街角でいきなりモジらせちゃいました!

 

 

 

 

 

あなたはどうモジる? 街を歩いていた人達はこうモジる!

 

 

 

 

 

 

 

本日から始まった新キャンペーン「ダジャレノボ」。一般の方から投稿されたダジャレを芸人さんがネタ動画にし、投票の結果、優秀な作品にレノボのパソコンが贈られるという企画です。そして……

 

 

 

 

 

 

 

 



そのキャンペーンをパクって、オモコロの読者参加型コーナー「ゴミ中豆テスト」でも、特別企画「ゴミ中豆テスト モジりな祭!」を始めちゃいました。お題の言葉に似た響きの言葉を考えてもらい、面白かった人を表彰しよう! というこちらの企画ですが、今回は実際に渋谷の街を歩く人たちがどうモジるか、検証してみました!

 

 

 

 

 

 

お題はすべてパソコン用語からきていますが、今回のお題は「マウスをクリック」。一体どんなモジり作品が生まれたんでしょうか? 早速見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

leno10.jpg

 

 

「そろそろすとっぷ」

 

 

何が? 何がそろそろ打ち止め? ゲームのやりすぎ? 飲酒運転? 色々「すとっぷ」させなければいけないものはあるけど、全部ひらがなで書かれたこの可愛いモジりを見れば、何でも立ちどころに「すとっぷ」しちゃいそう!

 

 

 

 

 

 


leno07.jpg

 

 

「ロースのクレープ」

 

 

肉ね。生クリームやフルーツの代わりに、肉がたくさん入ったクレープ。タレをこってりつけたロース肉を、クレープ生地に包んでガツッ! 時にはそんな重たいクレープが食べたくなることもあるかもね!

 

 

 

 

 

 

 

 

leno02.jpg

 

 

「ナイスなドリンク」

 

 

飲んだ瞬間思わず「ナイス!」って言っちゃうんだね。しかも「ナイス」の前にちっちゃく「ン」が入ることもある。「ンナイス!」。こっちの方が、よりナイス感が高い気がするからね。ンナイス!

 

 

 

 

 

 

 

 

leno03.jpg

 

 

「EXILEのトランプ」

 

 

遠くない? 「マウスをクリック」と、ちょっと遠くなりはじめてない? でも、今の若い子達はそういうの使って遊ぶんだろうね。HIRO や MATSU で七並べして、「誰ー! MAKIDAI止めてるの誰ー!」って言ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

leno05.jpg

 

 

「ミスターマリック」

 

 

「クリック」の部分しか見てなくない? 「マウスを」の部分が割と二の次になってない? あの人の場合、マウスに触らずクリックできちゃいそうな気がするね。あと、ハンドパワーで直接インターネットにつながれそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

leno06.jpg

 

 

「マリオのクリップ」

 

 

ゲーム中に使うんだろうね。かさばったコインとかを、クリップでまとめてポケットにしまっといたりする。あるいは「マリオカート」や「マリオパーティ」に続く、新しいゲームのタイトルかも。「マリオのクリップ」。内容はわかんないけど、不思議と全然やりたくならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

leno04.jpg

 

 

「ハウスのトランク」

 

 

大事なものは全てそこへ。ハウスのトランク。この世で一番固い鋼鉄でできているので、セキュリティもバッチリ。地震・火事にも負けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

leno01.jpg

 

 

「お酢をBraKc」

 

 

書きたかったのはBLACK。わかってる。それは十分わかってる。多分普通のお酢じゃなくて、黒酢に変えて欲しかったんだろうね。で、ちょっとかっこつけて英語で言ってみた。「お酢をブラック!」

 

 

 

 

 

 

 

 

leno12.jpg

 

 

「大事なスリッパ」

 

 

あれ? 「マウスをクリック」、だったよね? そうだよね。遠すぎてお題が何か忘れちゃったわ。でも家に先祖代々伝わってるスリッパなんだろうね。ご先祖様たちが長年使ってきて、もうぺったんぺたんになってるけど捨てられない。自分の息子や孫にも伝えていかなきゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

leno11.jpg

 

 

「マックでパック」

 

 

よくマックで化粧してる人はいるけどね。でもここまでやってたらさすがにびっくりする。マックでヒアルロン酸まで補給してたらびっくりする。「家か!」って思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ここまで色々聞いてきましたが、結局なんとなく響きが似てれば「何でもアリ」ってことですね。無茶苦茶な言葉でも組み合わせ次第でそれなりに面白くなるものです。さて、

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで、

 

 

「自分もモジりたい!」と思ったあなたは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴミ中豆テスト モジりな祭」に今すぐ参戦!

 

 

6つのお題から、好きなものをモジって投稿! ゴミ中生徒会の選んだ特別賞には、それぞれ素敵な賞品を贈呈するぞ!

 

 

 

 

 

 

shou.jpg

 

 

今すぐ投稿する!

 

 

 

 

 

 

【モジりな祭! 開催期間】

 

 

11月15日(月)~12月8日(水)