※ダウンロードはこちら

 

OP/ED
唄/森の子町子

ホームページ ・ツイッターアカウント

 

Youtube版

 

 

話題に上がったもの

【新企画】みくのしんのホラー鑑定スレ

夏季限定のホラー企画! 怖そうで1人では見れないホラー映画・動画を募集します。

実はホラー大好きなみくのしんがあなたの代わりにチェックして怖さを鑑定。「どれくらい怖いのか」をちょうどよく教えます。

 

今日のおすすめ

 

 

そのほか、みくのしんに読んでほしいマジ怖話やおすすめのホラーコンテンツなど、怖〜いものについてのメールも気軽に送ってください。

 

 

メールコーナー

■みくのしんのパーフェクト算数教室

お金の計算に限り完璧な演算能力を見せるみくのしんが、あなたのお金にまつわるモヤモヤを解消します。

・こないだこんなことがあったんだけど、これって俺損してない?
・こういう話があるんですけど、結局私はいくら得したの?

皆さんの身の回りで起きたお金の話を送ってください。複雑なお金の計算でも、みくのしんがスッキリ解決します。

 

■今回出題された問題

【ラジオネーム】

肉塊ダンス

 

【問題】

私は現在美術大学に通っており、毎日作品を制作しながら日々を過ごしています。

先日、クラスのグループLINEで、「絵の具が足りず困っている。早急に必要なので、もし持っている人がいたら使用分のお金を払うので貸して欲しい」という内容のメッセージを送信している友人がいました。私はちょうどその絵の具を持っていたので友人に貸し出し、後日、半量ほど使用したチューブを返されました。

「本当に助かったよ、ありがとう。」そう言いながら友人が差し出したのは、お金ではなく、その子が県外に行った際に買ってきたというクッキー2袋でした。

 

正直今でも全く納得していません。「使用分のお金を払うので」。確かに友人はLINEでそう言っていました。貸し出した絵の具は、チューブ1本で2000円ほどする少々高価なものです。

正直、半量を使ったんだから1000円は払って欲しかった。百歩譲って、現金でないにしろせめて1000円分の価値のあるものを返して欲しいところです。

ですが、友人にはとても感謝されたし、県外で買った菓子も貰ってしまったし、何より、絵の具の重さをわざわざ計っていた訳では無いので、実際どのくらい使われたのか正確な量が分からず、金額に換算しづらいな…と思い、その場でお金を請求することはできませんでした。

私はこの場合いくら損しているのでしょうか。

 

■”書ける”返しコレクション

普段のコミュニケーションにおいて、記事にそのまま書けるくらい良くできたやりとり・ナイスなコメント・上手い返しを見かけたら教えてください。

 

そのほか、ご意見ご感想などもこちらからお送りください!

「皿洗い作業の合間に聞きたいから30分でお願い!」など、配信時間のリクエストも募集中!