こんにちは、ライターのギャラクシーです。

そろそろ2018年も終わりということで、今年Amazonで買った商品の中で、決して悪くはないんだけど想定してたほどには良くなかったものをご紹介します。

「それ買おうかなと思ってた!」という人の役に立てば幸いです。

 

 

完全ワイヤレスのBluetoothイヤホン

 

・想定してたほど良くなかった点

イヤーピースのサイズがどうしても耳に合わない。かといってピッタリ合うやつ(別のイヤホンの)に変えると、今度はバッテリーケースに入り切らず充電されないという地獄ループに陥りました。これ、この商品に限らず完全ワイヤレスのイヤホンあるあるなので、みなさんはちゃんと試着してから買いましょうね!

現在は、充電時はイヤーピースを取り外し、使用時に毎回取り付けてます。

 

 

 

イヤホンとしてのクオリティは本当に高くて、ちゃんと低音もあるし、防水能力がメチャ高いのもポイントが高いです。

家の中やジョギングの時など「バッテリーケースを持ち歩かない」時には活躍してくれるので、「悪くはない」……いや、大多数の普通の耳穴の持ち主にとってはかなり良いです。

 

 

“たん”をマシにするやつ

 

・想定してたほど良くなかった点

年齢のせいか、特に朝は痰(たん)が絡むことが多くなってきたので購入。

使ってみてどうだったの?と言われると、「悪くはない」と言うしかなかったです。今までを100点満点の痰だとすると……92点くらいにはなった……ような、気がします。気です。

100点満点の痰ってすごいイヤですね。

 

 

家庭用ビニール温室

 

・想定していたほど良くなかった点

僕はベランダで植物を育ててるんですが、大抵の植物は日本の冬の低温には耐えられないので、室内に入れなきゃいけないんです。でも、全部の植物を部屋に入れちゃうと、スペース的にギュウギュウになる……。

 

「そうだ!ビニール温室を買えばベランダに置けるんじゃ?」と考えて購入。

 

園芸初心者の僕は勘違いしていたのですが、温室って万能スーパーアイテムだと思ってました。実際はヒーターとサーキュレーターなんかを併用しないと使い所がめっちゃめちゃ難しいです。

 

 

 

ベランダに置いてみた結果です。

この温湿度計はその日の最高気温と最低気温を記録できるんですが、

(昼)最高気温43度=暑過ぎて植物は死ぬ

(夜)最低気温8度=寒すぎて一部の植物は死ぬ

という結果でした。

MAXの湿度が78%というのもまあまあヤバい。

 

この日の夜は外の気温が7度だったので、温室内は1度くらいは暖かいですね。寒さに強いサボテンなんかは0度~5度近くまで耐えたりするので、関東以南くらいの気温なら「悪くはない(寒さに強い植物だけを入れとくなら)」ということになります。

ただしその場合も昼の高温がヤバい。夜はビニールを被せて風を防ぎ、朝、出勤前にビニールを開いてやる……という大変面倒くさいことをしなければいけません。

 

結果、現在はビニールを剥がして、ただの棚として室内で役立ってます。ただの棚としては、めちゃめちゃいっぱい収納できるし1段の高さもあるしで「悪くはない」です。

 

 

まとめ

以上です。

大体はこちらが、ちゃんと調べもせずに期待だけ膨らませて買ったのが悪いんですが、「むう……」という気持ちで過ごした1年間を精算するために記事にしてみました。

みなさんもきっと「悪くはないんだけどな~……」「もうちょっと、こういう感じになってくれると思ってた」という商品があるのでは?

よければ、ぜひ教えてくださいね!