おはようございます。マンスーンです。

 

今日は僕の休日の食事を紹介したいと思います。

 

 

 

 

今日食べるのはMREというアメリカ軍が採用しているレーションです。

 

レーションという言葉をゲームで聞いたことがある人もいるかと思いますが、要は軍隊で兵士に配給される食事です。

 

外でも食べれるように保存性が高く、簡単に調理が出来てカロリーを摂取できるようになっています。

 

 

 

 

袋を開けるとこんな感じのものが入っていました。

 

 

 

 

食べ物以外にも、塩・砂糖・おしぼり・マッチ・ガムなども入っています。

 

レーションはただの食べ物ではなく、食事という行為における全てが詰まっているものという感じです。

 

 

 

 

食べ物と一緒に入っていた見慣れない袋。これは何かと言うと、水を入れるだけで加熱ができる簡易ヒーターです。

 

 

 

 

この袋に水とレトルトパウチを入れて水を注ぐと、酸化カルシウムと水が化学反応を起こして発熱します。

 

袋には『岩か何かで立てかけろ』という何ともアメリカらしい説明が記載されていました。

 

 

 

 

立てかけて10分程待ちます。

 

 

 

 

待っている間にジュースを作ります。粉をコップに入れて12オンスの水を入れます。

 

 

 

 

身体に悪そうな色です。コーヒーも作りました。

 

味は駄菓子屋で売っている30円の粉ジュースと同じでした。

 

そんなこんなで料理も温まったので盛り付けます。

 

 

 

 

完成しました。これが僕の日曜日の昼食です。

 

 

 

 

メニューはメインがチリビーンズ。そしてパンの代わりのクラッカー。副菜にペパロニピザクラッカー。デザートはコーンブレッドです。

 

 

 

 

まずはチリビーンズをいただきました。レーションはあまりおいしくないという前評判を聞いていたのですが、これはとてもおいしかったです。辛さもあまりなく、カルディなどで売っているチリビーンズの缶詰とほぼ同じで最後まで飽きずに食べることができました。

 

 

 

 

チーズスプレッドはクラッカーにつけたりチリビーンズと混ぜたりして食べたのですが、とにかく味と匂いがキツかったです。食べてから数時間経っても胃の奥底からチーズの匂いが漂ってきて気持ち悪くなりました。

 

 

 

 

ペパロニピザクラッカーはよくあるピザ味のお菓子で可もなく不可もなくといったところです。コーンブレッドは丁度いい甘さととうもろこしの風味でおいしかったです。

 

 

 

 

というわけで、今回は休日にレーションを食べてみました。

 

もしよかったら皆さんも食べてみてくださいね。(自己責任で)

 

 

ちなみに食後に付属のガムを食べたら不味すぎて笑っちゃいました。

 

それでは。

 

 

 ※市場に出回っているレーションの多くは観賞用・コレクション用として販売されています。食べるのは自己責任となりますのでご注意ください。