第029回「なんて素敵なアイデア!」

※ダウンロードはこちら

 

OP/気付いたこと ED/町子のテーマ
唄/森の子町子

ホームページ ・ツイッターアカウント

▼「気付いたこと」「町子のテーマ」購入はコチラから

 

メール募集中!

■黒歴史漂白−1グランプリ!

みなさんの思い出したくもない黒歴史を大募集! それを聞いた僕らが皆さんの分まで「ッッワァアアアア!!!!」と恥ずかしがります!

メールフォームから、あなたのクッッソ恥ずかしいエピソードを送ってね!

 

■まぁまぁ−1グランプリ!

みなさんのリアルでは吐き出せない怒りを大募集! それを聞いたみくのしんが「まぁまぁ」となだめます!

メールフォームから、あなたのブチギレエピソードを送ってね!

  

■少年ジャンプ懸賞レース!

ジャンプ作家の命運を握る愛読者アンケートとグッズプレゼントにみんなで参加! かまど・みくのしん・かまみくリスナーのうち誰が最初に懸賞に当たるか勝負しましょう!

ついでのメールテーマは「僕の私のジャンプな瞬間!」

あなたが「漫画の主人公のようにカッコよかった瞬間」を教えてください!
「ない!」って人は「ジャンプになりきれなかった瞬間」でもOK!

 

 

その他、ご意見ご感想ありましたらお願いします!キュウゥゥイイィィーーーン!!

 

みくのしん写真集化計画

 

久しぶりに餃子を手作りしてみたけど、やっぱり納得いかない。

 

楽しげな若者はよく「たこ焼きパーティー」をするらしい、それの次に開かれるのが「鍋パーティー」と「餃子パーティー」だ。わからん。

 

「鍋」はわかるよ、美味しいから。でも「餃子パーティー」これがわからない。というか、手作り餃子がわからない。

 

手作りの餃子、美味しいか? コスパ、最高か?

 

いや、まずくはならないし誰かと一緒に包んで「下手だなー」とか、「いや皮2枚使うなよ!」とか「具出てるし穴開いちゃってるじゃん!」とかは楽しいのはわかる。それはすごくいいと思う。

 

 

でも、それだけ。ただ、それだけ!!!!

 

 

餃子が手作りで向いてないポイントは3つだ。

 

 

その1・準備だるクソい。

 

餃子作りに必要な材料は、豚ひき肉やキャベツや生姜、ニラやネギ。後は調味料。そんなもんだ。

 

これらを細かくして、練ってタネにして皮に包む。

 

その時に生じるみじん切り。これがだるい.

人が多ければ多いほどキャベツみたいなかさばる野菜をみじん切りにしないといけない。マジでだるい。キッチンが残骸で汚れるし、本当に嫌。ここでそうとう元気がなくなる。みじん切りが好きなやつは料理が好きなんじゃない。それをしてる自分が好きなんだ。しかもそれを手伝わずにスマホ片手にNetflix見てるやつへのヘイトもたまる。

 

キィィイイイイ!!!

 

その2・包むのがしんどい

 

パーティー的にみんなでやる時は百歩譲ってまあいいけど、この包む時間も本当に無駄。無駄無駄無駄無駄の無駄ァ。

 

慣れてないとグジュグジュになるし(キャベツの水抜きがちゃんとできてない。その水分を捨てないレシピもあるんだよ??とかいわれても知らん。ベチャベチャのタネが俺は嫌いなんだ)下手くそな見た目の餃子を量産できるほど人間うまくできてない。

 

なので、「そんな下手っぴなのあるかいー?」みたいな楽しさもいいけど、すぐ飽きて結局できる人がもくもくとやるだけになる。最悪。

 

オオオオオオオオッッッッ!!!!!!

 

その3・包んだ後もすぐ食べれない

 

めっちゃめっちゃ苦労してやっとできた餃子もまだ「生」のまま。

 

なんとここから焼かないといけないのだ。そしてこれがマジで地獄。

 

熱したフライパンに油を引いて餃子を乗っけて、お湯(水でもいい)を入れて蓋して蒸し焼きにして、ある程度経ったら蓋を開けて水分が飛ぶまで火をつけて、焼き色着くまで、「じっっっっっと待機」する。

 

ナックルじゃないけど思う「焼けるまでが永久くらいなげぇ」と。

 

長過ぎるんだよ。たかが18個くらいを食べるために。

その点たこ焼きは焼いてる間が楽しいので時間を感じさせないが、手作り餃子はやっとのこさ出来た物がすぐ食べれないイライラと、できあがっても一人あたり食べれる個数が少なすぎるモヤモヤで、完全に萎えるのだ。

 

 

・・・以上の点から餃子の手作りに向いてないのだ。

 

その他にも「散々苦労した割には、ニチレイの冷凍餃子の足元にも及ばない」とか、「焼き上がった一回目はお腹空いてるからすぐなくなって、二回目までの待ち時間が長すぎて牛丼食いたくなる」とかがある。

 

そう、餃子は手作りに向いてない。

 

なので僕はいつも言っている。餃子よりシウマイが良いと。

 

みじん切りも少ないし、

包むのも簡単だし、

蒸し時間も早くてすぐ食べれるし。

 

なんなら油を引いて焼かない分、胃もたれみたいのはない。

 

そして何より美味しいのだ。

 

みんな今年の忘年会を友達の家でやる際は、餃子パーティーは絶対やめな。

やるなら「鍋」次に「シウマイ」だ。

 

約束してくれ… 頼む… 餃子は店で食べるか冷凍で充分だから…

 

この感覚…俺だけなのかな…?

 

俺、間違ってないよね…???

 

 

テレンス・T・ダービー「Exactly(そのとおりでございます)」

 

ほっ…

 

 

タイトル【最笑ヒーロー みくのしん

 

かまどからの一言

「『安価で映画のポスター作って映画板のヤツら釣ろうぜwww』の>>5」

(写真:味付けのり男)