第5回「イニシエーション・ラジオ
  

※ダウンロードはこちら

 

OP/いとしいご主人様 ED悲しみのラブレター
唄/森の子町子

ホームページ
ツイッターアカウント

 

 

 

 

メール募集中!

ご意見ご感想ありましたらこちらからお願いします!ピュオイピュオイ!!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は何を意味するのか…?

 

放送ゴキーかまど

めんごめんご〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
本当はオイラかまどっちの番だけど、ちょっちお休みというか今回はパスするわ〜〜〜〜〜〜!!!!

好きにやらせてもらってるこの放送ゴキ。
せっかくだから毎週何かしら書いていきたいけど、そりゃ何も思いつかない時もあるよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

もぽぽぽぽぉ〜〜〜〜〜〜!!!!

 

みくのしん、めんごっ!!!
「次の放送ゴキ? うん、まぁ、ほぼほぼ出来上がってるよ? すっげえクオリティだけどダイジョブ?」
とか言ってたけど、あれ嘘だわ。な〜〜〜〜んも考えてなかった。

 

「内容? ま、ここだけの話『何でも小さく見せるために比較用の超巨大500円玉を作ってみた』ってやつよ。ま、ちょっと手間かかったけどね。俺っちならチョチョイのチョイよぉ」
とか言ってたけど、あれも嘘。な〜〜〜〜んもやってなかった。マジめんご、俺そういうとこあるのよ。小学生の頃、目立ちたくて「カイザー」っていう幻のポケモンを捕まえたって嘘ついて取り返しのつかないことになったことあるし。「なんか知らんけどデータ消えた」とか嘘を重ねて逃げ回ってた。

 

さすがにこれで終わりってわけにもいかんし、どうしようかな〜と思ってたけど、今PC漁ってたらちょうど何かテキストデータがあったから、それ乗っけて終わりにするわ。

 

先週みくのしんにガチギレコントしかけた時に、オイラかまどっちのご機嫌取りのために、みくのしんが慌てて送ってきた放送ゴキの文章だけど、まあいいよね。

 

「こないだは本当にごめん。昨日改めて放送ゴキ書いたんだけど…とりあえずみてもらっていい?」
ってラインの文章と一緒に送られてきたヤツ。なっげえから俺読んでないけど、とりあえず皆さんはこれ読んでネ! どうぞ!

 

 

毎日って結構しんどい

朝は結局9時20分に起きる。
何が結局なんだよって思うかもしれないけど、なんとなくみんなも理解してると思う。
それでももしかしたら僕だけの感覚かもしれないので説明するけど、
まぁ、つまり、結局9時20分なのだ。

僕は何かの用事の前に睡眠がある場合。まぁ、夜寝て朝起きて仕事行く時とかそんなやつ。その用事が仕事でも遊びでもなんでも僕は家を出る一時間前に起きておきたい。
別に僕はおしゃれでもない。どっちかというと服装は終わってるらしい。だから洋服を選んでるとかじゃない。残念ハズレ。
ちなみにシャワーも浴びない。片思いしてるあの子と遊ぶ時は浴びるけど。昨日の晩に入っておくし、もちろんマラソンとかもしない。

「じゃあ何してんの?なんでそんな早く起きてんの?」

知らん。

あ、いや、ゴメン。知ってた。

このタイミングで「知らん」をかましたらウケるかなと思って言っちゃった。あえてスカす事でさ。ゴメンゴメン。本当は知ってる。
まぁ、何で少し早く起きるかというと俺はその時間「気持ち」を作っている。

まーまーまーまー
やんややんや言いなさんなって。

この「気持ち作り」なんだけど、共感してもらえると思ってたら案外そうでもないらしい。
「いや、普通に寝てるけど」が90%
残りの10%は知らん。本当に知らん。ゴメンm(_ _)m

「気持ち作り」とは、一種の精神統一みたいなもので、

小学校とか子供の頃にさ、なんかクラスみんなの前で読書感想文の発表とか、音楽のお歌のテストでみんなの前で歌ったりあったでしょ?あれのさ、
あ、って言うか今思い出したけど、あの音楽のお歌のテストってなんでみんなの前で歌わないといけないの?あのシステムカス過ぎだろ、意味わからん。わかる?
読書感想文をみんなの前で発表するのはギリ理解できる。なんかしょうがないって思うし、でもお歌のテストってみんなの前でやる必要ある?別室でいいじゃん。俺のところだけかな?誰かツイッターのアンケート機能で聞いてみてくれ、頼むわ。
だってクラスで地味なやつとか、それこそ馴染めてないやつが歌えばクスクス笑うじゃん。しかもみんなの前で歌うと絶対本来の力出さずに終わるだろ。あんなに大地讃頌を風呂場で気持ちよく歌えてたのに、そんな公開処刑みたいな事されたら大地讃頌嫌いになっちゃうよ。
お歌のテストに度胸試しみたいな要素はマジでいらん。次からは風呂場で録音したやつを配布されたMDに保存して先生に提出しよう。それがいい。よろしく。っていうかお歌のテストってなんだよ。

そんなことより「気持ち作り」の話だ。
そのさ、発表会前みたいなすごく嫌な事とかがあと数分後に来るみたいな。あの嫌な待ってる間の気持ち。あの時間が気持ちを作る時間なんだよね。
だからさ!朝起きて、「うわ〜、今日も仕事だ〜…そんでもってもう家でないと…え!?もう出るの?まだ顔も洗ってないよ〜ん…え〜〜ん」みたいな事あるでしょ。それをさ、早く起きて「気持ち」を作れば

「ふーー……(このため息の感はほんの2〜3秒だけどこの間に今日ある嫌なことを噛み潰している)朝はブラック(コーヒーの事、バスでは無い。)に限るなぁ…さて、そろそろめざましテレビでやってる結果が同じの占いが2週目を迎えた頃かな?よーし、あともう1杯。ふー、いい朝だ」

コレ!!!!ね!!!!???コレ良いでしょ???朝からドタバタせず気持ちを作って落ち着かせて、その日に備える.

カァ〜〜〜!!!!!本当に!!!コレがやりたいけど結局できない訳なんです。うん。

いやごめん。

長々とごめん。

結局出来ない話をダラダラ話しちゃった。

俺の理想は今のとおりなんだけど、結局もう少し寝たいから寝る。みんなと一緒。
家出る一時間前のアラームとその30分後と、そのまた15分後、デッドラインの家出る5分前のアラームをかけるけど結局デッドラインで起きる。みんなと一緒。
ちゃんとスヌーズもかけるよ?でもその時だけ冷静に解除して寝るよ?みんなと一緒。
そのくせたまに早く起きたり休みの日の朝に、気分良くシャワー浴びてる時とかアラーム鳴っちゃて「…んもう!」ってなるよ。みんなと一緒。

これまたごめん。コレ佐久間一行のネタだわ。まんまパクっちゃった。いや、違うな。知らない人に見てほしいってのもあるからさ。そういう気持ちで発表した。そういうことにしよう。

とりあえず最近結局9時20分に起きちゃってんの。俺って。
朝の9時51分の電車に乗りたいのにこんなに遅くまで寝てるのよ。
「いや、それでも早いんじゃない?」
そう思う人いる?そっか。

とにかく朝起きて諸々準備して駅まで徒歩10分だから40分には出たいのさ、
でも起きてぼーっとするのが5分もあるし、「んもおおおおおおおお!!!!!!!!あああん!!!くっっっっっそ!!!ダアアアアアアアアアアアアアアイ!!!!」
みたいな奇声上げないとバイトなんかやってられないじゃん?これ、みんなやってるよな?
そんなこんなで結構9時20分に起きるのはギリギリなのよ。

そんでもって一応気持ちは35分には出ようって決めてんの。コレも「気持ち作り」の一貫なんだけど、駅までゆっくり歩いたほうが一日が優雅になるからさ。
でも結局焦って早歩きで歩いちゃって本来乗りたい電車の1個前が来ててそれに走って乗っちゃったりする。

なんでこんな余裕が無いんだ?
もっと適当にさ、ボリボリ頭でもかきながらゆったり歩いて、駅に向かって走る人を横目に「そんなに急いでドコイクの?」みたいな顔して100円のコンビニコーヒー飲みながら歩きたい。「セブンもファミマも変わらねーな」ってさ
本当に憧れる、昔っからそう。遅刻して平気な顔してるやつってかっこいい、嫌味じゃなくてコレは本当。

学校とかで遅刻するやつ、なんで少し逆ギレしてんだ?
先生に怒られてその授業気まずくなったら嫌じゃない?昨日は放課後遅くまで友達みたいに楽しく盛り上がった先生に怒られるって結構悲しいことだと思うけど、

そういう点でそういうやつに憧れちゃう。

とまぁ、そんなこんなでバイト先に着くんだけどさ、俺の仕事内容って簡単に言うと飲食店のデリバリーと皿洗いなんだよね。
そこにも実は未曾有の落とし穴があってさ、それは何かって
「皿を割る未来」
なんだよね…

これって今のところ訪れてないんだけど、
絶対来るんだよ。
その日はさ。

どんなに気をつけてても絶対に…

それが、
本当に、
……嫌ッッ!!!!!
大嫌い!!!
大キライ大キライ大キライ大スキ Ahってなるかよ。大馬鹿者が!!

おそらくお皿を割った所で怒られない。
わかってるんだよ。

パリーーン!!!
「うわぁ!!すいません!!」
「遂にやったなー!!コラコラ!!次からは気をつけるんだぞ!!」
「はい〜…すいません〜…グスン…」

このパターンって一番いいパターンなんですけど、それでさえだめなんですよね。わかるかなー…?わかってくれー…
なんかやらかしてしまったっていう気持ちと、今日はお調子者ボケみたいの出来なくなってよそよそしくなるみたいのと、
やっぱり「今日は割るぞ」という気持ちを作ってなかったからだと思う。

お皿って急に割れるから。
「え!?今?」みたいな間も無く割れる。
それまで楽しく話してた「学生時代に生徒会長やってたの!?ええぇ〜!?」みたいな話とかは一気に幕を閉じる。
あの、すいませんの空気。
そんな事話してるから割るんだよの空気。

最悪。

しかもお皿に関しては気持ちは作れない。
コレもきつい。

さっき言った「今日は割るぞ」なんて気持ち、普通作れない。多分作れるとしたらそいつはその日を最後にバックレる。
だから今から割った時の事をシュミレートしておかないといけないんだけど、それも無駄。
だって割ってるんだもん。謝るしか無い。でもここで重要なのは謝り過ぎないこと、謝り過ぎないって本来使わない言葉なのか変換に少し時間がかかった。日々勉強。

謝り過ぎると許した方も「許してんのになんでずっと謝ってんだ。ムカつく。カスノシン」そうなるから。

程よいところで切り替えないと人間関係はうまくいかない。ただ難しいけど、絶対にそう。

「そういえば店長は昔何やってたんですか?」
「うん、野球部。あ、あとさっきのお皿の件気をつけてよね。忙しくない時はゆっくり洗ってもらっていいから」
「あ、あス…ハイ…」

ってなるから。

マジで凹む。出来ることなら皿を100金に売ってるプラスチック製のかる〜いやつにして欲しい。提案さえ出来ないけど、願うばかり。

そんなこんなで一日が終わって、じゃあ帰るぞー。って時に事件は起きる。

駅のホーム階段の中腹で座り込む泣いてる20代女性。

「おいおい…」

こういう時ってみんなどうしてんだ?
やらない偽善よりやる偽善を信じて俺はKIOSKでちいちゃいペットボトルの水を買って渡すようにしてる。

「うわ…きんも…そんな感じで出会い求めんなよ…相手の弱みに付け込んでさ…くっさ〜…」
って思うだろ。

なんで?

普通に親切心でやってるのにどうも俺がそういう事すると周りから穿った目で見られる。そんなのひでーよ。俺の弟の名前はひでお。グフッw

本当に何でだろ。そもそもそんな人助けの話を自らしようと思ったのはただ誰かに褒められたいから。そんだけ。
コッチは偽善で助けてんのに「そんなことあったの!良いやつじゃん!」ってみんな言ってくれないから。困るって。

だってその時の俺の対処は本当にかっこよかった。

「大丈夫ですか?水持ってます?(持ってた)あ、それはダメだちょっと待ってて……はい、水。あーいい、いい。お金は大丈夫です。
一人ですか?お友達とかは?そうですか…一人ですか?歩けます?全然肩貸しますけど…
いや、こんな時はお互い様ですから(笑)いや、何で泣いてるんですか!!大丈夫ですから!ね!
終電とかは大丈夫ですか?(大丈夫)なら落ち着くまでゆっくりしてましょう。さ、水も飲んで、コッチのほうが冷えてますし。
(警備員登場)あ、はい。大丈夫です。なんらなら僕が駅まで送るんで、はい。いや、良いですから!休んでて下さい!僕もそっちの駅の方気になってたんですよ(笑)
あ、楽になりました?あ、一人で帰れる?おお!そりゃ良かった!!それじゃお気をつけて!!おやすみなさいー!!」

ゲボキモかよ。

一気にテンション下がったわ。明日も8時半に起きないと行けないからもう寝よ。何だよクソ。連絡先くらい交換してくれよ。水だってタダじゃないんだぜ?

 

 

なっげ。

ま、とりあえず今回はこういう感じで!

来週はみくのしんのをお届けするので、お楽しみに!!

 

じゃっあね〜!