※ダウンロードはこちら

 

OP/ED
唄/森の子町子

ホームページ ・ツイッターアカウント

 

話題になったもの

 

 

 

メールコーナー

■みくのしんのパーフェクト算数教室

お金の計算に限り完璧な演算能力を見せるみくのしんが、あなたのお金にまつわるモヤモヤを解消します。

・こないだこんなことがあったんだけど、これって俺損してない?
・こういう話があるんですけど、結局私はいくら得したの?

皆さんの身の回りで起きたお金の話を送ってください。複雑なお金の計算でも、みくのしんがスッキリ解決します。

 

今週の問題

ラジオネーム「えんえん」さん

 

映画を観に行ったときの話です。

映画を1300円で観れる有効期限つきのクーポン券を持っていました。

その日はサービスデイでなんとなく嫌な予感はしましたがクーポン券に有効期限があることと慣れない自動販売機にパニックになりクーポン券を使って1300円で映画を観ました。

映画は1本1800円なので500円得したことになります。その後時間があったのでもう1本映画を観ました。

 

クーポン券は使いきったのでサービスデイ料金でチケットを買いました。

するとサービスデイ料金は1200円だったのです。600円の得になります。

私はクーポン券を使ってわざわざ100円多く払っていたのです。

みくのしんさんの計算だと私はいくら損したことになるのでしょうか。

 

ラジオネーム「バカ」さん

 

それは、入職して初めての忘年会での出来事でした。

 

特にその年は業績が良く、忘年会の目玉であるくじの景品は大盤振る舞い。1位はなんと30万円分の旅行券でした。

私と同期のA・Bは3人仲が良く、「もし1位があたったらどこに行く?」「換金して27インチのiMacが欲しい!」なんて話で盛り上がっていると、Aが「現実的な話、3位なら3人のうち誰かは当選するかもしれない。そしたら肉を選んで3人ですき焼きパーティーをしよう!と提案してきました。

3位は参加者の約1/5の当選枠が設けられていて、3万円相当の肉・家電などから欲しい景品を選べるようになっていました。

私とBは大賛成。これから始まる忘年会に心躍らせていました。

 

料理や出し物を満喫していると、いよいよくじの抽選発表の時間です。

なんと開口一番、私の番号が呼ばれたのです!3位当選です!

いざ当選すると、本当はダイソンの掃除機が欲しいんだよな〜、なんて後ろ髪を引かれつつ、私は3人の約束を忘れてはいません。回ってきたマイクに向かって漢らしく、「肉ぁ〜〜〜!」と答えました。

続々と3位が決まっていき、2位からは当選者が一人ずつ壇上に上げられ、ちょっとした挨拶をしていました。私は一番最初に当選したため、もう呼ばれることのない抽選発表をどうでもいい気持ちで聞き流していると、いよいよ1位の発表です。

 

そうです。なんとAの番号が呼ばれたのです。

Aは壇上へと上がり、興奮を隠しきれない様子で会社への謝意や来年の抱負を述べました。最後に司会者から、「旅行券で誰とどこへ行きたいですか?」と聞かれると、Aは自分の生い立ちや親に人一倍苦労をかけたことを話し始め、「ハワイに連れて行って親孝行します!」と宣言しました。

拍手が沸き起こる中、私は何も失っていないはずなのに、強い喪失感に襲われました。肉を3人で分けるなら、旅行も3人で行くべきです。親孝行は自腹でしたらいいのです。

しかし、複雑な家庭環境だの、親に人一倍苦労をかけただの言われたら、私はもう何も言うことができません。ああ、こんなことならダイソンにすればよかった。そんな思いが脳裏に浮かびました。

ちなみに最後まで番号が呼ばれなかったBには、参加賞のスタバカード3000円分が配られました。

 

後日、すき焼きパーティーは私の家で取り行われました。

3万円の肉は一枚一枚が個包装された国産霜降り黒毛和牛。これが本当に美味しく、ありがたくいただいていると、なんと2人からサプライズが。
私が誕生月だったため、こっそりホールケーキを買ってきてくれていたのです。私は嬉しさのあまり、ちょこっと泣いてしまいました。

現在はそれぞれ違う部署で働いていますが、今でも定期的に集まる仲の良い同期です。

わたしは損はしていないはずです。誕生日も祝ってもらった幸せ者です。しかし、自腹で買った1万円のマキタの掃除機を使うたび、あの時の喪失感を思い出すのです。

このもやもやした気持ちをみくのしん先生の天才的な算数で清算していただけないでしょうか?

 

そのほか、ご意見ご感想などもこちらからお送りください!

「皿洗い作業の合間に聞きたいから30分でお願い!」など、配信時間のリクエストも募集中!