話しながらツナピコができるのを待つ

待っている間、原宿さんと雑談することにしました。
 
僕、学童クラブの職員として働いているんですよね。
そうらしいね。
そのクラブで、週に一回サッカークラブとして子供たち40人くらいにサッカーを教えてるんですよ。
へー!そうなんだ。もうあれだ、体罰、体罰で。
そんなわけないでしょ。めっちゃ優しいから。
オケモトってサッカーやってたんだっけ?
はい。高校3年間、部活でやってましたね。

俺はそんなに興味ないんだけど、サッカーの好きな所ってどこ?

興味持ってくださいよ。

サッカー漫画とかは読むよ。『アオアシ』とか読んでると、サッカー戦術って興味深いなと思うし。でも実際やってる人はどこが面白いんだろうって。

面白いところかー、なんだろう、やっぱりゴールを決めるところじゃないですか?

ゴール決める時!? もうそれ究極じゃん。

気持ちいいんですよ。

でもゴールなんてさ、めったに決まんないじゃん。

決まりませんね。

しかも限られた人でしょ? シュートできるのは。ディフェンダーとかはシュートそんなに打てないわけじゃん。

そうです。

あんまりシュートできない、ディフェンダーとかミッドフィルダーの人ってどういうモチベーションなの?

まずサッカーって、1試合が90分って長いですからね。その中でボールを捕る、そして繋ぐ。ボールを取られた、パスが繋がらなかった。これが延々と続くスポーツなんです。

うん。

で、みんなで強力して相手の守備を突破して敵陣のゴールにボールが入る。そこにすごい快感があるんです。

みんな、ボールを繋げたいっていう気持ちがあるのか。

そう、みんな繋げたいと思ってる。でも敵からボールを奪う時も気持ち良いですよ。

インターセプト(敵のパスをカットすること)ね!

はい、インターセプトで敵のパスを読んで取る時も、力で取るときも結構面白いです。

守備も結構、戦術通りにやるんだよね?

自分が試合中にマークつく人がなんとなく決まるんですよ。そいつに注意しながら試合します。

はいはい、フリーにしてたらそいつにパスがいっちゃうから、お前が見とけよみたいな。

そうです。

仕事じゃん。

仕事です。

「俺がボール持ってるぞ!」っていう瞬間が1番楽しかったはずじゃん。俺にみんなが注目してる、なんなら自分でドリブルでいっちゃうぞみたいなさ。

小学1年生とかはみ~んなそうです。

でしょ? みんな翼君でしょ?

ボールに触っている時しか楽しくないから。 でもこの意識を変えないと、試合には勝てないですよね。

自分で持ち込んで自分で決める、その快感がサッカーっていいなっていう気持ちだったのに。

うん。原体験ね。

でもなんですか? サッカーやっていくと。マークがどうとかラインがどうとか。2トップだ3ボランチだみたいな。ごちゃごちゃごちゃごちゃよお。

知らんって!

球際が1番楽しいんじゃ! 球持ってるやつのために、なんで俺が走んなきゃいけないんだよ!

あくまでチームスポーツなんで。

つまんなくなったのう!サッカーも!!

そう言ってね、やめちゃう人もいる。

 

 

話変わるけど、サッカー部あるあるってある?

めっちゃあります。

え!すげえ聞きたい。

サッカーって「オフサイド」っていうルールがあるんですけど。主にオフサイドとかを見るために、主審の他に線審が二人必要なんですよ。 

あー、旗上げる人ね。

はい。主審は顧問の先生とかがやるんですけど、紅白戦とかで線審を誰がやるかっていうと試合に出れないやつがやるんです。

あ、そうなんだ。部員がやるんだね。

はい、僕も結構やったんですけど、これめちゃめちゃ難しいです。

どっちがボールに触ったとかって、結構微妙な時あるよね。

ざっくり説明するとオフサイドって、敵のディフェンスの人よりゴールキーパーに近いところで/ボールをもらっちゃダメというルールで。

パスが出た瞬間に、相手のディフェンスラインを超えてちゃダメなんだよね。それがありだと待ち伏せしてボールがどんどん通っちゃうから。

はい。線審はそれを見て、「はい!今のオフサイドです!」ってやるんです。

ディフェンスラインのやつも、オフサイドかどうかって見てるよね。

そうなんです! 何なら手を挙げて「今オフサイドです!」みたいなアピールもするんですよ。

今のは明らかにー! みたいなね。

そういうオフサイドアピールを、判断が微妙な時もみんなやるんです。オフサイドになったらラッキーだから。

 

でた!! スポーツの何が嫌いって、この主張精神。すぐマイボマイボ(マイボール:私のボールですよの略)って言うのよ、サッカー部とバスケ部のやつって。

言う。マイボ。

マイボマイボってさあ、インターハイとかなら分かるけど体育とか球技大会でも言いまくってくるのよ。

わはははは!

ここでマイボだったところで何? みたいな状況でマイボマイボ、うるせえわって!

恨みが出ちゃってるじゃないですか。

みんながマイボマイボ言いだして世の中はおかしくなった。あとオフサイドって、制度によりかかりすぎじゃない? 審判がオフサイドって判断したときはいいけど、プレイヤーが自分で手を挙げて「これは制度としてダメなやつなので…」みたいな、何かスポーツの本質から離れていってる気がするんだよね。

いや、それ言われちゃうとね。

いいのか? そんなルール上だけの概念みたいなことに従ってて。

まあそうなんですけど、とりあえず線審やっててオフサイドかどうかわかんない時があるんですよ。

プロじゃないから仕方ないよね。

でもそうすると、こえー先輩が「どっち?!」 みたいなかんじで詰め寄ってくるんです。

最悪すぎるな。そういう時は素直に「わかんないです」って言うの?

いやいや!!! わかんないなんて言ったらやばいです。

最悪~~~!!そもそも人に聞くなら言い方ってあるじゃん。「どっちでしたか?」でしょ。

まぁ試合中で、みんなアドレナリン出てるからね、

礼儀を知らないやつの試合を判定したくない。

その時にどうするかっていうと、怖い方の先輩のチームに旗上げて「こっちです!」ってやります。

ほらーーーー!! おかしいじゃんもうスポーツとして! 怖い方が有利になったら健全なものじゃないじゃん。

線審の命を守るためです。

それって、スポーツじゃないところでも「世の中、権利をガツガツ主張したもん勝ちなんだな」みたいに刷り込まれるんだよな。それが教育の中にあるっていうのが嫌だ。

嫌ですね~。

でもそのぐらい気持ちが強くなければ、ワールドカップに出ることはできないのか……。

 

 

あとサッカーてさ、試合後にユニフォーム交換とかあるじゃん。

ありますね。あれってあげちゃっていいんだ? って思います。

俺、あれすごい興奮すると思うわ。

興奮?

例えば俺が日本代表で、アルゼンチン代表との親善試合とかになってさ、あのメッシとサッカーするんだみたいな時があったらさ。

うんうんうん。

試合が終わって、みんなユニフォームを脱ぎ始めると……。

お!! 交換するか!?

メッシ!? メッシくる!? メッシくる!?ってめっちゃドキドキする。

うわー!!

そしたら、ほかのディフェンダーの知らない奴と交換しちゃって。でも、「メッシのが欲しいんですけど」みたいなこと言えないから、そいつと交換するしかないけど、何とかメッシの欲しいよなー。あれって背番号10番は10番と交換、とか決まってるの?

決まってないですね。近くにいた人と交換するのでは?

じゃあ試合終了の笛が鳴るときに、どうにかメッシの近くにいないとな。

終了しそうになったらメッシに近づいていって。

すごいことになるよ。試合終了間際に、全員でメッシのそば行ってさ、囲まれる。

日本代表選手にもプライドがあるんじゃない?

でもメッシが着てたやつよ? めっちゃほしいじゃん。

試合後だから汗でビッチョビチョですよ。

それをジップロックですぐに保存してさ。何年かしたらメッシの汗から生えたカビとかで真っ白になってんの。高く売れるかな?

そういう精神のやつ、たぶん日本代表までいかないですよ。

 

 

勘ツナピコ完成

とかなんとか話してたら、ツナピコが完成しました。こんがり焼けてる~。

 

おお!!なんかそれっぽくなってるんじゃない!?

 

比較。ピントがあってませんがほぼ同じなことが分かりますね。

 

型の事情で少し大きくなったが、いってみましょう!

 

 

……!! これは!!

 

 

 

 

 

うまい!!!

でも本物のツナピコとは少し違うな……

 

うーーーーん、確かになんか風味が少ないというか、どこか違うね。やっぱりツナだと完全再現は無理なのかなあ。
 
 

ツナピコレシピの謎に迫る

なんか違う感じになってしまったオリジナルツナピコ。
本当の作り方が知りたい。ダメもとでツナピコを生産している『マルシメ21』さんに聞いてみることにしました。
 
「ツナピコを勘で作ってみたのですがなんか違う感じになりました。つきましてはツナピコのレシピを教えていただけないでしょうか?」っと。
 
 
 
 
後日……
 
 
 
マルシメ21さんからメールが届いてる!?
 
お問い合わせありがとうございます。
まぐろ珍味をご家庭で作るのは難しいですね。
製造方法を簡単にお教えいたします。
1.まぐろの生とゆでたものを6対4で混ぜます
 
2.よく混ざったら、弁当箱のようなものにいれて
四角にします
 
3.四角になったものを茹でます、40~50分程度
 
4.湯から取り出し、冷ましてから、冷蔵庫へ2~3晩
 
5.四角に包丁で切ります
 
6.まぐろの角1kなら醤油300cc砂糖60g程度
みりん30g、水飴400gなどで1時間程度煮ます。
味付けはお好みで調節。
 
7.冷却して乾燥すればできあがり
以上です。
よろしくお願いいたします。
 
めちゃくちゃ丁寧に教えていただけた……。
生のまぐろとゆでたまぐろを混ぜて、四角にしたものをまたゆでていたなんて……。これは絶対に家庭では無理だな。
今回の企画のためにレシピを教えてくれた『マルシメ21』さん、本当にありがとうございます!
 
 
 
※めちゃめちゃ美味しそうなおつまみを作っていて、すごく気になる。
 
 

まとめ

 
 
created by Rinker
千成商会
¥1,836 (2024/04/26 01:14:11時点 Amazon調べ-詳細)
 
ツナピコは通販で買えるからみんな買ってみよう!
今日のレシピでお手軽に作ることもできますが、本物のレシピももらったのでできる人は真似してみてね!