「にらめっこ」

それは、人と人が変顔をし合い、笑ったほうが負けとなる遊び─

 

しかし、顔じゃなくても「おもしろさ」って競えると思うんです。

たとえば、インターネット上に数多ある「画像素材」でにらめっこ対決してみたら……

 

 

題して─

挑戦者はこの人たち!

 

 

それでは早速参りましょう!

誰だ!?

街頭演説してる政治家?

街頭演説してる政治家ではございません。お題を出したり審査したりする人です

街頭演説してる政治家じゃないのか……

 

1問目

1問目は「実家にあったら落ち着かないクッション」です。

こちらのクッションに画像素材サイトで探した画像を印刷して回答してください。

印刷?

通常は紙にプリントアウトするところを「クッション」などのアイテムに印刷して回答することで、よりおもしろさの幅が広がるのではという試みです。

複数の画像を組み合わせてもいいし、テキストを入れてもいいですよ。

 

なるほど、つまり「こんなクッションはイヤだ」を作れってことね

「実家」というシチュエーションも重要になってきますね

っていうか待てよ、これって……

 

実質大喜利じゃねぇかあ!!!

騙された!

コラー!

 

ま、とにかく良さそうな画像を探してみるか……

そうしましょう

ふぇい

 

 

あ、この画像素材サイト、なんか素材がいっぱいあって良いかもな。

なになに……「イメージマート」?

 

たとえば「エビチリ」って調べたら、エビチリのいろんな画像がめっちゃヒットした

 

ふ〜ん、なんか良さそうですねそのサイト。「イメージマート」、でしたっけ?

 

ではその「イメージマート」やらで、クッションに印刷したら面白そうな画像を探してみますかね……

 

ほうほうほうほう……たくさんの画像を見てたらなんだかイメージが……

 

イメージがマァ〜〜っと膨らんできて……

 

 

ひらめいた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで全員の作品が完成したようです!

枕にしたり抱きしめたり、リラックスにピッタリのクッションにどう「イヤさ」をプラスするのか!?

 

最初に披露するのは原宿

 

しばしば独創性あふれる奇怪な物体を制作するこの男は、クッションをどうアレンジしたのでしょうか?

 

 

 

私が考えた「実家にあったら落ち着かないクッション」は……

 

こちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「枯れた大根のクッション」でございます

枯れた大根のクッション!?

 

世界は変わる、人は老いる、大根も収穫しなければ枯れていく。

そんな至極当たり前のことも、意識しなければ忙しない日々に埋没していってしまうのではないでしょうか。

枯れた大根の描かれたクッションを日常に置くことで、いつかは自分もいなくなるのだということを意識して生きてもらえればと思います。

めちゃくちゃ哲学的な意味込めてる

枯れつつも生きようとするたくましさも感じますね。

 

こんなニッチな画像もあるイメージマートすごすぎるな。

 

 

 

続いて披露するのはマンスーン

工作を得意とする彼はどんなクッションを作ってきたのでしょうか!

 

 

僕が作ってきた「実家にあったら落ち着かないクッション」は……

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらです!

何これ!?

ギョッ

 

どこで買ってきたのかが分からなすぎて親にも聞きづらいクッションです。

親がこれ買ってきた想像してみたけど、しっかりイヤでした

こんなの誰が買うんだ?的な商品を買ってたのが親だったときのショック、ありますよね

 

「ストレッチをするお爺さん」の画像素材からお爺さんのみ切り抜いて、魔法陣の画像素材と組み合わせました。

マッドサイエンティスト?

 

 

 

最後に披露するのはダ・ヴィンチ・恐山

作家や作詞など、活動が多岐にわたる彼が披露するクッションとは?

 

 

私が考えた「実家にあったら落ち着かないクッション」は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これです!

うわっ

 

結構前に流行ったユーモアを、あまりインターネットを見ない母親に「見てこれ、面白いでしょ!」とうれしそうに見せられたときの微妙な心持ちを想像して作りました。

懐かしさもあり、親がこれを好んでいるというイヤさもある……

この手のユーモアってやり尽くされた感があったけど、改めて見るとやっぱり面白いな

 

 

 

ということで全員のクッション披露が終わりました!

 

それでは早速審査させていただきます!

 

 

どれどれ……

虫眼鏡いる?

 

イヤそう

顔からお爺さんが生えてきてるみたい

 

それでは発表いたします!

「実家にあったら落ち着かないクッション」、勝者は……

 

原宿!!

 

よっしゃあああああああ!!

おもしろ画像ではなく「哀愁を感じさせる画像」という視点を変えた着眼点がいいですね。

画像素材1枚をそのままストレートに使って勝負した潔さもステキでした。

枯れた大根の画像素材があるんだという発見もあり、画像素材サイトへの興味も湧く作品だと思いました。

めちゃくちゃちゃんと審査してくれてるのかよ

 

2問目

続いての2問目は「実家に帰った時にお母さんが着てたらイヤなTシャツ」です。

こちらの白いTシャツに選んだ画像素材を印刷してください。

 

う〜〜〜〜〜ん

 

 

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

 

 

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

 

 

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

 

 

ひらめいた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではTシャツが完成しましたので私から発表したいと思います。

え?「発表」って、何も持ってきてないじゃん

忘れてきた?

いえ、もう着てもらってます

どういうこと?

 

 

お母さ〜〜〜ん

!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、ダヴィちゃんおかえりなさい

恐山のお母さん!?

じゃあここって恐山の実家?

ダヴィ、身長伸びたんじゃない?お友だちもこんにちは〜

「ダヴィ」って呼ばれてんだ

 

そう、2問目の回答はお母さん(っぽい俳優さん)に作ったTシャツを実際に着ていただきます。

お母さん感すごい

 

というわけで私の考えた「実家に帰った時にお母さんが着てたらイヤなTシャツ」はこちらです。

 

 

ちょっと実家に戻らないでいたら母親がなんらかの活動にのめり込んでいたときの、「知らない間にこんなに色々やってたの!?」という驚きをTシャツにしました。

知らない間に母親が「ジャンケンのチョキ」を広める活動に入ってたってこと?

チョキを広めるもくそもないだろ

 

チョキの画像の下に幾何学模様を合成させ、怪しさを演出してみました。

すごいことするな

グーやパーを広める団体もあって、そいつらとは対立してるのかな……とか考えるともっとイヤ

 

ここ、「Member ID:004」ってあるけど?

はい。このTシャツ、バックプリントもありまして……

 

こうなってます。

「第8回野外周知活動記念」!?

毎回作ってるってことかよ

 

「Member ID:004」なので右から4番目の「神護 jingo」がお母さんの会員ネームになります。

ジンゴ・ジンゴ!?なんか関わりたくない名前……

この名前のラインナップのリアリティすごいな

 

 

マンスーンくんと原宿くん、今日ウチで晩ごはん食べてく?

友だちの家で夕食食べるイベントが発生した!

この家の夕食はなんか怖そうだから、次にいこう

遠慮しなくていいんだよ

 

変な団体にハマる母と、仮面をつけた変な息子

チョキが5個ある

 

3枚の画像を駆使して怪しい団体のTシャツを作った恐山でした。

続いて「実家に帰ったときにお母さんが着てたらイヤなTシャツ」を披露するのは原宿

 

 

それでは……

 

 

お母さ〜〜〜ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なあに?

すごいのが来た

 

 

ということで、こちらが私の考えた「実家に帰った時にお母さんが着てたらイヤなTシャツ」です。

イヤすぎる

イヤすぎるし、お母さんというより……

 

夫婦じゃねぇか

 

 

原宿さんの年齢的に夫婦にしか見えない

引越し先の隣人がこの夫婦だったらイヤだ

 

 

とにかく、とことんリアルから目を離さないTシャツを作りました。

 

自分からこういうリアルな話を切り出すのは勇気がいるけど、親がこういう服を着ていれば、自然に「今、これどうなってたっけ?ってかどうしたい?」なんて会話が自然と交わせるかもしれません。

 

なのでこれからの世の中に必要なTシャツだと思います。

 

 

 

だとしても「不倫」はおかしいだろ

不倫を見据えるな

 

既存の画像素材にさらにテキストを加えるという手法で、老後の不安を描いたTシャツを作った原宿でした。

 

 

そして最後はマンスーンのTシャツ!

 

最後は僕が考えたTシャツです。お母さんが本当に着てそうなリアリティを狙ってみました。

 

お母さ〜〜〜ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼んだ?

 

 

 

 

ということでこちらが僕が考えたTシャツです。

 

もしも実家に帰ったとき、親がハマってる俳優さんのTシャツを着ていたら「複雑な気持ちになりそ〜」って思い作りました。

「お母さんってこういうのが好きなんだ」という感情、あるな〜

 

「洗顔料みたいなので歯を磨いた」という手書きタイトルもいい味出してる

洗顔料で歯を磨いたところから始まるストーリーが想像できない

 

 

 

 

 

 

 

くー……くー……

 

ガッガッ

 

コラ!お母さん掃除機かけてるんだからちょっとどきなさい!

アンタ日曜日なんだからどっか出掛けてきなさいよ!

 

んだよ、起こすんじゃねぇよ!

あとそのTシャツハズいからそれ着てスーパー行くのやめろよ!ダチに見られたらどうすんだよ!

 

 

という妄想も広がります

なんか今ミニドラマ流れた?

 

 

 

というわけで三者三様のオリジナルTシャツ披露が終わりました。

 

お疲れ様でした。それでは審査に入ります。

 

ふむふむ……

 

なんだこいつら

この時間いる?

 

それでは審査結果の発表です。

「実家に帰った時にお母さんが着てたらイヤなTシャツ」、勝者は……

 

マンスーン!

 

 

やったー!!

今回は現実でありそうなラインのマンスーンさんを選びました。

知らない間に母親に“推し”が出来ていたのを知ったときの妙な感情と、「なんか楽しそうでいいじゃん」と思う気持ちがいろいろ交錯するあの感じにグッと来ました。

家の中で着る分にはかまわないけどそのまま外出は絶対すんなよという気持ちと、ちょっとした外出くらいはこの格好で行ってしまうんじゃないかとハラハラするちょうどいいデザインだと思います。

うれしいね

 

3問目

それでは次が最後のお題となります!お題はこちら!

 

「のぼり」とな!?

 

はい。最後はお題も現実味を無くしたパターンにしてみました。

もし実家に出てたらイヤな「のぼり」をお考えください。

 

う〜ん、店じゃなくて実家にあるってのが肝ですね……

 

とりあえずイメージマートで膨大な画像素材を眺めてみるか

ほうほう……イメージマートを見てたらなんだかイメージが……

マァ〜〜っと膨らんできて……

 

 

ひらめいた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは「実家の前に置いてあったらイヤなのぼり」が揃ったようですので披露していただきましょう!

この平凡な日本家屋の玄関先にあるとイヤなのぼりとは!?

 

最初に披露するのはマンスーン。その出来栄えやいかに!?

 

 

こちらです。ようこそ、僕の実家へ。

 

ん……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もずく&マカロン 食べ放題」!?

どういう組み合わせだ

 

「食べ放題」っていくつになってもうれしいフレーズじゃないですか。

なので今回は自分の実家で食べ放題を開催してもらいました。

ただ、イヤさを出すために「ちょっと食べるなら最高だけど、これでお腹満たしたくないな」というものを組み合わせました。うれしさとガッカリの共存を感じてほしいです。

中に入ったらもずくとマカロンでいっぱいのバイキング会場が広がってると思うと辟易するな

背景を赤くして食欲をそそってる雰囲気を醸してるのも腹立ちますね

 

2枚の画像素材を使って見事にイヤさを表現したマンスーンののぼりでした。

 

 

続いて披露するのは恐山

果たしてどんなのぼりを作ってきたのか!?

 

 

私が考える「実家の前に置いてあったらイヤなのぼり」はこちらです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「無事にはがれました」?

「ありがとうございます」?

 

 

いつの間にか実家で何かが進行していて、どうやら全部もう終わっているらしいと知ったら無力感に苛まれると思いました。

 

五芒星を描くように配置されたかのような丸い石……

自然の石としては気持ち悪いくらい丸いし、何が「はがれた」のか、誰へのメッセージなのか……

いろんな考察が飛び交いそうな不気味なのぼりですね

「無事にはがれた」ならいいか、と思いつつも何かうっすらとした恐怖が残るな

 

うっすらホラー感漂うのぼりを制作した恐山でした。

 

 

 

 

最後に披露するのは原宿

 

 

さあどうぞ。こちらが私が考えた「実家の前に置いてあったら嫌なのぼり」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

題して「漲る自信」です

漲る自信?

 

 

青白く光る宮殿から巨大なハニートーストを担いだお神輿が出てくる夢を見た日、気がついたらこれを作っていました。

何言ってんの?

 

これ、誰ですか?

わかりません。「ケーブルに絡まった男性」の画像素材です

 

なんでプリン?

わかりません

あなたがわからなかったら誰にもわからない

 

背景には水牛と雪山の画像素材を組み合わせて使いました

どうせ理由聞いてもわかんないんだろうな

 

 

すべて出揃いましたね!それでは審査させていただきます!

 

 

ほうほうほう、いいですねぇ〜

この人、審査のターンになったら急に出てくるな

 

焦がそうとすな

 

結果が出ました。

「実家の前に置いてあったらイヤなのぼり」、勝者は……

 

恐山!!

 

やったぜ!

おめでとうございます!そしてこれで全てのお題が終了しました!

ん?ちょっと待てよ……これで終わりってことは……

 

勝者一覧

同点!?

おいおい!

そう、同点なんです……なので……

 

 

 

 

 

お母さんに決めてもらいます!

うおお!

母の一票!

3アイテム全部集まるとかなりヤバい光景に見える

 

僕のTシャツが一番だよね?お母さん?

 

いやいやお母さん!僕のクッションが一番だって!

いやいやいやお母さん!私ののぼりが一番でしょ!

 

 

 

いえ………

 

 

 

み〜〜〜んな優勝に決まってるじゃない!!

だってみ〜〜〜んな頑張ってたもの!!

 

 

 

お母さん……

タハハ……

 

うふふふふふ……

 

 

 

というわけで母の愛のおかげでみんな優勝!

やったね!

 

 

さて、今回使用した画像素材サイト「イメージマート」には、高品質な写真やイラストなどの素材がなんと1億点以上!

今ならお得なキャンペーン開催中で、単品Sサイズ385円、定額プランなら1点あたり28円でご購入いただけます!

著作権の管理がされているため安心・安全にご利用いただけるのも特徴!

クリエイターとして素材を販売することもできるので、ご興味のある方はイメージマートにアクセスしてみてください!

 

また、イメージマートでは10月15日(日)までの期間中、本格ミラーレスカメラ CANON EOS R50 レンズキットが当たるキャンペーンを開催中!

 

詳細はイメージマート公式Xアカウントをご覧ください!