされる
だってかっこいいじゃない……!
14:強い武器は壊れるのが怖くて使えない
そしてポーチを圧迫する。さすがにもう使っちゃうか!という頃にはそんなに強くなくなってる。
15:さぁ塔を登るぞ!というタイミングで雨が降ってきてツルツル滑ってどうにもならない
SNSなどを見ながら雨がやむのを待つ。
16:ほこらに入るムービー、絶対に飛ばす
ボックリンのマラカス振ってサンバするやつも飛ばす。
17:ほこらセンサーうるさい
高い場所からほこらを目視して向かってる最中にピコピコ鳴ると「知っとるっちゅーねん」ってなる。
18:「英傑の力」が溜まった時の声もうるさい
シーンとした夜だとビクゥゥッ!ってなる。
19:コントローラを傾けるギミックを動かしているときの体勢がこっけいになる
電車の中でやってると「隣のオッサンに画面を見せたい人」みたいになる
20:絶対に正規ルートじゃない方法でギミックを解いてしまってモヤモヤがのこる
本当はどうやってクリアするのが正しかったんだろう、といつまでも考えてしまう。
21:滑空が楽しくて「がんばり」にステータス振りがち
そしてある時期後悔する。
※ハテノ村に「がんばり」と「ハート」を入れ替えてくれる石像があります。
22:りんご→たべる! りんご→たべる! りんご→たべる! りんご→たべる!
料理が尽きると回復の時こうなる
23:ハイラルダケ→たべる! ハイラルダケ→たべる! ハイラルダケ→たべる! ドングリ→たべる
こっちのパターンもある。ドングリはHPをピッタリ満タンにするための調整用に使う。
24:食材や素材の数を5で割り切れる数字にしたい
32個なら2個食べて30に、26個なら1個売って25にしたい。
25:塔や崖などを早く登りたい!と思ってジャンプ多用したら、途中で力尽きて登りなおす
下から見ると「立てる」くらいの角度に見えたりするのよね……
26:朽ちたガーディアンの横を通り過ぎようと思ったら「ビュゥゥ……ン!」って起動したときの焦り
最初「ホア!?」って声出た。
27:鳥類を射って手に入る「トリ肉」が、かならず2本ワンセットなのが好き
好き嫌い言わずにムネ肉も食べろよリンク。
28:盾で防ごうと思ったのに、両手持ち武器を装備していたため、ただの「注目状態」になってダメージ食らう
今回のゼルダはかなり紙防御だから、盾のありがたみがハンパない
29:盾サーフィン、しない
しない。
30:ゼルダよりミファーのほうがかわいい
でも魚だから一緒のベッドに寝ると翌朝干からびて死んでそう。
31:武器の切り替えショートカット、ボタン配置的に一瞬のスキ生まれる説
固定してる指をズラさなきゃいけないから。
32:「キツネは狩らない」みたいな独自ルールがある
りんごがなってる木は切らない、とか(切っても復活するんだけど何となく)
33:戦闘中に武器が壊れるとパニック状態になり、防具や特殊能力の切り替えボタンを押してしまう
そして、死ぬ
34:街で写真を撮ろうとして爆弾を出してしまってみんなが驚く
「怪しい者じゃありません!」
35:NPCは一旦 全員切る
屈強なゲルド族の女性も「キャッ」って言ったりしてかわいい。
36:塔に向かう最中にほこらを発見し、「塔は目立つから後で見つかるよね」と思いほこらを優先したら、どこにあったのか忘れる
そのためにスタンプがあるのか……。
37:がんばりゲージがなくならないようにリズム良くBボタン押して走る
せっかくの美しい景色をほとんど見ずに、緑色の円だけを集中して見てるってもったいないですよね。
38:鉱石を破壊したら素材が谷底に落ちる
めちゃめちゃ苦労したザコ敵が、最後の最後で崖下に落ちるのも、あるある。
39:骨のリザルフォス(スタルリザルフォス)がすごい速度で駆け寄ってくるからビビる
死んでる敵って遅いのがお約束とちゃいますの……そんな速度で追ってこないでよ。
40:寝っ転がりながらプレイしてると、スイッチ本体が変なジャイロを読んで弓が狙いにくい
寝ながらゲームしてる身分で贅沢なこと言うなって話である
41:通勤電車に乗ってる40分間、ゲームが1ミリも進まないと恥ずかしい
誰も見てないとは思うけど、「そこだよ!その歯車……あ~通り過ぎた!バカ!」と笑われてそうで顔を上げられない(逆にスーパープレイができた時は「どうよ!?」って言いたくなって周囲を見回してしまう)
42:ゲルド族がヴォーイから搾り取るのを妄想する
「逆らってもムダよ? あたしたちの方が強いん・だ・か・ら」
43:最期にビーム乱射してくる敵への恐怖と、その前に倒そうとダッシュする時の勇気
そしてめちゃめちゃに剣を叩き込んでる時の「うおおぁぁ~!」感。
44:敵の攻撃をギリギリで回避成功し、「よし、ラッシュだ!」という一発目で剣がパリーン!
剣がない時は素手で攻撃できるようにしてほしい(攻撃力は激弱でいいから)。
45:オクタロックに岩をガンガンぶつけられながら泳ぐ時の「あとで絶対殺す」という憎悪
がんばりゲージがギリギリだから無視して泳ぎ切るしかなく、怒りゲージがリミット突破する。
46:塔や神獣内部は、できるだけ「リーバルの猛り」を使わずに地面から登ろうとする
どの順番でやってもいいというゲームなので、「自分はドノーマルの状態でもクリアできたのか?」が気になる。
47:たまには走らず、あえて歩こう!
せっかくこんなにも作り込まれた世界だから、時には風景に目を向けてみよう!
ほら……
48:風が渡る美しい草原を
深い霧の森を
雨の音しか聞こえない静かな湖を―
49:砂漠に溶けていく夕日を
朽ちて風化した廃墟を
山の稜線からのぼる朝日を―
50:結論=最高
マジのマジで最高のゲームだと思うので未プレイの人はぜひ!
(おわり)