人にギター教えるの難くね?

 

 

 


高校時代、軽音楽同好会でギターを弾いていたことがあります。

なので学年が上がるにつれて後輩にギターを教えることもありましたが、

 

人にギター教えるの難くね?

 

 

最初は簡単なコードから教えたり、右手の動かし方を教えたり、基礎の基礎から教えたらぜ~~~んぜん盛り上がらねぇの。

 

それもそのはず。みんな格好良くギターを弾く自分の姿を夢見て入部したはずなのに、最初の練習はぎこちなく簡単なコードを弾くだけ。

 

 

もちろんそれも大切な練習ですが、今になって「最初こそギターの楽しさから教えるべきだったんじゃないか?」と後悔しています。

 

 


例えば自然とこんな顔になっちまう弾き方とかなぁ!!!

 

 

「自然とこんな顔になっちまう弾き方」の正体

 

皆さんはチョーキングという奏法をご存知でしょうか?

 


画像のように弦を持ち上げると、音がグラデーションのように滑らかに1音上がります。

 

擬音にすると、ギュイ~ン↑です。
(弦を下に引っ張るチョーキングもありますが、今回は簡単な持ち上げるタイプのチョーキングで説明します)

 

 

 

マカロニえんぴつ「ブルーベリー・ナイツ」MV

 

例えば、この曲のギターの入り(0:12~)をお聴きください。綺麗にグラデーションのように音が移動しています。

 

もしもあなたが軽音楽部にの新入部員だとして、いきなりこれが弾けたら超楽しくないですか?

 

しかもこの奏法、意外と簡単なんです。

 


まずはこの辺りの弦を薬指で押さえます。

 


次に、中指・人差し指を添えて、親指を使って鷲掴みにします。

 


最後に弦を持ち上げたらチョーキング成功

このとき、指の力だけに頼るのではなく、パチンコのハンドルのように手首を回す力を利用すると、とても気持ち良くギュイ〜ン↑できます。

 

 


で、こんな顔になります。

 

……え?顔が大げさ?

いやいやいやいやいやいやいやいや、誰でもこうなります。

 

 

むしろ真顔でチョーキングしてたら逆に顔が大げさです。

チョーキングは音が上がるのと同時にテンションも上がります。そのため、自然と表情も変わります。

 

 

マジ。これはマジ。

 

 

信じてほしい。

 

 

お金賭けていい。

 

 

17万。

 

 

17万出します。

 

 

 

 

 

 

おっと、すみません。うっかりギター賭博に手を染めてしまうところでした。

 

 

気を取り直して、

今回は「ギター未経験者に最初に教えるべきはチョーキングなのか?」というのを確かめるべく、

 

実際にギター未経験者にチョーキングを教えて新たなギターヒーローを誕生させようと思います!

 

 

実際にやってみた

今回集まっていただいたギター未経験の3人を紹介します。

 


左から順に、

店長さん(ギター経験0)
みくのしんさん(ギター経験0だが、父親がギター経験者)
マッハ・キショ松さん(少しギター経験があるが、チョーキングは経験0)

です。

 

今日は集まっていただきありがとうございます。かなり乗り気じゃない顔してますけど。
いや〜…… ギターって難しそうなイメージあるから、自分が弾いてる姿を想像できなくて……
僕も弾ける気しないです……

大丈夫です!帰る頃には「ギター楽し〜!もっと弾きて〜!」ってなってます! じゃあまずは店長さんの番です!

 

 

はい
目ぇバキバキじゃないですか
大丈夫ですか?

 

でも、意外とギターを持ってみるとテンション上がるかもしれませんよ?
そんな簡単にいきます……?

 

 

イェーイ!

そんな簡単にいくんだ

 

それではチョーキングを教えていきます。まずは最初に手順を一通り紹介します。

1.薬指で弦を押さえる

2.人差し指・中指・親指も使う

3.手首を回す

4.アンプに繋いでギュイ〜ン↑と鳴らす

5.自然といい顔になる

 

最後の手順いります?

表情に関しては、チョーキングに成功したら絶対変わるので意識しなくて大丈夫です

 

 


では、まずは薬指で弦を押さえて弾いてみましょう

 

 


え〜っと、左手はこうやって押さえて、右手で……

 

 


ペ〜ン♪

(アンプ無しの生音なので、エレキギターでイメージする「ジャーン!」とは違う音がします)

 

 


ひ、弾けた!
凄っ!
かなり良いです!これができる人はチョーキングもすぐにできるようになるので、次のステップに進みましょう!

 

 

自分はギターを教えることに集中していて気付きませんでしたが、写真を見返すと店長さんめちゃくちゃドヤ顔してますね。

これはもうギターヒーローへの道を歩み始めているかもしれません。

 

やっぱり最初は楽しさと成功体験が大切ですからね。

店長さん、どうかそのドヤ顔をいつまでも忘れないで。

 

 


薬指だけで押さえて弾けたら、次は人差し指・中指・親指も使います。ちなみに薬指だけの時より弾きやすいので楽です

へぇ〜(ペ〜ン♪)

 

 


その後も手首の回転で弦を持ち上げるイメージや、弦を持ち上げるタイミングなどを教えて、

最初にギターを持ってから約5分でもう既にチョーキングができそうなレベルまで上達しました。

 

やっぱチョーキングって最初に習得する技術にしてはかなりコスパ良いわ〜。

 

 


それでは、もうアンプで音出しちゃいましょう!ボリュームMAXにしたので、気持ち良く人生初チョーキングしちゃってください!
よし……!

 

 

 

 

 

ギュイ〜〜〜ン↑

 

 

 

 

 


おぉ……!これがチョーキング……!
凄い!本当に表情が変わってる!

 

 


あ〜これ楽しいかも!
チョーキングしたときの表情って人によって違うんですけど、店長さんの表情ビックリするくらい爽やかですね
記事用に作った表情じゃなくて本物の表情じゃん

 

 

どうでしょう。5分前まで「ギターなんて弾けない」と思い込んでいた店長さんが爽やかな笑顔でチョーキングをしています。

 

みくのしんさんもキショ松さんも、なんなら俺も驚きましたが、恐らく一番驚いているのは店長さん本人だと思います。

 

 

よ〜し!この調子でどんどんチョーキングを教えまくるぞ〜!

 

 

 


それではみくのしんさん、よろしくお願いします
ごめん、いきなり1つ質問していい?
どうしましたか?

 

 


なんか俺おっぱい乗ってねえか?
えっ、 まあ、乗ってますね
そうか……
(なんの質問?????)

 

 

ギターって別におっぱい乗ってても弾けるので、ご安心ください。

なんなら肩にかける紐の長さを調節することで解決できるので、どうしても気になる人は紐の長さを調節してみてください。

 

にしても、なんの質問?????

 

 

 

気を取り直して、まずは薬指で弦を押さえてみてください

 


えっと、こうやって……

 

 


ポロ〜〜〜ン♪

うまっ
うまっ
うまっ

 

 

 

もしかして昨晩めっちゃ練習しました?
昨晩めっちゃ練習してねえわ。親父がずっとギター弾いてたから、その血かも

 

 

血によるギターの才能なのか、父親の技術を無意識のうちに盗んでいたのか、

どちらにしても、初めてとは思えないくらい綺麗な鳴り方でした。

 

これはもしかしたらとんでもなく力強いチョーキングが聴けるかもしれません!

 

 

 

と思ったら。

 

 


なにこれ!?!?!?手首を回すって何!?!?!?
パチンコのハンドルをイメージすると分かりやすいかもしれません
えっとパチンコのハンドルだから、指がこっち向きだから、こっちに回して、あれ?え〜っと、あ゛〜〜〜なんだこれ!?!?!?

 

 

どうやら手首を回すのが上手くなる血は引いていないようです。

もしもギタリストとパチプロの間に子供が産まれたら将来は世界的なギタリストかもしれません。もしくは世界的なパチプロ。

 

 


あ、でもけっこう手首が回るようになってきた
いいですね!多分もうアンプに繋いでチョーキングできると思います!行っちゃいましょう!
どうしよう、緊張してきた…… できるかな……
絶対できます!頑張ってください!

 

 

 

 

 

ギュイ〜〜〜ン↑

 

 

 

 

 


これすげーぞ……
表情もかなり良いです。表情だけ切り抜いてもチョーキングしてるって分かります

 

 


切り抜いてみました。

これはどう見てもチョーキングしてますわな……

 

 


ギュイン↑ ギュイン↑ ギュイン↑ ギュイン↑

 

すごい、技術じゃなくて熱量だけでギター弾いてる
かっけぇ……

 

 

「熱量だけで弾いてられる」って、ギターを始める第一歩としては最高のスタートなのではないでしょうか。

 

やっぱりギター練習は地味でありきたりなコード練習よりチョーキングの方が向いているのかもしれません……!

 

 

 

それではラストはキショ松さん、よろしくお願いします!

 


よろしくお願いします
なんかギター似合いすぎじゃない?
すみません、ちょっと弾いてるっぽいポーズとってもらっていいですか?

 

 


こんな感じですか?
すごい、バンドで飯食ってる人にしか見えない
しかも、足元をよく見てほしいんですけど、

 

 


裸足です
歌詞を重視するタイプのバンドでギタリストやってます?

 

 

裸足でギター弾くなんて歌詞を重視する熱いバンドだけなんだから。知らんけど。

 

ちょっとあまりにも玄人にしか見えない風貌ですが、どうやらギターは過去に少しだけ触ったことがある程度だそうです。

 

 


それでは、まずは薬指で弦を押さえてください。
こうですか?(ペ〜ン♪)
やっぱ経験者なだけあってすぐ弾けてますね

 

 


その後も、何も苦戦すること無く練習が進み、あっという間にアンプで音を出す流れになりました。

 

 

チョーキングを習得する前にギターを辞めてしまった男が久しぶりにギターを手にとり、ついにチョーキングを……!

 

一体どうなる……!?

 

 


行きます

 

 

 

 

 

ギュイ〜〜〜ン↑

 

 

 

 


お〜
なんか分かりませんけど、表情がギター玄人すぎません?
ずっとヘラヘラしてる

 

 


表情も相まって、弾きなれてる感が出まくってて格好良すぎる
本当に初めてのチョーキングなんです。でも楽しいなこれ

 

 

キショ松さんがバンド始めたらヤバい売れ方しそう。オーラで。

 

 

 

 


ということで、3人にチョーキングを教えたわけですが、

全員約5分で弾けるようになった上にしっかり表情も変わりました。

 

表情が変わるということは、テンションが上がったという証拠です。やっぱりテンションって超重要ですからね。

 

 

皆さんも、もしも誰かにギターを教えることになったらチョーキングから教えてみてはいかがでしょうか。

そうすればきっと教えられた側はギターが長続きするはずです!

 

 

 

それでは最後に、3人の感想を載せて記事を終わろうと思います。

 

 


とても楽しかったですが、いきなりチョーキングは指が痛すぎたので途中でちょっと心が折れました

 

 


確かにテンションは上がったけど、ちょっと指が痛すぎて……

 

 


あまりにも指が痛すぎたので、多分もう弾きません。

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい

 

 

 

これから誰かにギターを教える人へ

 

基礎から教えてください。

 

 

 

おわり