こんにちは! ライターのギャラクシーです。

先日、同僚と話しててカルチャーショックを受けたことがあるので、ここで書かせてください。それは……

 

 

という問題です。

僕は2回履いたら洗うようにしてるんですが、その同僚は半年に一回しか洗わないというのです。

 

質問したのは5月。少々寒さが残っている季節だったとはいえ、半年に一回ってマジかよ……と。でも、その同僚のことを臭いとか汚いとか感じたことはないのです。ということは、半年に一回くらいでも間違ってない……のか?

 

みなさんは、どれくらいの頻度で洗ってます?

 

 

 

まずは会社の人に色々聞いてみました

 

▼会社の人の意見

1回履いただけでも菌は繁殖するので、毎回洗う

服は洗わないと傷む。よって2回に一回くらい洗うのがよい

服は洗うと傷む。よって一週間に一回くらい洗うのがよい

・2週間くらい履いて「汚れたかな~」と思ったら洗う。汚れない内に洗う必要は無い

・上半身は汚れるけど、下半身が汚れることってある? 半年に一回で十分!

汚れよりニオイが気になるので2回で洗う。性器や肛門のニオイが染み込んでそう

ジーパンに関しては洗わない(昭和の流行で、ジーパンをキレイに色落ちさせるテクニック)

 

あらゆる意見が錯綜し、それぞれでこだわりというか、マイルールがありました。

 

これ、どの意見が正しいの? 「人それぞれ」は思考停止なので、何としても正解を出したい。

というわけで、SNSでアンケートをおこない、一般の意見も広く募りました。結果、638票の意見が集まりました。

 

 

ズボンは何回に一回洗えばいいのか?

答えは……こちらです!

 

 

 

・2~3回に1度=42%
一週間に1度=21%
一ヶ月に1度=16%
月に一度より頻度が低い=21%

 

というわけで、

ズボンは何回に一回洗えばいいのか?

正解は

2~3回に1度

でした!

 

とはいえ、月に一回も洗わないという人も全体の2割いるわけなので、なんというか、つまり「人それぞれ」という結果に相成りました。

これから暑くなるので、さすがにちょっと洗う頻度が変わってくるとは思いますけどね!