こんにちは。
新人ライターの鎧坂(よろいざか)と申します。

オモコロで書くのは初体験の鎧坂クン(18)

 

……皆さんはFateシリーズをご存知でしょうか。

 

Fate/stay night(フェイト/ステイ ナイト)は同人作家の奈須きのこ氏がシナリオを手掛けたノベルゲームです。

 

「聖杯」と呼ばれるどんな願いも叶えてくれる願望機を巡って繰り広げられる戦い、「聖杯戦争」に主人公の衛宮士郎も巻き込まれてしまうというストーリーです。

 

ちょっと簡単に説明しますね。

〜聖杯戦争のルール〜

・聖杯戦争は聖杯に選ばれた7人の魔術師(マスター)と同数の英霊(サーヴァント)によって繰り広げられる。

・サーヴァントはそれぞれ別の「クラス」に分けられる。

・クラスは基本「セイバー(剣士)」,「アーチャー(弓兵)」,「ランサー(槍兵)」,「ライダー(騎兵)」,「キャスター(魔術師)」,「アサシン(暗殺者)」,「バーサーカー(狂戦士)」の7種。

・マスターはサーヴァントを誰か1体召喚し、サーヴァントに指示や絶対命令権『令呪(れいじゅ)』を使用することで勝利へ導く。

・サーヴァントは必殺の武器『宝具』を駆使して、相手のマスターやサーヴァントを倒していく。

・『宝具』はサーヴァントによって異なる能力を持っている。

・マスターが死亡すると基本サーヴァントも消滅する。

・このような戦いを最後の一組になるまで続ける。

・勝ち残った一組は聖杯を受け取れる。

言ってしまえばドラゴンボールを巡るスタンドを使用したバトルロイアルみたいな感じです。Fateって…面白!! 

中でも僕はサーヴァントの「アーチャー」が特に好きで彼の影響を受けて弓道部に入部したりもしました。典型的。

中央の赤い服の男が「アーチャー」

彼の宝具である『無限の剣製』(アンリミテッドブレイドワークス)彼の心情風景を具現化し現実に侵食させる能力を所持しており、その空間ではあらゆる剣を生成することに特化しています。

 

アーチャーはこの結界内の剣を全て操ることが出来るのでさまざまな方向から飛んでくる剣を相手は塞ぎようがないって仕組みです。
カッコいい〜♪

 

是非僕もこれやりたいな……
でもこの御時世に外でやるのはちょっと…….

というわけで、

家で作ろう♪

 

作っていきたいと思います。

 

剣を作る

まずは剣を大量に製作しましょう。

『剣 欲しい』で検索した結果、剣の作り方を教えてくれるサイトが見つかったのでそれを参考に作っていきます。ネットは広大だわ……

 

使用する道具はこちらです。

・工作用紙
・グルーガン
・木工用ボンド
・COSボード
・ビニールテープ
・塩ビパイプ (2.6cm)
・花壇とかに刺さってる緑色の棒

 

これらで作っていきます。
(黒い長袖は用済みなので着替えました)

 

刃を作る

工作用紙を2枚をボンドで固定し、剣の刃ほどの長さにした後、カッターで切り抜きます。これを裏表二枚作ります。

 

次に緑色の棒をグルーガンで固定します。グルーガンは固まりやすいのでなるべく素早く、量は少なめがオススメです。

 

急に思い出したかのように早口で歌うのはやめろ!

 

棒を固定した後は隙間からボンドを流し込んでクリップで固定してください。

 

隙間を埋めたら薄めたボンドを塗ります。(塗装の時にいい感じの仕上がりにするため)

 

〜刃完成〜

いい感じですね。次は塗装の工程なので外に移動しましょう。

「月歩(ゲッポウ)」!

※「月歩」…ONE PIECEに登場するCP9が使用する武術「六式」のうちの一つ。空中を踏み移動することが出来る。今使う意味は全くない。

 

塗装する

外に出ました。スプレーを使うときはしっかりマスクをしようね!

 

新聞紙などを敷いたりして環境が整ったら早速塗装しましょう。まずは下地に黒を塗ります。

 

よし塗れました。乾くまでしばらく待ちましょう。

 

……そう言えば皆さんはこういう待ち時間って何しますか?荒野行動?フォートナイト?

 

いいや、僕は……

 

僕はこの待ち時間でストリングプレイスパイダーベイビーを修得しました。

 

おまんら、許さんぜよ。

 

…さて、乾きましたね。最後に銀色のインクを丹念に塗ります。

 

タンネンニ! 

 

これで刃部分は完成しました。
また部屋に戻って柄の部分をくっつけましょう。

 


「剃(ソル)」!

※「剃」…ONE PIECEに登場するCP9が使用する武術「六式」のうちの一つ。その場から消えたかのように瞬間的に移動することが出来る。今使う意味は全くない。

 

柄を作る

塩ビパイプを25cmにノコギリで切り落として柄部分を作成します。

 

これ、ルフィの『ギア2』に似てますね。

 


もう今やってること全部やめて一人でエニエス・ロビー編を再現する方が向いているかもしれない。

 

〜柄完成〜

鍔(つば)と柄と刃をくっつける

鍔はCOSボードというものを重ねて作ります。(コスプレの衣装とかで使われている)

 

これを先ほど用意した柄と刃をグルーガンでくっつけて……

 

合体!

 

最後にパイプをテープでグルグル巻きにすれば完成です。
この作業だけはテニス部に頼んでも良いかもしれません。多分慣れてるので。

 

〜完成〜

いい出来栄えじゃないでしょうか。このまま森の中に佇んで宝石の番人でもやろうかな。

 

せっかくなので沢山作った方がいいですね。
というわけで完成したものです。

 

……ノリノリで作りまくった結果、一本だけダサい剣が完成してしまいました。
明日が廃品回収でよかった。

 

まぁそんなこんなで予期せぬアクシデントもありましたがこれだけあれば充分充分!

次は結界の制作に取り掛かっていきます!
飛ぶぜ、ゴン!

 

結界を張る

というわけで自室で結界を張るための下準備をしていきます。


今回結界を張る部屋

まずは平面な壁が必要なのでカーテンを外しましょう。

……と言っても、

全く知らない奴のカーテン外してる描写見せても楽しく無いことは自覚しているのでせめて少しだけでも記憶に残るようにメイドインワリオ風にしました。

 


ちなみに僕は一作もやってないです。

 

ほい外せました。次、いくっすよ!

 

プリントを貼り合わせる

結界は最初に見せたイメージ画像を拡大コピーしたもので作ります。

 

〜アンリミテッドプリントワークス〜

カラープリントを100枚以上刷るのに一つ千円のインクを二回も交換する羽目になったので親から殺されかけました。死んだらあかん!

 

全部印刷し終わったら貼り合わせて……

 

貼り合わせて……

 

貼り合わせて……

 

貼り……

 

出られなくなっちゃった。

 

とにかく全部貼り終わったので救出されたら壁に貼りましょう。JAF早く来てくれ〜!

 

 

一時はどうなるかと思った……あれがボンバーマンだったら完全に終わってた。

 

〜結界完成〜

 

後は剣を床に刺すだけ!

 

剣を床に刺す

じゃあ早速、床に穴を開けて剣、全部刺しましょう……と、言いたいところなのですが家族会議で提案したところ、3対1で惜敗したので無理でした。

このまま逆らうと強制谷底ドナドナ確定なので大人しくこちらを用意しました。

 

100均にあった発泡スチロールのでっかいブロックです。


さっき作った剣をこれに全部ブッ刺してやりましょう。

 

オラッ!刺すぜ!刺すぜ!

 

よし、こっちにも穴を少し開けて……

 

刺(さ)……

 

グキッ

 

やっべ〜!先端折れちゃったよ……
これじゃあ刺さんねぇな〜どうしよ……

 

ん?あんな所に石が……

 

そうだ!

 

ッッッォオオオオオオオオオオオオ!!!!

 

猪突猛進!!!!!

 

無事、解決しました。炭治郎がんばれ!

 

なんだかんだトラブルもあったけど、私はげんきです。

 

出来た〜!

 

完成

どうでしょうか。これでいつ聖杯戦争に巻き込まれても大丈夫になりました。やったぞ!

 

余談ですが僕は記事の都合上1日で完成させたように見せてますが実際は3週間以上かかってます

 

3週間くらい経過していれば聖杯戦争はすでに終結しているので本当にどうしようもないです。髪を切るタイミングも逃したので後半になるにつれてどんどん伸びてるし。

 

でも折角だし最後にいろんな写真撮って終わろうかな!

 

でも折角だし最後にいろんな写真撮って終わる

アンリミテッドブレイドワークスにちなんだ事でもやるか……

アンリミテッドブレイドブレベイブレード……

ゴォォォォッシュッ!!

 


〜アンリミテッドベイブレードワークス〜

この為にわざわざ新品のベイブレードを購入しました。シャンクス、予算が。

 

因みにスタジアムは天井のライトを取り外して使用しました。これは幼少期の僕が編み出したワザップなのでこの知識だけでも未来へ繋げてください。

 

次!

 


〜アンリミテッドパレードワークス〜

テクノポップの先駆者、平沢進。
名作アニメ映画『パプリカ』の劇中歌「パレード」や「白虎野の娘」を作曲したりしました。ヨイヤー

 

PVやLIVEが滅茶苦茶未来的でかっこいいので興味を持った人は是非調べて見てください。

上の僕がYouTubeの広告に出てくるマフィアゲームの半裸の男だとすると平沢の迫力は陸海空全ての軍事設備を構えたその辺の国ならいつでも牛耳れる総司令官並みなのでマジで。

 

 

最後!

 

〜アンリミテッドリモートワークス〜

絶対先にこれやった方が流れ掴みやすかったな。

 

「………..!」

でもまぁ鎧坂君、仕事中だからそっとしておいた方が……ん?

 

「うぅ……!」

えっ!?泣いてる!?

 

おい泣くな!男だろ!
まさか仕事サボってAmazonプライムビデオ見てるんじゃ……

 

「だってよ……!!」

 

「シャンクス……!!!」

 

腕が!!!!!

 

〜アンリミテッドブレードシャンクス〜

ウワァァァァァァァ!!!!!

 

無事でよかった…

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

アンリミテッドブレイドワークスは完成し、シャンクスは海に出ました。人生は冒険です。

僕も部屋の片付けが終わり次第 世界政府に捕らえられた仲間の考古学者と船大工を救出してきます。

 

ではまたいつかシャボンディ諸島でお会いましょう。

 

ほな!