いきなりですが皆様、こんな感じの画像を見たことはありませんか?

 

 

 

※事情によりトレス絵

 

曇りなき瞳で我々を見つめる一匹のハムスター。

これを知っている人はハムスター好き、もしくは海外通の方だと思います。

 

こちらStaring Hamster(見つめるハムスターと言われるmemeで一時期海外のインターネット上において、カルト的人気を博しました。

 

発祥は2019年1月19日、動画投稿サービスTikTokに投稿された一本の動画から始まります。

 

@beanboy22

 

♬ Staring prob – COMNOR

 

 

the real bros of simi vallyという海外ドラマの一シーンを投稿者がまねたショート動画。動画の冒頭1秒ほどにしか映らないハムスターですが、このハムスターの見つめる瞳が多くの人々を魅了しました。

投稿後動画は大きな反響を呼び、現在260万回以上再生され、ハムスターはインターネットmemeとしての一歩を踏み出します

 

まずハムスターはこのような形で使われます。

ラッパーやソングライターとして有名なカニエウェストハムスターがビデオ通話においてお互いを見つめあうシュールな動画。

1週間でこの投稿は7万回以上の良いねと2万のリツイートをもらい、StaringHamsterのもっとも有名な形式になりました。youtubeなどで派生動画が多く見られます。

 

そしてハムスターはmemeとしてインターネットに広まるにつれ、いつしか宗教のように信仰されていきます。

 

2021年2月、歌手のラナデルレイのファンは、ファン活動としてSNSのアイコンを共通の画像に変更し団結力を表すキャンペーンを始めました。しかしその活動に反対する者が現れ、彼らはある画像をアイコンにすることによって反対の意を示しました。その画像がStaring Hamsterです。この活動はハムスターカルトと呼ばれ各SNSにて多くのハムスターアイコンのユーザーが増加し大きな騒動となりました。

 

 

 

 

 

さてこの奇妙なハムスターがどのようなmemeか理解していただいたところで、もう一度この画像を見てください。

 

このハムスター

 

 

 

そうです!!StaringHamsterはめちゃくちゃ変な顔をしています!!!

 

みてくださいこの瞳!つぶらでかわいくキュートなはずのハムスターの眼が

Staring することにより、虚無に落ちた亡骸のような眼差しに!!

 

あなたはこの目を見て何を思う!?よくわかんない!?私もよくわかりません!!

 

続いてこの三角形!!

 

 

ハムスターは丸くてかわいいところがチャームポイント!しかしこのハムスターはそれに反し見事な三角形に!ハムスター界のトライフォースです!!

そして微妙に開いた口に、大きくつぶれた鼻、他にもいろいろな要素が合わさり、奇妙な顔を作り上げています。このハムスターはほかのハムスターとは違う何かを確実に持っています。

 

反転すると歪みが良く分かります。

 

 

そして私、オモコロのライターページにてハムスター海王を自称するぐらいにはハムスターが好きです

アイコン画像もハムスターです。(自作フィギア)

 

今まで3匹のハムスターを飼育し

左からバリマス、ポテマス、シロマス。みんなかわいい。

 

趣味としてハムスターのイラストを日々量産し、休みの日には動画サイトで視聴履歴をハムスターで埋めています。

 

それぐらい私はハムスターが好きです。

 

だからこそ、私はこのハムスターが何者なのか知りたい

 

ただのハムスター好きとして、この奇妙なハムスターの種類、感情、形態、すべてを知りたい!!

 

だったらどうする!!

 

その方法は!!

 

StaringHamsterを立体化し、これを通じてハムスターの

種類、感情、形態、私が出来る限りすべてを追求します!!!!

 

そしてStaringHamsterが何を見つめていたかを……

 

情報収集

まずは情報収集です。

イラスト、料理、どんなものでも参考となる資料があればうまくいきますよね

というわけで私も、Staring Hamsterを世に出した、始祖beanboy22さんの他の動画から、別視点のハムスターを探し参考にしようと思いました。

しかしbeanboy22さん、あの動画1本しか投稿していません。しかも他のSNSにアカウントを持っていない様子。

(追記:2023 4/16に札束を持って踊る2本目の動画が投稿されました)

 

つまり私はこのハムスターの画像1枚から立体化しなければいけない絶望的な状況です

幸いな事にTikTokにはコメント機能があり、beanboy22さんもコメントを残しています。見てみましょう。

 

boy              2019 1/15(訳:少年)

the real bros of simi vally  2019 1/15(元ネタのドラマの名称)

yes              2019 1/21(訳:はい)

yes              2019 5/21(訳:はい)

poseidon           2020 2/14(訳:ポセイドン)

hes died 💔         2021 2/24(訳:彼は死んだ💔)

 

以上6つです。

beanboy22さんは返信機能を使わず返信するストロングスタイルなので、コメントの前後関係はわかりません

これらのコメントからハムスターに関係しそうな情報を抜き出しまとめると、以下の3つになります。

 

1.Staring Hamsterは雄である。

heやboyという文字が使われていることから雄であることが推測されます。性別が分かったのは大きいですね、ハムスターは雌雄によりある部分が大きく変わります

 

2.Staring hamsterはすでに死んでいる。

亡くなっていたことは残念です。ハムスターの寿命は2~3年といわれています。コメントの投稿時期から見るに、天寿は全うできたのでしょう。

 

3.ポセイドン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!ポセイドン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

何でしょうかこれは……

 

ハムスターの名前?ではないですよね……

 

ポセイドーンは、ギリシア神話の海と地震を司る神である。オリュンポス十二神の一柱で、最高神ゼウスに次ぐ圧倒的な強さを誇る。海洋の全てを支配し、全大陸すらポセイドーンの力によって支えられている。地震をもコントロール出来るとされる。また、地下水の支配者でもあり、泉の守護神ともされる。日本語では長母音を省略してポセイドンとも呼ぶ。(引用:ポセイドーン – Wikipedia

 

 

ポセイドンとはギリシア神話に出てくる海と地震の神……

 

Staring Hamsterはハムスターカルトと言われるほどmemeとして神格化されている……

 

まさか!!

Staring Hamsterはポセイドンだった!!!

 

 

 

Staring Hamster改め

ポセイドン!!!!

 

 

 

 

※以降この記事ではStaring Hamsterをポセイドンと呼びます。ご了承ください。

 

さてポセイドン(Staring Hamster)の性別が分かったところで次に、画像からわかる形態的な特徴からポセイドンについて探っていきます。

まずは種類から。ポセイドンはゴールデンハムスターです。

 

ゴールデンハムスターとはトルコ、シリア国境周辺の乾燥地帯に生息するハムスターで、ペットとして最も有名なハムスターです。

漫画やアニメに出てくるハムスターもゴールデンハムスターの事が多く、とっとこ走るよでおなじみハム太郎、サンリオ人気キャラクターのコロコロクリリンはゴールデンハムスターと明記されています。

 

一般的なゴールデンハムスター

見た目は背から頭部にかけての黄褐色の毛と、腹部に生えた白いの毛が特徴です。しかし人に買われたペットとしての期間が長いため品種が多く、全身白や黒色の子、キンクマといわれるクリーム色の子等様々な品種がいます。

 

ポセイドンを見てみると頭の黄褐色の毛、腹部の白い毛とオーソドックスなゴールデンハムスターの特徴に一致しています。間違いなくポセイドンはゴールデンハムスターでしょう。

 

続いてポセイドンの感情です。

一般的にハムスターが一点を見つめて動かないときは警戒、驚きの状態であると言われています。

ポセイドンも一点を見つめているため、目の前で起きた何かに驚きビックリしていると思うのですが、一つ疑問があります

 

それはポセイドンが耳を立てていないことです。

ゴールデンハムスターは耳がよく人間の4倍の音域を聞くことが出来ます。そのため驚いた時は耳を立て周囲の状況を確認するのですが、ポセイドンにはその様子が見られません。

耳を立てこちらを見つめるハムスター

 

また寝起きや、食事中には耳をたたむ事が多いですが、ポセイドンの瞳に食欲や睡眠欲は感じられません。

驚いているのに耳を立てない、ポセイドンに新たな謎が生まれました。

 

さて今までの過程で4つの重要な情報が集まりました。

 

これを踏まえ立体化していきます。

 

ポセイドンを作ろう!!

 

ポセイドンの製作には羊毛フェルトを使用します。

 

羊毛フェルトとはやわらかい羊毛を専用の針で刺し固めて、動物などの姿をかたどった人形などを作る方法です。最近では人気ストップモーションアニメ、モルカーの製作に使われたのが有名ですね。

羊毛フェルトは小学生以来で久しぶりですが、何とかなるでしょう。

当時の作品:右腕マッチョタラコ星人と鼻トナカイのクリスマス

 

 

まずは使用道具と材料から

専門の羊毛に羊毛フェルト用の返しのついた針、他裁縫用の断ち切りばさみ、毛並みを整える用の櫛等羊毛フェルトを作るのに便利なものを使っていきます。

そのほか時と場合によってアイロン、洗剤等いろいろ増えます。

 

では机の上に資料を配置し早速作っていきましょう!

 

まずは顔から

 

芯材用の羊毛を専用の針で固め形を作っていきます。

深く刺さず、丁寧に刺し続けるのがポイントです。

 

 

ある程度形が固まったら

 

目と口と鼻を付けます

仕上げの時に手を入れるので大まかに作ります。

 

顔が出来たら目打ちで脳天まで穴をあけ

 

モールを付けドラゴンのような見た目にします。

 

 

ハムスタードラゴンだと体が長いのでモールを切り

 

 

羊毛を巻き付けて体を作っていきます。

 

 

途中数字の1になったり

 

 

いかがわしい見た目になりますが構わず羊毛を盛っていくと

 

 

体の完成です。この状態を家族に見せたらUMAといわれました。

 

続いて足を作っていきます。

 

手芸用ワイヤーを短く切り

 

 

切ったワイヤーにピンクの羊毛を木工用ボンドで巻き付け

 

 

更にボンドを上から塗り形が崩れないよう固め乾燥させます。これが1本の指になります

 

ハムスターは前足に4本後ろ足に5本、2対で合計18本の指があるので、同じもの18本作ります。

 

 

出来た指を足ごとにまとめ

 

 

更に羊毛を巻き付ければ足の形が出来ます。

前足

後足

 

 

この上に石粉粘土を使いハムスターの肉球を再現すれば足の完成です。

 

出来た足は体に刺し

 

羊毛を足しながらまとめると取付完了です。

 

少しハムスターの面影が出てきましたね。

しかしここで一つポセイドンを作るにおいて一つ大きな問題が出てきます。

 

ハムスター好きならわかるあの大きな問題が……

 

そう!!

 

 

それは!!!

 

 

 

ハムスターの金玉デカすぎ問題です!

 

次ページ:ハムスターの金玉デカすぎ問題とは!