こういうキャラっていますよね。

決して主人公でもラスボスでもないのですが、バトル漫画などでは一人は欠かせないキャラクター。いわゆるデータキャラ

若干のかませ感も含めて不思議と印象的だったりします。

 

たいてい「こんなの……僕のデータにない!」みたいなセリフを言って負けちゃうんですが……

最終的に読者への理解を促す解説役に落ち着いたりするんですが……

その形式美を含めてなんか、いいよね。

 

 

なんか、いい……

 

なんか、いい……

 

そしてここに「データキャラ、なんかいい」と思ってる全体的に白っぽい男性が集合。

そう、彼らの願いはただ一つ……

 

というわけで開催します。

 

 

ルールはシンプル。「最も魅力的なデータキャラになりきれるか」

非常にシンプルな競技ですが、だからこそ奥が深いといえるでしょう。

 

やるぞ!!!!

 

 

 


こちらの記事は、ドコモユーザー以外でも無料(※d Wi-Fiの利用には「dアカウント発行」「dポイントクラブ入会」「dポイントカード利用登録」が必要)で利用することができる公衆Wi-Fiサービス「d Wi-Fi」の提供でお送りします。

 

①ギャラクシー

まず、1人目の挑戦者はギャラクシー

アニメに精通しており、49歳であるにも関わらず「今期のアニメ何観てる?」と話しかけてくることから、同僚からはリスペクトと若干の恐怖を集めています。

 

データキャラに飛び道具は必要ない。模範的であることこそがデータキャラと豪語していましたが、果たしてどんな人物になりきるんでしょうか!?

 


ギャラクシーの着替えを待つ面々。余談だがこのレンタルスペースの隣では「生け花教室」が開催されていた。

 

データキャラって初対面なのに主人公の情報を熟知してたりしますけど……

あるある。「あなたのデータはすべて私のここに入ってます」とか言って頭をトントンってする

でもギャラクシーさんって同僚の名前も平気で忘れますからね

データ的なものから一番遠いな

多分なんですけど、僕の名前分かってないと思います

 

個人への文句が噴出してきたところで、どうやら準備ができたようです。

それではデータキャラ登場です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎこちない笑いが場を包む

分かってはいたんだけど、実物が出てくると悪い意味で圧倒されるな。

「まだ活動してたんだ」ってなるビジュアル系バンド?

でも、たしかに知的な感じではありますね……

静粛に!!

 

私は私立優生高等学校・数学教師 緑川学人(みどりかわ がくと)。

 

そして、この学園のバレーボール部を全国優勝に導くコーチでもある。

 

世の中には根性や精神論で物事を語る愚か者が多いようだが……そんなものは認められない。

 

この世の全ては物理と数式で解くことができる。Q.E.D. 証明終了。以上だ。何か質問は?

なるほど。スポーツ漫画なんかに出てくる冷静沈着なキャラクターなんですね。

その通りだ。ファンの間では「そんなものは認められない」がお馴染みのセリフとして広く周知されている。

 

 

ちなみにだが、女学生から絶大な人気を誇っている。

は?

 

私は女学生から絶大な人気を誇っている。

聞こえなかったわけじゃないです。「あなたはきしょいですね」という意味の「は?」です。

自覚はないものの理知的な雰囲気がかっこいいのかもしれない。まあ、私にとって愛は無価値なノイズでしかないが……。

 

いまいち納得のいかない様子

ちょっと想定してたデータキャラと違う気もするなあ……。

そう、全体的に恋愛シュミレーションの攻略キャラみたいなんだよね。

恋愛……? くだらない。それは愚かな者同士の精神的共依存に過ぎない。

こいつの攻略チョロそ~。

 

一番魅力的なデータキャラを目指しているのだから、かっこよくなるのは当然の帰結だ。

でもデータキャラというよりクール眼鏡キャラの比重が大きいような気もしますね。

え?

たしかにちょっとキャラクターの主軸がブレてるかも。

 

まあ、クールキャラでもあるけど、データキャラを兼ねることは全然あるし、キャラの比重とか言い出したらキリないから。色んな要素があるのが当たり前だし、試合のシーンではかなりデータを駆使する場面がある。

まあ……そうですよね。

そうだ。

 

……

えりあしの長いおじさんがしどろもどろになってる状態がこんなに辛いとは……

なんか、ごめんなさい。

 

フン。Q.E.D. 論破完了……だ。

気の毒に思われただけですよ。

 

クールで理性的な教師を披露したギャラクシー。持ち前の共感性のなさを発揮し、大幅に間違ってないものの反応はいまいちという結果に。

 

一応教師という設定らしいので板書をしてもらった

 

「本人の頭脳以上のことは描写できない」というこの企画の問題点が浮き彫りになった

 

②マンスーン

続いての挑戦はマンスーン

「発明家」としてテレビに出演したこともあり、通常の状態でもデータキャラの佇まいがあります。

 

「データキャラはエゴイスティックなほうが好ましい。主人公が勝利する相手であることを考慮するべき」と語るマンスーン。

果たしてそんな彼のデータキャラとは一体……!?

 

データキャラ登場です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!二階堂 優流(にかいどう すぐる)です!8歳です!

あ、子供なんだ。言われないと分からないな。しっかりめのおじさんだから。

てっきり「日本最初のコメディアン」かと思いました。

 

僕は日本を裏で牛耳る二階堂財閥の末っ子なんだ!偉いんだぞ!

金持ちキャラデータキャラの組み合わせか~!

かなり王道という感じはしますね

 

じゃあ、今日は社会勉強として一般庶民たちと遊んじゃおうか!

こういうキャラ「遊び」という概念でバトルしがち。

 

抱えていた本を掲げるマンスーン

これこの世の全部がのってる本!森羅万象どんな事でも答えられるよ!

分厚い本を持ち歩くタイプのキャラ、かなりデータっぽいね。

庶民たち、なんでも聞いてみて!ノブレス・オブリージュ!

 

えーと……じゃあ「世界で1番小さい哺乳類」はなんですか?

世界で1番小さい哺乳類!そんなの簡単!!

 

んーとね

 

うーんとね

 

パラ……

 

 

 

ハァハァ……この本クソ重い。

 

 

 

 

このキノコおもろくない!?

 

 

ピンッ!

 

なぜ胸を張れる。

そういうのはウィキペディアとかで調べたほうがすぐ分かると思う!

 

でも違うアイテムもあるよ!

 

これ!日本中の子供ネットワークと交信できるんだ!

お、こういうガジェットもあるのはポイント高い。

なんでも知りたいことが知れちゃう!試しにやってみようか!

 

えー、ギャラクシーの内緒にしてることを教えてください。オーバー。

 

え?僕???

 

ふんふん……。なるほどね。

 

ギャラクシーさん、妻の機嫌が悪い時おなかをさすってあげるそうです

 

え?!

これマジなんだけど、なんで知ってるの!?

それと僕は「お菓子が好き」という設定もあるよ。

待って!ちょっとまだ進まないで!なんで知ってるの!?!?どっかで言ったっけ???

まあ、いいじゃないですか。仲睦まじくて。

 

 

「金持ちで生意気な子供」というデータキャラになりきったマンスーン。アイテムを使うことによりキャラクターとしての強度をアピール。なかなかの手ごたえのようです。

 

この辞典は普通に読み応えがあってひとしきり盛り上がった

 

 

③ストーム叉焼

お次はライターのストーム叉焼

彼が働いている会社では唯一エクセルが使えるため、本当にデータキャラとして扱われています。

 

「自分の体形を生かしたデータキャラを考えた時にぴったりな設定があった」と言いますが……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズル……ズル……

 

 

安楽椅子探偵(アームチェア・ディテクティブ)って聞いた事あるだろ?情報さえ集まれば現場に行かなくても真相に辿り着ける、ってヤツ。インターネットには全ての情報(データ)がある。ネット上のありとあらゆるデータにアクセス出来るボクは、部屋から一歩も出る事なく「真実」を知る事が出来る。ネットに繋がってさえいればどんなデータもボクの物だ。大統領のハードディスクだろうと、キミが今日食べたランチの写真だろうとね。

うわわ。

なんかいっぱい言ってる。

もうちょい大きい声だと嬉しいかも。

……。

 

悪いけどボクのスタイルでやらせてもらうよ。

あ、ちゃんとボリューム調整された。

本人の根が真面目だから。

 

……

 

ああ、この布団? 気にしないで。

え?聞いてないのに?

布団の中はボクの聖域なんだ。これを被っている事がボクの安寧の証明なのさ。

設定を説明したすぎて先走ってる。

 


ビル・ゲイツは100ドル札を拾わない、という与太話を知ってるかい?彼は100ドル札を拾うのに必要な時間で100ドル以上稼ぐ事が出来るから、それを拾うのは損になるって話。ボクが働かないのはまさにそれだ。

類まれなるハッキングスキルを持つボクの活動時間を、誰でも出来るような仕事に費やすのは人類の損失だ。ボクが働かないのはみんなの為なんだよ。

あ、これって……

 

引きこもりハッカーキャラだ!!

個人的にこういうキャラかなり好きなんだよな~~。

ちなみに名前はなんていうんですか?

名前?そんな致命的な「真実」を君に教えると思うかい?

 

まぁ…そっちの世界じゃ「フェイスレス」なんて呼ばれてるかな。

 

濃すぎる設定をまともにくらう

ごめんなさい。やっぱりちょっと耐えられないかもしれないです。

一日に摂取していい許容量を超えてるな。

胸やけ起こしそう。

 

でもさ、めちゃくちゃビジネスマンの時計つけてない?

え?

 

あ、これは……

外し忘れたな。

ツメが甘い。

 

え~~……これはハッキング時計。ハッカー七つ道具のハッキング時計です。

アドリブは全然きかないな。

 

普段のハッキングの様子を再現してもらう

じゃあハッキング始めようか。国防省のシステム、お手並み拝見……っと。

 

 

 

カタカタカタカタ……

 

 

SYSTEM HACKED

シンプルにバカださい。

おい、あんま言ってやるなよ。

すいません。思わず大きいフォントで言ってしまいました。

このぐらいのほうがいい……「現実にこんな画面でない」とか言うやつのほうが野暮……。

 

引きこもりハッカーとして圧倒的な作りこみをみせたストーム叉焼。実際には本人はアニメ漫画に詳しくないため、今日のために一生懸命リサーチしたとのこと。真面目だね。

 

この後、かわいそうなので扇風機が設置された

 

④加藤

続いては加藤

夏休みの宿題を一度も提出したことがないのでデータ的なものとは無縁です。

 

 

「魅力的なキャラクターになるにはギャップが必要不可欠」と語っていましたが…?

では見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

緊張感が漂う

 

 

オレはトキシック。もちろん本名じゃない。このゴミ山の誰かが勝手に呼んだんだ。

ゴミ山……?

そう、俺はゴミ山の情報屋さ。

 

トキシックって「有毒」みたいな意味ですよね?

その通り。なぜなら情報は毒だ。人を豊かになんてしてくれない。一度与えられたら、摂取するのを止められない。

巨万の富を得たって、高層ビルの上の重厚なデスクより、空き段ボールの上のがいい仕事ができるからな。

洋ゲーのやりすぎ文体だ。

 

 

毒が全身に回っていくように、オレはあらゆる情報を引き出せる。あんたの嫁さんの浮気相手も、大統領のケツ毛の数だって手に取るように分かるぜ。
すいません、さっき僕も大統領ネタ使っちゃいました。

こういう時、たいてい大統領使われがち。

 

……

 

なんか反応芳しくないがどうした? いかにも野暮ったいオヤジが情報屋だったらめちゃくちゃかっこよくないか?

確かにある種のロマンはあるんですが……

ただ、これって……

 

データキャラか?

なんか微妙なラインな気も……。

ギャップを求めすぎて、ドツボにハマっちゃった感じはありますね。

いや、待て。データキャラっぽいところもちゃんとある。

 

これ見て。

 

これ手袋しててもスマホがいじれるやつ」。

 

……。

 

どうだ?データキャラっぽいだろ?

すいません、全然です。

普通の便利グッズなので。

う~~~ん………

 

 

じゃあ、もうなんも言うことないぜ。

もうないのかよ。

仕事が終わったらもう二度とオレの前に現れるんじゃない。中毒になるなよ。

かっこいい言い回ししか用意してなかったか……

 

ゴミ山の情報屋となった加藤。しかし、ギャップを優先しすぎて肝心のデータキャラ要素が手薄に。言わんとすることは分かりますが、準備不足が仇となりました。

 

こういうコンビのコメディ映画があったら観たい

 

⑤電気バチ

ラストはライター・動画編集者の電気バチ!

テレビ番組にかなり詳しいものの、はたから見るとただテレビを見ている人なので軽んじられる傾向にあります。

 

「あまりアニメなどには詳しくないので、現実世界におけるデータキャラを提唱したい」とのこと。

果たしてその試みは吉と出るか凶と出るか……!?

 

「居心地の悪いため、早くそちらサイドに行きたい」と語りました。

 

では、ラストのデータキャラを見せてもらいましょう!!!

 

 

 

 

 

 

おお……

 

一線を退いたクイズ王、馬塔田 蝶(まとうだ ちょう)です。69歳。

たしかに現実で一番のデータキャラって「クイズ王」かも。

あのクイズ番組「アメ横横断ウルトラクイズ」で優勝した実績があります。

町内会の催しじゃん。

 

クイズならなんでも答えられますよ。なにか出題してみてください。

 

じゃあ試しにこの辞典から出題してみようかな。

この本役立つな~

 

「人がにっこり笑ってるように見えるバクテリアの名前」は?

 

 

ピンポン!

 

「スマイルバクテリア」。

マンスーンさん、正解ですか?

 

 

正解:フソバクテリウム・ヌクレアタム

全然違います。

 

ハーッハッハッハ!!

俺の前で二度と笑うな。

まあ仕方ない気もしますが……

あと、一応データキャラとしての設定も考えてきたんで見てもらえますか?

 

・36歳のときにピアノを弾いてドリアンの香りを完全再現し、神童と呼ばれる。もっとも遅く神童と呼ばれた人物としてギネス世界記録に認定されている。

・類まれな知識量と持ち前の探究心でローカルクイズ界では知らない者はいない存在だが、負けるのが怖いのでメジャーなクイズ番組にはそれ以来出演していない。

・現在は学習塾「アリストテレスの面汚し」を経営する傍ら、栃木ローカルのワイドショーでご意見番的存在としてレギュラー出演している。

・松屋で退店時に言う「ごっそさん」の声がでかすぎて出禁になっている。

 

 

……データキャラって何か知ってる?

え?「データキャラとは何か」!?

 

 

ピンポン!

 

 

すいません。あんま分かってないです。漫画とかあんまり読まないので。

そういうときはちゃんと辞退しろ。

なんか断るのも悪いかなって……。ずっとドキドキしてました。

 

データキャラ=クイズ王という発想を打ち出した電気バチ。それ自体はよかったものの、それ以外はよくわからないまま参加してしまいました。

 

さあ、ということでそれぞれのデータキャラが出そろいました!

 

果たして優勝は誰の手に!?!?

 

しかし……

—— 最も魅力的なデータキャラを決定するのは困難を極めた。

 

—— やはりデータキャラはデータキャラらしい方法で勝敗を決するしかないのだ。

 

 

── 天気、快晴。

 

── 偶然にも有史以来、最も熱い夏。この日はのちに「データの日」と呼ばれ国民の休日となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

── こうしてデータキャラの熱い夏は幕を閉じた。

 

 

 

「ねえママ、結局誰が一番優れたデータキャラだったの?」

 

「う~ん……そうねえ」

「それなら今度はあなたがデータキャラになってみる……ってのはどう?」

 

「えー? なんでー?」

 

「もし、あなたが一番になれば……。ね?当然、物語の結末は分かるでしょ?」

 

「そっかあ!」

「じゃあ、わたしもデータキャラになる!

 

 

──そうして物語は続く。データキャラよ、永遠に

 

さて、「データ」に欠かせないものといえば……

さて、「データ」に欠かせないものといえばもちろん通信ですが、みなさんはドコモの公衆Wi-Fiサービス「d Wi-Fi」をご存知でしょうか?

 

d Wi-Fiは、ドコモユーザー以外でも無料で利用することができる公衆Wi-Fiサービス

「dアカウント発行」「dポイントクラブ入会」「dポイントカード利用登録」を行うと、d Wi-Fi提供スポットのいろいろな場所で利用することが出来ます!

 

▲d Wi-Fi提供スポットはこちらのステッカーが目印!

 

また、d Wi-Fi時間制限無し容量無制限で利用することができるため、外出時でも通信量を気にせずに動画や音楽を楽しめちゃいます!

通信量を節約したい方、安全な公衆Wi-Fiを利用したい方などは、ぜひドコモの無料公衆Wi-Fi「d Wi-Fiをご利用してみてください!

※Wi-Fiスポット内でも、一部電波の届かないところではご利用になれない場合があります。
※店舗内のスポットは、各店舗営業時間内でご利用になれます。
※新幹線でのご利用については記事最下部をご参照ください。

 

ご登録はこちらから!
https://dpoint.docomo.ne.jp/d_wifi/cf_d/

 

データキャラも飛び跳ねるサービス!

 

 

 

※新幹線車内でのご利用について

· 限られた通信容量をみなさまでご利用いただくため、通信制限を行っております。
· 新幹線車内でログインする際には、ご注意事項に同意の上、ご利用ください。
· 新幹線車内はSIM認証に対応しておりません。Web認証(スマートフォン・タブレットでご利用の場合/パソコンやその他Wi-Fi対応機器でご利用の場合)でご利用ください。
· 提供スポットは、東海道新幹線車内、山陽新幹線車内、九州新幹線車内となります。
· 各新幹線の列車に順次提供しており、一部ご利用になれない列車がございます。