女性はもうワイワイ喋っていますが、男はこういう場面ではシャイですね。

みんなタイミングを見計らって散歩しています。気まずさで等間隔に開けて散歩しているので、何かの儀式みたい。

 

食堂の方へ行ってみると、話しているグループを発見しました。

 

めちゃくちゃデカイから業務用のようわからんパンだと思っていたのに…。

パンの話に混ざれないので、戻って散歩してる人に話しかけよう。

 


 

ちょうど休憩している人がいたので話しかけることに!

あの人は確か同じ部屋の2段ベッドの下の人だ。話題のきっかけもあるし完璧だ!

 

 

野田 お疲れ様です。確か同じ部屋でしたよね

 

男性 そうでしたか!戒律で目を合わせてはいけないから、ずっと下を向いて生活していたので、同じ部屋の人でも顔を見てないんですよ。

 

野田 (同じ部屋の住人の顔も一切見ていない…?!そこまで忠実に守っていたのか!?)

野田 どういう経緯で瞑想合宿に参加したんですか?

 

男性 僕、大学の心理学の研究員なんです。

 

野田 おお!すごい!ということは研究のため…?

 

研究員 そうですけど、行こうと思ったきっかけは、先輩の教授がヴィパッサナー瞑想に参加した時に「めちゃくちゃ楽しかった!!!絶対行くべき!人生変わる!」って目をキラキラさせながら言っていたので行くぞって決意して有給めちゃくちゃ取りました。

 

野田 なるほど…(社会人は有給取らないと行けないよな…)

 

研究員 実際、瞑想合宿行った後で、教授をやめて農家に転職しましたからね。

 

野田 マジで人生変わってるじゃん…

 


 

話してると、あっという間に時間が過ぎますね。食堂も話し声で盛り上がっていました。

 

外に出たら1番最初に食べようと思っていたカレーが、まさか最終日に出るとは!

スパイスも効いていてめちゃくちゃ美味しい!(また油揚げが豚肉に見えた)

 

お米と牛乳って合うんだな…。甘いご飯って変な感じだけど、ピスタチオなどが入って丁度よくなっています。

家では作れない味だなあ…。

 

ご飯を食べた後は、みんな集まって瞑想トークした。

4日目ヴィパッサナー瞑想に変わったときの絶望や、講話の例えが多い話など、10日間の瞑想合宿を終えた者しか理解できないあるあるで盛り上がりました。

 

ベテランの人が言うには2回目参加すると、もっと瞑想が楽しくなると言っていました。

結局、夜遅くの消灯時間まで話し続けた。

人と話すってこんなに楽しいんだ…。いままで自分を人見知りとかコミュ障だと思っていたけど、全然話せる。

10日間も無言だと本能的に話したくなるみたいですね。

 

 

11日目

焦げたパンを食べて、全員で掃除をして朝の9時ごろには解散となりました。

バス停まで車で送ってもらえるようなので助かります。

 

 

 

 

そしてスクリーンタイム(どれだけスマホを触ったかわかる機能)

オール0!新品を買うか瞑想合宿に行かないと見れない画面ですね!

そして携帯代の支払いを忘れていたので止められていました。コンビニで払いに行こう。

 

携帯代は後回しにして食事にお金を使おう!!

 

 

ビール飲んで、肉を食うぞ!!!!

 

 

 

そして僕の瞑想合宿は幕を閉じた。

 

まとめ

結局、俗世間の煩悩から逃れることはできなかったけど、10日間自分自身と向き合うことで自分の欲望とか思考を客観的に見ることができたのは本当に貴重な体験でした!人生はまだまだ続くので、この経験を生かして冷静に生きていけたらいいなと思います。