みなさんこんにちは。スープカレーお好きですか?

私は、スープカレーが大好きです。

 

 

 

人に言うほどでもないけど「ずっと前から好きだった」ものをお互いにプレゼンしてみた

以前スープカレーが好きだという気持ちをプレゼンして、参加者のみなさんをオススメのスープカレー屋さんに引率しましたが、あまりみなさんの心にスパイスが響きませんでした。

 

これはスープカレーを食べ慣れてないことが原因ではないでしょうか。もっとスープカレーを摂取したらみんなスープカレーが欲しくなるはずです。

 

しかし、おいしいと話題のスープカレー屋さんに行くと、だいたい行列が出来ていて果てしなく待ちますよね。

善は常に急がなければならないもの。早くスープカレーを食べてほしいので、自分で作ってみなさんに振舞うことにしました。

 

 

スープカレーを「楽」に作ってみる

いつも簡単時短ずぼらレシピのご飯しか作っていない自分にとって、スパイスの調合からスープカレーを創造するのは、不可能です。

 

 

ということで、人類の叡智「スープカリーの匠のチカラをお借りします。

これはお母さんが絶対に失敗しないスープカリーの素と教えてくれたものです。

 

 

今回使用したスープカリーの匠は札幌にある「らっきょ」というお店が監修しているそうです。

帰省したら行ってみたいな!と思って調べたら実家から車で6時間くらいかかると知りました。

 

 

使う材料

・スープカレーの匠・・・2箱

・にんじん・・・4本

・手羽先・・・8本

・じゃがいも・・・2つ

・かぼちゃ・・・4分の1

・ナス・・・5本

・オクラ・・・4本

・ピーマン・・・4つ

・ゆで卵・・・4つ

・玄米・・・2合

・油・・・目分量

・水・・・目分量

・サングラス・・・1個

・マスク・・・1枚

・汚れてもいい服・・・1着

 

さあ!あとは煮たり焼いたり蒸したり素揚げするだけです!

簡単ですね!

 

 

スープカリーの匠に入っていた「特性濃縮スープ」と人参を鍋で数十分煮込んでおきます。

 

 

これが……

 

こうなります。

 

箱に書いてあったレシピだとここで調理終了なのですが、具だくさんのほうがカラフルでか♡わ♡い♡い気がしたのでまだまだ調理は続きます。

 

 

ピーマンとナスとオクラを大きめに切りました。スープカレーの具材は、ゴロゴロサイズで個性を発揮してもらいたいですね。

 

 

野菜を切り終わったら服を着替えます。マスクとサングラスで油から顔を守ります。

 

 

服を着替え終わったら、切った野菜を素揚げしていきます。

 

 

このあと油にまみれたキッチンをひとりで掃除する自分の姿を想像すると、ちょっぴり寂しい気持ちになりますね。

 

 

初めての素揚げ完成です。豆知識ですが、サングラスをして料理をすると焼けてる or 焼けていないがジャッジしにくいです。

同時進行でじゃがいもは蒸し器でふかして、かぼちゃはトースターで焼きました。

 

全部の食材を一皿に集めて付属の「香りスパイスオイル」とお好みで「辛味調整スパイス」を加えたら……

 

 

スープカレー完成です!!

 

あっという間の2時間で完成しました。

野菜を切って、煮て、蒸して、焼いて、揚げるだけの簡単調理でしたね。

 

※箱に書いてある通りのレシピで作ればもっと早く出来ます※

 

自分で言うことになんの抵抗もないのですが、お店のスープカレーみたいじゃないですか……?

 

 

食べてみてもらった

会社の上司たちがスープカレーを食べに来てくれました。

一時間以上待たせてしまったので、かなり厳しい面持ちですね。

 

上司たちにスープカレーを食べる前のお気持ちをチャットで聞いてみました。

 

 

スープカレーを食べる前のお気持ち

スープカレーってあんまり食べたい」という気持ち自体にならないのと、都内近郊には食べれるお店自体あんまり無いので、人生で3回くらいしか食べたことないんです。果たして……

 

好きは好きなんですが、ハードルが高いというか、スープカレーのお店って独自の思想というか「料理だけでなく、店全体で俺のマインド感じてほしい」みたいな主張が強くて、なかなか開拓できないんですよね…。

 

スープカレーは「カレーになりきれなかった偽物」ってイメージがあります。しゃばしゃばだし。

存在意義を見出だせないので1〜2回しか食べたことがないし、食べた記憶もほとんどありません。

 

 

ショックなことに、みんなスープカレーにあまり良い印象を持っていませんね。

しかし味見を20回して、おいしかったことは把握済みなので完全に大丈夫!!

 

スープカレーと一緒に玄米を食べると美味しいので、今日は玄米を炊いてみました。

 

 

さあ、みなさんた~んとめ♡し♡あ♡が♡れ

 

お味はいかがでしょう?♡

 

 

「・・・・・・」

 

 

「・・・・・・」

 

 

「・・・・・・」

 

 

 

 

 

会社の上司たち、ほとんど言葉を発さずスープカレーを食べていたので、感情が全然わかりませんでした。

 

美味しかったの??

美味しくなかったの??

スパイスは心に響いているの……?と不安になったので、チャットを介して感想を聞いてみました

 

 

「私の手作りスープカレーはどうでしたか!?」

 

 

感想

うまっ! めっっっっっっちゃくちゃ美味いこれ! ごろごろの具、スパイスの聞いた出汁、食べれば食べるほど元気が湧いてくる……。

スープカレーって最高ですね!

インスタント食品でここまでのレベルに到達されたら、自分だったら店やっていく自信なくしちゃう。

 

スープカレーって、おいしいのでもちょっと主張が強いというか、独特の癖があったりして、「これ、2~3回くらい食べるとどんどんハマっていくやつだな」ってのが多いんですが、このカレーに関してはそういう癖がまったくなくて、老若男女誰が食べても「美味いスープカレー!」ってわかるような、正解のやつでした。

多分、いろんなスープカレーを食べる前に、これを食べとかないと何も基準にならないんじゃないかなと思います。万人にお勧めできる本当においしいスープカレー。

 

うめすぎ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

素揚げしたゴロゴロ野菜とほくほくのお米との相性がめちゃめちゃ良くて、ちょっと食べながら笑っちゃいました。

これインスタントなんですか?で、ヤバすぎ〜〜〜〜うめ〜〜って思ってたら、気づいたら無くなってたんです!!

原宿さんに盗まれたのかと思ったんですが、自分で食い尽くしただけでした。

そんなことって、あるんですねぇ…

 

 

みんな無言だったのは美味しすぎたからだったんですね!

 

スープカレーの布教大成功ですね。

 

 

みなさんもスープカリーの匠を駆使して、美味しいスープカレーを作ってみてくださいね!!

 

(おわり)

 

トラクターのCM制作を依頼されたけど、クリームシチューのCMを作りました