コンピュータ上の文字や記号で構成された絵や図のことAAとも略される。

『ASCII文字コードによるアート』を源流とし、掲示板文化の興盛と共に多くのアスキーアートが誕生した。

しかし、その姿はフォント環境に依存するため、ハード・ソフトの多様化が進む現代では逆風。まともな状態を見られる場は限られ、衰退を余儀なくされている……

 

 

アスキーアートクイズと聞いて、今はたまたまオモコロというメディアに寄寓しているだけの電脳漂流者インターネット・ドリフターズが集結しました。

 

【回答者】
ヤスミノ:オモコロ編集部。かつて2ちゃんねるの独身男性板に入り浸っていた。

ダ・ヴィンチ・恐山:オモコロ編集部。ネットミーム元ネタカルタ優勝経験者。

ストーム叉焼:ライター。AAなりきりチャットに入り浸っていた日々を思い出し苛まれている。

夢顎んく:ライター。ブーン系小説執筆者。クソスレドンキーノにスレを3つほどまとめられたことがある。

【出題者】
寺悠迅:ライター。かつて2ちゃんねるのアスキーアート系列板に在住していた。某板の1001のアスキーアートを作ったこともある。

各々の経歴を見てピンと来ないアナタでも大丈夫。我々も人の子なので、どこかで共感を覚えてもらえる程度の話しかしません。たぶん。きっと。

 

———————ルール説明開始———————

———————糸冬了———————

 


なお優勝者には、こちらの『ドッキングにぼし』のキーチェーンを贈呈します

メッチャいい!

欲しい……

 

Q1

まずはこちらの問題!


AA制作環境が整わないので、イラストで解答してもらっています


描く!?    

これはでも、もう

まあ、初手ですしね。ほんのジャブですよ

わかんないかも……

名前じゃないんだ、描くんだ……

 


※夢顎んくはリモート参加

コレで優勝したらぜってえカンニングしてるだろってことにならない?

そこはもう、信頼関係だから

 

皆さん描けました?


これはもう楽勝。なぜなら僕は中学生の頃AAの絵を描いてたから

あの頃のインターネットって、モテないが逆にステータスみたいな文化として存在してたじゃないですか

だからモテない男性板とか見てたし、そこのシンボルのドクオは特に余裕です

 


そんな文字ないんじゃないか、って文字で描くのは反則な気がする……

 


私あんまわかんないかも。アスキーアート創作系の板って全然見てこなくって……普通にマンガとか読んだほうが面白いし

元も子もないこと言う

 

解答オープン

せーの!!


あっ!!! そっかあ!!!

ひとまず正解を見ていきましょうか!?

うわーっ怖いーっ!!

 

正解発表

正解のほう、こちらです!

 


これ中黒にしちゃった。なんか違和感あったんだよな

そうですね。正しくは半角の半濁点ですね

 


僕のこれ、芸術点を評価してほしいのはドクオの目が左右で違うってことなんですよね

そうそうそう! 角度が違うんですよ

そう! 偉い!!


大なり小なりドクオの目の違いを知る優秀な解答者達

 


「キター」の文字を描かなかったのは……

初回ですし、大目に見て正解といたします

やったあ!

 


夢顎さんは文句なし。三つとも正解です

確かにこれは満点だわ

まあね。この辺はね

 


私、最初ドクオの目を白丸で描いちゃって、慌てて描き直しました

みんな目って意外と覚えてないもんですね

 

何度も見たのに意外と思い出せないアスキーアート。読者の皆様は思い出せましたか?

まずまず好調な滑り出しを見せる解答者陣に、次なる難問が襲いかかる――。

 

Q2

では第二問! ちょっと渋めの問題行きます!


一瞬の「あ~」から「ええ!?」に至る解答者たち

ええ!? わっかんねえ!

これわかんないヤツあるなあ!?

「初代モナー」ってちょっと……!

いいぞ、いいぞお!

 


え、ギコってどっちだこれ……?

二つは間違いないんだけど……

一個目のモナーって……どっ……? でも……

ひ~

 

解答オープン


じゃあ僕から!


ギコは「逝ってヨシ」か「ゴルァ」だろうと

3,4がわかんなくて……3が「ワッショイ」、初代モナーは「ニヤリ…

ニヤリ? そんなんあるかな

これスレッドストッパーの時に……

スレッドストッパー懐かしっ

 

私はこれ全然自信ないんですけど


1は「オマエモナー」、2は「ゴルァ」にして

3がわかんないから「2get」にしちゃって4は「マターリしようよ

ああ~!

もう全然わかんないんで、思い出したやつを書きました

 


ヤバい。モナーは「お前モナー」、2「いってよし」で……

3はなんかもう、どうしようもないから「もうねなさい」。なんか凄い寝ることを促すAAって多かった気がする

違う文化圏のやつ混じってるな

4の初代モナーは適当に流す「へー」っていう……

なんかニヒルな顔してますもんね

 


1番モナーは「オマエモナー」、2番ギコは「ギコハニャーン」って書いて……

はい

ん!?

ギコハニャーン」?

「はい」ってことは想定してる答えなのこれ?

3番モララーは「マターリしようよ

あっ!

4番はこんな感じだったかなあ、ってので「ヒマなヤツだなあ

ああ~! なんかそんな気がするなあ

なんか言いそう~!

なんか荒らしに対する流し系の気がするんだよなあ

 


モララーは「極悪非道のageブラザーズ」の方かなとも

ああ~!

 


俺だけしか「ああ~!」って言ってねえ!!!

 

正解発表

答えはこちら!


うわあ~っ!!!

 


夢顎さんは初代モナーが若干アレですが、これはもう40点満点です

凄いわ……

 


マターリしようよ」はのほうだったか!

 


そういえば、ギコ猫ゴルァって顔違います?

いや、大体同じですね。少なくともこの問題ではどっちも正解とします

 


で、夢顎さんの「ギコハニャーン」も正解です

初めて聞いた

きこうでんみさ?

「ギコハニャーン」は名台詞というか、鳴き声ですね

別解の方を言うクイズ界隈の舐めプのやつだわ

 

夢顎んく、40pt獲得で一歩リード。この辺りから夢顎んくに『格付けチェックのGACKT』的な信頼が寄せられ始める。

 

Q3

お次はこちら……フラッシュ暗算、的なやつ!


順番通り出てくるってことですか?

その通り。解答はイラストでも名前でもOKです

 


真っ暗な画面で一周しています

あ、でも……わかったかも

え!?

夢顎さんもこれ見えてます?

見えてます。もうわかりました

 


めちゃくちゃ真剣(マジ)

これおもしろっ。でも普通にフラッシュ暗算ってものが苦手かも

ちなみに夢顎さん何周目くらいでわかりました?

まあ一周……と、ちょっと見たくらいで

いい~っ!?

自分でAA打ち込んでる人はやっぱり体に染み付いてるから?

パーツがイメージ出来るんですかね

 


これで間違ってたら恥ずかしい

その気持わかるッス。これだけ余裕ぶっこいてて……

 

解答オープン


みんなやけに迷ってたんで、ちょっと不安になったんですけど


まあでも普通に考えて『ブーン』じゃない?

顔の所は特徴的でわかるんですけど、腕が“ニ”で、手の先も“U”を横にしたヤツだったりするのも覚えてて……頭も単純な丸じゃなくてナナメからの丸になってたんですよ

 


私も『ブーン』。ただ、ブーンにしてはコンパクトだなあって。もっと場所を取るイメージだったから

体の部分が足りない気がしたんですよね

 


ブーンの確率を高めるパーツ【>】と【三】

でも下の逆くの字(>)と、三本線のところで走ってるように見えるから……

なるほどなぁ……

 


セフセフ!」ってやってるAA!

ああ~!

なんかブーンにしてはパーツが見たこと無いのあるなと思って

パーツとしては大体同じかもしれませんね

セフセフか……「セフセフ」「アウアウ」ねえ!

でも“三”があるよ? “三”があるよ!?

 

そして夢顎さんが……?

ブーン』です

安心した! 安心したあ!


正式名称まで書いてる!

 

正解発表


いえ~い!

やったー!!

あ~! 真っ直ぐそっちでよかった~!!

 

ブーンってなんかに行ってるイメージだった

ブーンの方向考えたことなかったな

アスキーアートって左向くの大変なんですよ。基本左から右に描いていくんで

 


ハッピー☆マテリアル(歌詞著作権対策Ver)

ハッピー☆マテリアルのAAとかも右に流れてるから……

ニコニコ動画の所為で左に向かうイメージあるのかもしれないですね

 


そしてこちら、もう一問あります! こちらです!


あー! あ? ん?

あー、わかったわかった!

えっ、早い

え!? ちょっと待って、え!?

おっ!? 王者が困惑している!

 


あ、わかったわかった! あー、よかった……

うわー、なんだっけ名前こいつ……

確かに名前はね、名前ってあんのかなコイツ

 


外したときのダメージがデカい。普通に学生の頃クソみたいな点数取ったときと同じ気分になる

いや~、わかんない。もうこれでいいや。考えても出ないんで

本当に試験の様相を呈してきた

 

解答オープン


これ、でもね、間違いないと思うんですけど……


これ「おっぱい! おっぱい!」の……だと思う!

 


私も似たヤツなんですけど、「シュッシュッ」とか……? 何言ってるか思い出せなくて……

AAで「シュッシュッ」だと別のになる


なんかこういう両腕の動きがあって、でもコッチ(左腕だけ)だったかも!

 


ジョルジュ長岡』って名前じゃなかったかな……?

ああーっ!!!

名前を出してきた!

 


ジョルジュ長岡

うわ~っ!

名前は合ってる気がするんですよ!

では正解はこちら!

 

正解発表


ああ~っ!


あ~! よかった……!

 


ヤスミノさんは正解です!

よっしゃあ!

 


恐山さんは……心意気は伝わるんですよ! 惜しいけど遠い気もするし……10点にしときましょうか!

10点、ありがとうございます!


実際、両腕を振ってるジョルジュ長岡もいなくはない

 


で、夢顎さんとストチャーさんは正式名称まで書いてると

これ出せるの凄いわ

なんかこういう名前(漢字二文字+横文字)は多いんですけど、ホントに長岡だったっけ? って不安がメチャメチャあって……

いや~正式名称書きたかったなあ……

 


これレギュラー番組でやって欲しいな

面白すぎるわ

パーソナリティひろゆきでやって欲しい

 

ヤスミノ&夢顎んくが見事パーフェクト!

 

Q4

お次は早押しです! 早押しというか早答えになりますね

じゃあ、早押しのかわりにチャットに適当な文章を送って解答権を得る形にしますか

 

まずは、以下のアスキーアートを御覧ください 


たかしくんはアスキーアート用エディタをダウンロードし……

もう知らない言葉出てきた

 


▲問題全文▲


手こずる解答者席

違和感……

まあ確かに……この、ギコ猫……?

え……?

これは難しかったか……!?

 

解答タイム


えー、じゃあもう行っちゃお! とりあえず勘で!


口の形の文字(Д)、向きが違う……?

……そこではありません! 違います!

ああーっ!!!

 

脚のuとuの間にハイフンが入ってた……?

あ~……違います! それは描き手の手癖です!

 


なんか……ハテナ側の身体の、棒の線があるじゃないですか。あれがその、昔と違ってスペースが埋まりきらない……みたいな?

いや、違います

ただ「昔と違って」ってのはその通りで。問題の肝としては15年ぶりってところがあります

 


この後、ストーム叉焼が「無理です」と宣言したので、解答は二巡目に突入。

 

 
WindowsのデフォルトのフォントがMS ゴシックではなくなったから崩れた?

……惜しい!!!

ーっ!!

 

……はい!


Windowsの標準のフォントが、MS ゴシックではないから

……違う! 惜しい!! 惜しいのよ!!!

ええ!?

これは難しいから、正解50ptでもよかったなあ……

 

はい!


フォントじゃなくて、その……JISなんちゃらみたいな。文字表示のなんかが変わったんですよ。それ!!!

うーん、うう~~~ん!! ど、どうしよう!

いやなんか解答ちょっとあやふやだよなあ!

超惜しい!!! もうちょっと決め手が欲しい!

 


にじり寄ってはいる、けど……!

じゃあ、全員不正解にしますか……!

残念! では正解に行きますか!

 

正解発表


ホントだ! 変わってるぅ!!!

うわ~~!! そうなんだ!!!

へえ~、調整されたんだそれ!

いやあ、あ~!

あ、でも夢顎さんのMS Pゴシックってのは当たってたんだ!

っていうか、フォントにバージョンってあったんだ……

それによってズレるとかじゃなくて、微調整ってパターンあるんですね


確かに言われたら違うなあ

顔の輪郭って、キャラクターデザインの上で結構重要なところじゃないですか? これが変わっちゃうと……

確かに。前のはちょっと幼いし、新しいのは憎たらしさがちょっと減ってるかも

目の所が基準になってると物凄くわかりやすく違う

 


そういうワケで、アスキーアートって今のMS Pゴシックで環境を整えても昔の姿では見られないんですよ

なので今回の問題を作るにあたって、ちゃんと旧いバージョンを用意しました

凄いわ

 

多少難易度は高くとも、アスキーアートに慣れ親しんだ人間としてどうしても知ってほしかった4問目。

知られざる歴史の変遷に触れていただいたところで、後半へと続く!!

 

\从从从从从从从/
) 後半戦へ (
/Y^Y^Y^Y^Y^Yヽ