こんにちは。

株式会社バーグハンバーグバーグと申します。

 

普段の活動例

 

この珍妙な社名も相まって、読者の皆さまからよく聞かれることがあります。

それは……

 

あまり知られていないのですが、実は我々……

 

広告制作会社なのです。

ところが、あまり知られてないのが実情……。

 

そこで、本日は弊社を代表してこちらの4名が新しい電車の車内広告を制作いたしました。

作ったオリジナル広告は電車内を再現したスタジオで披露します。

 

なお、電車でよく見る広告といえば「転職サイト」ということで……

架空の転職サイト「オモナビ」を訴求する広告”を課題に制作しました。

 

 

 

そしてオリジナル広告を審査していただくのはこの方……

電車で檀家に挨拶に行く途中のお坊さんではございません。

弊社の社長である長島が務めます。

 

一般的に広告とは、商品やサービスなどを広く認知させるための手段です!

昔、某動画サービスの広告担当をしており、そのときは「広告枠は企業の遊び場」みたいな表現をしてたりもしました。

みんなが作った遊び心あふれるHAPPYな広告を見るのがとても楽しみです!

実は社会人経験が豊富なため、社内で最も「広告」を理解わかってる人物として審査員に選出されました。

 

 

 

 

最初のプレゼンターは電気バチ。

人気企画を多数生み出すアイデアマンでもある彼が作った電車広告とは!?

今回は特に中づりに代表される「ポスター広告」に着目し、

「転職」というキーワードが自然に入ってくるような広告を作ってみました。

 

 

 

 

ようこそ。ここが私が制作した、転職サイトの広告を設置した電車です。

 

ほうほう……ってあれ??これってよくあるマンションの広告じゃない?

光の筋が差し込んでるのと謎のポエム、よくありますよね。

 

こっちもよくあるソシャゲの広告?

 

この中づり広告は……『十の衝撃』

今度公開する映画らしいですよ。

あ、そうなの??

っていうかさっきから全部転職サイト関係ないじゃん!どういうこと?

長島さん、この映画の広告のタイトルをもう一度よく見てください。

 

いや、だから『十の衝撃』でしょ?

下に英語の訳で『TEN-SHOCKS』って……

 

テン・ショックス……

 

 

……テン……ショック……

 

 

転職」!?

お察しします。

 

よく見たらさっきのマンション広告も、ポエムの頭文字を縦読みしたら「てんしょく」ってなってる!

 

こっちのソシャゲ広告はタイトルが「チェンジ・ジョヴ」って書いてある!

「天職創造RPG」ってのも「てんしょく」ってことですね!

そうです、実はこの広告たちは全て、よくある他の車内広告に見せかけた転職サイトの広告になっています。

「転職しよう!」とストレートに訴えかけるより、脳内にそっと語りかけるさり気なさを持った、気付いたときの気持ちよさを感じられるような広告を作ってみました。

じゃあ、他の広告も全部転職サイトのものになってるってこと!?

たとえばこの3つは……

 

よくある啓発本の広告に見せかけて、転職を勧めています。

本当だ!「天食健康法」の「天食」は「転職」ってことですね!

 

これは自動車教習所の大喜利広告風。

標識の中の人が転職したがってる!この広告、そういえばよく見るなぁ!

 

これは車内マナーの広告だと思いきや、駆け込んでる先が転職先になっています。

ホントだ!電車に駆け込んでるんじゃなかったのね!

 

これもよく見る頭の体操的な塾の広告風だ!問題文の内容が転職関係になってる!

 

この中づりは全身脱毛の広告だと思ったら……

 

やっぱり転職サイトの訴求!なるほどね!

 

楽しい!間違い探しをやってる気分でワクワクしました!

 

よく見る広告の「あるある」を逆手に取って訴求するパターンということで、切り口はとても面白かったです!

ただ、パロディが精巧すぎて逆に馴染みすぎており、遊びがわかりづらいものもありました。

実は広告ってそんなにまじまじと見ないことが多いので、馴染みすぎちゃうと気付かない人が多いかもしれませんね!

 

 

続いてのプレゼンターは永田

株式会社バーグハンバーグバーグで副社長を務める彼が作る広告とは……?

電車広告の中ではもはや主流となっているスタイルに挑戦してみました。

 

それはこれです。

 

これって、電車内ビジョン? 次の到着駅の情報とかCMが流れてるところですよね。

そうです、電車内と言えど動画広告の力は絶大。というわけで「電車内ビジョン」で流すCMを制作いたしました。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタカタカタ……

 

「あぁキミ、プレゼン用の資料頼むよ」

おっ、あるよね!こういうCM!良いじゃない!

 

「すみません……腕が折れててできません」

え?

 

「ああじゃあ、そこのキミだ」

 

「すみません、僕も腕折れてます……」

???

 

「もうじゃあキミ!頼む!」

 

「私も腕折れてますぅ」

何この会社?

 

「あぁもう誰か!腕の折れてない奴はいないのかぁ〜!!」

構図とセリフの雰囲気だけはそれっぽいんだけど……

 

ドォーン……

 

そんなわけない

 

 

終わり?!

転職活動ってまずこの世を呪うところから始まるんで。その覚悟をみんなに持ってほしくて

僕、何回も転職してますけど、そんなことないですよ。

 

 

 

さらに、このCMに合わせて車内も広告ジャックさせてもらいました。

 

 

 

 

頭おかしくなりそう

なった方がいい。この世界の方がおかしいのだから。

 

 

 

意味がわかりませんでした。まったく。

「呪え」だらけの車内は面白いのですが、これを見ただけだと転職サイトへのつながりもわかりづらいですね……

映像広告はたしかに主流ですしついつい見てしまうのですが、これは少し怖すぎて電車の中で見るものではないのかもしれません!

ただ、「呪え」で車内をジャックする勇気は素晴らしいと思います!乗りたくないけど。

 

 

3人目のプレゼンターは加藤

ダークやチャイナな世界観を好む彼が制作した広告とは?

電車でよく見る広告といえば、先ほど電気バチや永田くんが披露した「ポスター」「車内ビジョンのCM」がメインですが、

僕はもっといろんな場所に広告があってもいいと思うんですよね。

 

たしかに!つり革にも広告が入ってたりするのもたまに見ますね!

そうなんです。なので今回私は、広告を掲示する場所を変えることでオリジナリティを出してみました。

なるほど!それでは、見させていただきます!

 

 

 

あれ?「BEFORE」と同じ……?

何も変わってないようですが……?

いえ、もう変化しております。座席の下をご覧ください。

座席の下……? あ!

なんか貼ってある!なになに……?

「妖怪スタッフ大募集」……?

 

こっちの手すりにもステッカーが貼ってある!

こっちも「妖怪スタッフ大募集」!人じゃなくて妖怪……?

 

あ!天井にもポスターが!ニッチやねぇ!

たしかに天井の広告って今までにないけど、こんなところの広告、見る人いるの……?

 

そしてこれも「妖怪スタッフ大募集」!これは……?

人間用の広告パターンはもう既にやり尽くされたので、もっとニッチな層に向けての広告を制作してみました。

おや、誰か電車に乗ってきたみたいですよ……

ああ~……温い~……。

ん? 足元から声が……?

「温いわ~!外めちゃんこ寒いで、ここが一番ええわ~〜〜」

 

えっ!一反木綿が来た!なんか喋ってる……?

シッ、静かに!ようすを見てみましょう……

 

だけど、オレも座席の下のどえらい温ぃ位置で、細ぇ体つこうて暖取りよっとる場合じゃあらへんわ……。

人に突然巻きついて息でけへんようにしてまうような、たわけな仕事も飽き飽きだわ……。

 

って……ん?これ、「妖怪スタッフ募集の求人広告」だらぁ!?

 

ぬくぅしとったら、えれぇ仕事まで見つけてまったがな!

ほう、「ビル点検」……これなら空を飛べる能力を活かせそうや!よっしゃ!転職活動頑張るでぇ!

 

しっかり転職決めちゃってる!

どうやら広告の効果アリみたいですね!

おや、次は……

 

「よぉ~し!今日もお食事の時間っと!」

 

垢舐めだ!っていうかこの電車、曰く付き!?

 

こっすいかもしれんけど、やっぱり電車の手すりに付いた手垢がどえらいうみゃ〜わ!

だけどよぉ、こんな生活もそろそろ大概にしとかなアカンわ……

 

ってこりゃ、妖怪の求人広告やら! オレに合った清掃の仕事もあるんかしら……?

ふむふむ!垢も舐め放題、仕事もできて稼げるって……「銭湯の清掃」はまさにオレにピッタリやないけ!

 

垢舐めクンも転職を決意しちゃった!?

ふむふむ!また誰か来ましたよ……

 

「ちょっと失礼させてもらって……」

 

「天井舐め」!?そんな妖怪本当にいるの?

いますよ。ほら、なにかに気付いたみたいですよ……

 

さぁて、今日も天井のほうをなぶらせてもりゃーますわ……ムム!?

 

な、なんじゃこりゃあ!?どエライ良い仕事だがぁ!?

誰も見ないだろと思ってた天井の広告を見つけた!

 

これでよ〜〜〜け儲けて、シャンデリア付きの天井でも舐めてみたいもんだで!

いやあ、オデを必要としてる人がいるなんて……世間も捨てたもんじゃないねぇ!!

 

天井舐めクンも転職決定!なるほど、ニッチな広告は妖怪のためだったのね!

普段、暇を持て余しながら電車に乗り込んでいる妖怪たちに仕事を紹介する……

これまで使われていなかったスペースを広告に有効活用し、新たな人材発掘もいたします。

素晴らしい!ちなみに、この天井舐めくんはどこに転職したの?

エアコン設備点検の仕事に就いたそうです。

ピッタリ!

 

誰が見てもニッチな場所に掲示されている広告なので、「こんなところに貼ってある!」といった感じで話題にはなりそうな気がします!ただ、逆に「気付いてもらえにくい」という欠点もありますね!

媒体側からすると既存の広告枠を使わないで済み、かつ新たな広告枠の創出ということで売上は上がりそうです!それゆえ設置などの管理&運用コストは高そうな気もしており、僕自身改めて広告の奥深さを知りました!

 

 

というわけで全員の発表が終了!

 

皆さん、広告の制作お疲れさまでした!それぞれ個性が光っててとても楽しかったです!

それでは、優勝者を発表させていただきます!

 

優勝は…………

 

 

 

あれ?ちょっと待って!

なんかもう一人いなかったっけ?

ん?そういえば……

むむ?挑戦者って3人じゃなかったような……?

たしか、僕の隣に……

 

挑戦者紹介のシーンを思い出してください

 

 

 

 

山口さんがいたわ

 

そうよね?山口くん、どこ行ったんだろう?

帰っちゃったんですかね??

撮影中なのに?

あれ?山口さーん??

 

 

 

 

 

ん?この音は…?

 

 

ポッポッポッポッポ~~~~~~~!!!!

 

 

シュッシュッポッポ!!シュッシュッポッポ!!
 
ポッポッポッポ~~~~~!!!!!

 

 

い…いかん!あれは「Metro Ad Creative Award」のラッピング広告を施した、人を「魔」に堕とす列車だ~~~!!!

 

 

 

ポッポッポッポッポッポ!!!!!!!
ポッポッポッポッポッポ!!!!!!!

 

 

 

 

あの腕……あの腕から出てる稲妻……人間が触れると「魔」に堕ちてしまうらしい!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カッ!!!!!!

 

 

 

 

ただいま「Metro Ad Creative Award(メトロアドクリエイティブアワード)」が開催中!

電車や駅の中にある広告エリアを使ったアイデア光る新しい広告の表現や才能を表彰するアワードです!

 

 

 

 

 

カッ!!!!!!

 

 

中づり広告やデジタルサイネージなどなど、電車広告にまつわる新しい広告アイディアを募集しています!

広告制作に携わる方、はじめて企画を考えるという方も大歓迎です!

 

 

 

 

 

カッ!!!!!!

 

 

応募資格は年齢・職業・国籍不問!応募締切は2024年1月5日です!

 

 

 

 

 

 

カッ!!!!!!

 

 

部門は駅全体を丸ごと広告にする「プランニング部門」、中づりポスターに焦点をあてた「グラフィック部門」、駅構内の縦型サイネージの動画を作成する「デジタルサイネージ部門」の3つ!ぜひあなたのクリエイティビティをぶつけてみよう!

詳しい応募要項は「Metro Ad Creative Award」公式サイトをチェックしてみてくださいね!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シュッシュッポッポ!!
 
 
 
 
 
 
 
ポッポッポッポ~~~~~!!!!!
 
 
 
 
 
 
シュッシュッポッポ!!シュッシュッポッポ!!
 
 
 
 
 
 
ポッポッポッポッポッポ!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メトロアドクリエイティブアワードをよろしくね〜〜!!!!!!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Metro Ad Creative Award」公式サイト