1974年に誕生したサンリオの超人気キャラクター、ハローキティが今年で45周年を迎えました。

 

 

おめでとうございます!

 

 

45周年を記念し、西武池袋本店8階グルメスタジアムⅡに期間限定のハローキティカフェがオープンしたので行ってきました。

 

 

 

入り口のキティちゃんの看板が目印です。

 

オープン初日でしたが平日ということもあり、わりとすんなり入れました。

 

 

 

メインメニューは全6種

ハローキティのカフェということでメニューもキティちゃんづくしです。ドリンクを注文すると特製のコースターがもらえるそう。

 

キティちゃんが沼の王みたいになったカレーうどんも魅力的ですが、

今回は「ハローキティのひょっこりタコライス」(1,890円)と「ハローキティの焼きりんご」(1,290円)を注文しました。

 

※価格は税別です

 

 

 

キティちゃんがカップの上から顔をのぞかせていてかわいいですね。

 

頭に付けたティアラが王者の貫禄を感じさせてくれます。

 

 

 

注目すべきはミニトマトとプレッツェル、ミントで作られたリンゴ

 

ほとんどのメニューにハローキティのシンボルともいえるリンゴがあしらわれており、こうした細やかな意匠がファンにはたまらないですね。さすがすぎる……。

 

 

 

タコライスはごはんと具をかき混ぜて食べるのでキティちゃんは跡形もなくなってしまいました

 

私はこの日初めてタコライスを食べたのですが、レタスのシャキシャキ食感とトマトの酸味がマッチしていておいしかったです。

 

 

 

デザートは焼きリンゴ

リンゴの真ん中にカスタードクリームを流し込み、イチゴのクリームとバニラアイスをトッピングしています。

 

ハローキティのシンボルであるリンゴを焼いて食べるなんてどこか後ろめたい気持ちになりませんか? あなたはどうですか?

 

 

 

リンゴの食感とアイスの甘みが合わさり、おいしいという感情よりおもしろいという感情が先に来ました。

 

関係ないですが焼きリンゴは小学校の宿泊学習で食べたっきりで日常には登場しない印象がありますね。

 

 

 

店内ではTシャツやトートバッグなどの45周年記念グッズも販売しています

 

ベージュやライトピンクなど、懐かしさを感じさせる淡い配色がステキでした。

 

カフェのオープン期間は6月30日(日)まで。

ぜひお友だちと行ってみてくださいね。

 

 

 

なお、西武池袋別館2階・西武ギャラリーでは今までのハローキティの歴史を振り返る45th アニバーサリー Hello Kitty Collection展 が開催されています。

 

こちらの会期は5月9日(木)までとやや短め。GWのレジャーにおすすめですよ。

 

 

 

私は行きましたがすごかったです。

 

 

 

(おわり)

 

★情報★

グルメスタジアムII[期間限定]ハローキティカフェ
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/topics/page/1339256.html
■オープン期間:2019年4月25日(木)~6月30日(日)
■営業時間:
平日 11:00〜23:00
土日祝 10:30〜11:00

 

▼45th アニバーサリー Hello Kitty Collection展

https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/topics/page/1335572.html

■会期:2019年4月25日(木)~5月9日(木)
■開場時間:10:00~21:00