俺の勤める会社では、特に必要性が無いためにパソコンの扱いに長けた者が少ない。

同業者と共有するファイルなどを閲覧していても、Excelで方眼紙を作っていたり、作成者のパソコン習熟度の低さが窺い知れる程度には業界全体としてパソコンの扱いに難のある者が多いのだ。そして俺の勤める会社では、なんと未だにInternet Explorerが使用されている。ちなみに今年の6月15日でサポートが終了している。変化というものを恐れる業界なので、おそらく使える限りInternet Explorerを使い続けることだろう。あ、俺はGoogle Chrome派です。

そんな会社で先日、ネット障害が発生した。パソコンがネットに接続されていると表示されているにもかかわらず、WEBサイトを開くことができないのだ。この事態に社内ではどう対処して良いものか決めあぐねていた。俺は高校時代にワープロ部のエースとして地方大会に出場したことがあるので、業界の中ではトップクラスのパソコン習熟度である自負はある。こんな時は再起動したら良いんですよと試したが直りはしなかった。所詮は井の中の蛙である。

 

 

 

 

 

 

Windowsのタスクバーの右端にあるネット接続状況で確認してみたが、そちらでは接続済みとなっていた。そもそも昨日まで正常に使えていたネットが急に使えないのもムカつく。ちょうど業務の手が空いていたので少しパソコンと向き合ってみる。

 

ふと、デスクトップ画面に目をやると、Microsoft Edgeのアイコンが目に入った。Internet Explorerに代わってWindows 10以降のパソコンに標準で備わっているブラウザソフトだが、それより以前からChromeやFirefoxなどのブラウザソフトがネットユーザーに愛用されていたためにあまり積極的に使用しているという話を聞かない。だが弊社パソコンでは最新鋭のブラウザソフトである。あれでも何か起きるかもと思ってEdgeを開いてみた。

 

 

 

 

 

まあ案の定ではある。ネットに繋がっていないらしいのはパソコン本体の方なので、ブラウザソフトを変えたからと言って解決するはずもない。いや、それよりも…

 

 

 

なんだこの文言は。「待っている間にゲームをプレイしますか?」だあ?何を悠長なことを言っているんだ。俺は早くこのネット障害を解決したい。業務の手が空いているならばその時間を使って少しでも強いウマ娘を育成しなくてはならないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

推しのエイシンフラッシュちゃん

 

ガチャ運が壊滅的に無いために育成環境もなかなか整わない中で、コツコツ地道にやっているんだ。うちの娘達には苦労をかけている。それでも限られた環境下でなるべく強いウマ娘を育成するには試行回数を稼ぐしかないんだ。

 

というわけで俺は一刻も早くネット障害を解決し、業務が始まってしまう前に育成に着手するのだ。だからこんな茶番に付き合うわけにいかない。いかないんだああああ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

カチッ

 

 

 

 

 

なんか始まった。

 

 

 

 

 

プレイしてみる

 

動き出した。マウスカーソルに合わせてキャラが動くようだ。

障害物のようなものがあるのでそれらを避けていけば良いのだろうか。

 

 

 

 

 

マウスカーソルをキャラよりも上に動かせば止まるようだ。こうやって休憩を取ることもできるのだろう。

 

 

 

 

 

すげぇ!飛んだ!!めっちゃ飛んだ!!

100メートルくらい無敵で進むことができるみたいだ。

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

 

なんか来た!

 

 

 

 

 

でっかいタコのバケモンに喰われた。

 

 

 

 

 

その後もだいたい1000メートルを過ぎた地点でこのタコに襲われ、記録が伸びなかった。

タコはこちらよりもスピードがあり、どうしても追い付かれてしまう。どうすれば引き離せるのだろう?

 

なんとなくマウスを左右それぞれでクリックしてみた。

 

 

 

 

 

すると右クリックした時にイナズマを消費してググーンと加速した!

これならあの腐れタコ野郎を引き離すことができるかも!

 

 

 

 

 

ついでにキャラクターも変えて挑戦だ。ペンギン、かわいい。

 

 

 

 

 

来たぞ来たぞ!

 

 

 

 

 

よし!引き離せた!

 

 

 

 

 

これで一安心だ…

 

 

 

 

 

あっ!また来た!

 

 

 

 

 

あっ!おい!!

 

 

 

 

 

ダメダメ!ダメだってば!早く動けよ!

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・しょうもな。やれオープンワールドだVRだと言ってる時代にこんなゲームやってられっかよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして一ヶ月が経つ頃、

 

 

 

 

 

俺の最高記録は34324メートルに到達していた。

 

 

 

>次ページ<