クウ


嘘初出:ヨッシーアイランド

食いしん坊なジュゲム族。おデブちゃんで高く飛べない困ったやつ。たまごを投げつけても食べられてしまうし、地面にばらまかれたスターのおまもりでさえ飛びついて食べてしまうぞ。

ヒマンブロス系ジュゲム! デブあほーどりといい、ヨッシーアイランドのスタッフには飛べるやつをあまり飛べなくする癖(ヘキ)の人がいたとしか思えない。

ちなみに、ヒマンブロスは現在メガブロスに改称されていますが、当時の表現と時代背景を尊重しうんぬんかんぬんしております。

ジュゲムと同じように雲を奪って乗ることが出来ます。実は通常のジュゲムのそれよりちょっと性能が良いです。普段重い奴を乗せて鍛えられてるから?

 

ネル


嘘初出:ヨッシーアイランド

雲の足場から鼻ちょうちんやZZZが出ていたら要注意! そこにはネルが寝ているぞ。起こしてしまうと怒ってシューリンガンをそこらじゅうにばらまいちゃうんだ!

イラストの都合上ちょっと頭の黄色い部分もはみださせましたが、実際のゲームではほぼ完全に隠れていて見えません。

起こされるといつものジュゲムの雲に乗って飛び回り、シューリンガンをばら撒いてくるんですが、その時のグラフィックは「あれでもないこれでもない」のときのドラえもんみたいでちょっと可愛いです。

続編のヨッシーストーリーに登場した際は、3Dスティックをゆっくり倒す『歩き』で起こさないように先に進めるようになった。よかったね!

 

スム


嘘初出:ヨッシーアイランド

雲に乗らずどかんやステージの壁に住んでいるジュゲム族だ。近づくと引っ込んでパイポを投げ始めるので、遠くからたまごを当てよう。どかんがお家ならその中には何かお宝があるのかも!?

ネルは起こされるとパニックになりながらシューリンガンをばらまきますが、スムはヨッシーが近づいてくると壁/土管に引っ込んで、玄関先に塩でも巻くようにパイポをぽつぽつと投げます。持ち家がある者ゆえの心の余裕でしょうか。

クウは何も投げない、ネルはシューリンガンを投げる、スムはパイポを投げる。では、スムが投げるパイポとは……?

 

トコロ


嘘初出:ヨッシーアイランド

スム(前述)が防犯のために飼っている(?)カメ。スムの投げるパイポがこれに変化する。壁も天井もどかんの側面も、どんなトコロも歩けちゃうお邪魔なやつ。

トゲゾーの亜種っぽいやつですね。亀……なのかこれは?

 


ところ構わず歩き回るから「トコロ」

ヨッシーアイランドにはグラフィックの回転・拡大・縮小機能を活かした演出がたくさんありました。これもそれ(床・壁・天井に移る時に90度ずつ回転する)をやりたくて作られたキャラの匂いがします。

※…スーパーファミコンから搭載された新機能。結構な目玉機能だった。

あとスーパーマリオRPGトゲへいという似たキャラクターがいますが、開発時期的に全くの偶然らしいです。

 

おっと、重要なことを一つ忘れていました。

ヨッシーアイランドにはクウ、ネル、スム、トコロが一斉に登場するステージがあり、そのステージ名はズバリ『くうねるところ すむところ』です。やったー落語だーっ!

 

ヤブラ・コウジ


嘘初出:マリオ&ルイージRPG

大人気バンド『C-loud』のギター&ボーカル。ヤブラブラブラザーズの兄。演奏の腕は一級品。過激なライブパフォーマンスも評判で、バサバサを生で食べようとしたんだとか。

 

ブラ・コウジ


嘘初出:マリオ&ルイージRPG

大人気バンド『C-loud』のドラムス。ヤブラブラブラザーズの弟。のんびり屋に見えて実は兄よりも気性が荒い。ライブハウスの備品(電気関係)を壊して出禁になるのは大体こっちのせい。

 

ヤブラブラブラザーズ


嘘初出:マリオ&ルイージRPG

マメーリア王国の大人気バンド『C-loud』の兄弟。

ライブハウス『ククク・クラブ』を占拠してゲリラライブを開催しようとしたが、ベース担当に「雲隠れ」されてしまったので、記憶喪失のクッパをバンドメンバーに引き入れようと一悶着を起こした。「コンドウ」というイトコがいるらしい。

兄・ヤブラはギターを掻き鳴らしてを飛ばして攻撃する! 赤い♪マリオを、緑の♪ルイージを狙う!

エフェクターで歪んだ♪には要注意! 完璧にジャンプで飛び越えないとトゲダメージを食らう!

弟・ブラは正確無比なドラムで⚡️を落とす! 攻撃直前に振り上げる手を見ればどちらに雷が落ちるか判別できるが、実は同時ジャンプで回避できるぞ!

 

チョーすげー「コンドウ」ってイトコがいてよ、そいつも音楽やってて……」とはヤブラ・コウジのセリフ。

コウジ兄弟のイトコのコンドウ……ということは『コンドウ・コウジ』。コンドウ・コウジといえば……そういう楽屋ネタですね。

 

ポン


嘘初出:ペーパーマリオRPG

ジュゲム族のベビィ。パイポ投げはまだまだ危ないので、パイポの形をしたビニールボールで遊んで猛特訓中。

ジュゲム族の赤ちゃん ポンよ
赤いコウラってことは ゆくすえは ゴコウなのかも?
しょうらいが 楽しみね

自分の 名前が キライで
『じょーんず』と名のってる みたいだけど…
名づけた ごりょうしんは どんなキモチなのかしら?

 

クリスチーヌちゃん「ものしり」ありがとうね!

マリオストーリーでポコピーポコナの間に「あいのけっしょう」が実った、的な話がありましたが、ちゃんと続編で出てきてくれましたねえ。

「じょーんず」と名前が書かれたパイポのビニールボールを拾い、その持ち主を探し出すちょっとしたイベントに出てくるだけなんですけど、仲間の子どもの顔が見られるなんて嬉しいもんですよ。ねえマリオさん!

 

チョウスケ


嘘初出:ペーパーマリオRPG

ジュゲム族のえら~い仙人。「ぞくせ」を嫌い、ゴロツキタウンの地下に隠れ住んでいる。レアなバッジを隠し持っているらしいが……?

『チョウスケ』よ
ジュゲムいちぞくの 仙人で
とっても ながいき してるみたい

さいだいHPは『60』で
こうげき力は『7』 ぼうぎょ力は『2』よ

な~んか うさんくさいけど
パイポを 魔法で とばしたり
手を かざして カミナリを おとしたり
じつりょくは ホンモノよ 気をつけて!

 

バッジハンターであるチュチュリーナを仲間にしていると『地下に珍しいバッジを持った仙人がいる』というイベントフラグが立ちます。

バッジが欲しいと交渉すると、1000000コインという法外な値段をふっかけられてバトル開始! そんなゲーム本編外の隠しボス的なヤツです。

一度倒すと……?

 

チョウキュウメイのチョウスケ


嘘初出:ペーパーマリオRPG

『チョウキュウメイ』を極めたチョウスケ。雲もなく空を飛ぶのに30年、手を使わずパイポを操るのに50年、自慢のフサフサしっぽを生やすのに120年かかったらしい。

『チョウスケ』よ
く くもに のっていなくても ういているわ
まるで べつじん・・・ いや べつカメの パワーね

さいだいHPは『99』で
こうげき力は『7』 ぼうぎょ力は『2』よ

ホンキのホンキ チョウキュウメイ モードね
『チョウキュウメイ』 って いうのは
とっても と~っても ながいき ってイミよ

ういてる パイポを こうげきして 落とさないと
まとめて とんで くるから 気をつけて!
でも 本体も ちゃんと こうげきしないと・・・

HPを かいふく してしまうわ!
さすが チョウキュウメイ・・・ なんて
かんしん してる ばあいじゃ ないかも!

 

倒したと思ったら本気モードで連戦させられるヤツ』です。

クリスチーヌちゃんのセリフの通りパイポを処理しなきゃならないんですが、一度地面に落ちたパイポはトゲゾーになりますよね?

全部トゲゾーにしてから地面攻撃を……と思ってると、コイツ『トゲゾーを浮かせてパイポに戻す』んですよ。「ナシじゃんそういうのは!!!!」って思わず叫んだのを覚えてます。

 

 

と、いうワケで

 

ホントかなあ?

ジュゲム ジュゲム ゴコウの スリキレ
カイジャリ スイギョの スイギョウマツ ウンライマツ フウライマツ
クウネルトコロに スムトコロ ヤブラコウジの ブラコウジ
パイポパイポ パイポの シューリンガン
シューリンガンの グーリンダイ グーリンダイの
ポンポコピーの ポンポコナの
チョウキュウメイの チョウスケ

でしょ? ひとつ くらい
『見おとし』が  あるかもしれないわ

しっかり かくにん したほうが
いいんじゃないかな?

 


ジュゲム ジュゲム ゴコウスリキレ カイジャリ スイギョ
スイギョウマツ ウンライマツ フウライマツ


クウネルトコロスムトコロ ヤブラコウジブラコウジ


パイポパイポ パイポシューリンガン シューリンガングーリンダイ
グーリンダイ


ポンポコピーポンポコナチョウキュウメイチョウスケ

わっ! そろってる!

じゃあ こんどは
『タテ長』で どうかしら?

 







しっかり そろってるみたい!

オイラ なんだか 目が シパシパするよ
描いた ほんにん だけ かくにんすれば いいんじゃない?

 


あっ

 


そっか 『ジュゲム』が ながすぎて・・・

どくダメージで HPが ゼロに なっちゃったのね
ペーパーマリオシリーズの どくは みどり色だから
気がつくのに おくれちゃったわ・・・

 


あれ? メモをにぎってる なになに・・・

 


「こんかいの 記事に出てきた ほとんどのゲームが
Nintendo Switchで あそべちまうんだ!」

「ゲームをプレイして キミの目で ただしい歴史を たしかめろ!」

・・・だってさ

 

created by Rinker
任天堂
¥3,590 (2026/01/10 16:15:11時点 Amazon調べ-詳細)
あたしの かつやくする 『ペーパーマリオRPG』は
ニンテンドーゲームキューブで はつばい されたわ!
Nintendo Switchで リメイク されてるから あそんでみてね!

あっ ズルい!

 


オイラの かつやくする 『マリオストーリー』は
NINTENDO64で はつばい されたんだ!
Nintendo Switch Online+追加パック
かにゅう してると あそべるんだよ!

 

created by Rinker
任天堂
¥7,992 (2026/01/10 16:15:11時点 Amazon調べ-詳細)
ワタシがドライバーとして参加しているNintendo Switch2の『マリオカート ワールド』もよろしくお願いしますね~!