ヴィパッサナー瞑想をするぞ!

 

感覚的には、今までやった瞑想の応用のようです。

この鼻の意識を色々なところへ移動させていくイメージですね。少しづつ感じれる場所を目標にやっていきましょう!

 

   

全身に感覚を巡らせる以前に1時間座ることが鬼門だ…。

精神的に追い詰められたせいか、この日はすぐに眠れた。

 

5日目

2日目は精神的に、5日目は体力的に追い込まれました…。

ここ数日で自分の弱さが浮き彫りになった気がします。

 


 

みんな無地の衣服を干しているのに、僕だけパイナップル柄のパンツを干していて恥ずかしくなりました。

 


 

食事は毎日違うメニューなので、給食みたいなワクワク感があります。

本当にご飯が精神を支えてくれている…。

 

畑のお肉と呼ばれる大豆。

今まで「野菜が肉を名乗るな」ってキレてたけど、大豆があると満足感が全然違う。タンパク質ってすごいんだな…。

 


 

この日、トイレで衝撃が起こった。

 

うんちが臭い原因って肉なんですね。

うんちが臭くない男ってモテそう。うんちが臭くないってプロフに書こうかな。

 


 

ご飯を食べてトイレを済ましたらやることがなくなります。

 

視力2.0が誇りだったのに…。

PCのブルーライトとかゲームなどの眼精疲労で目が悪くなるっていうけど、目を使わなくても視力って落ちるんですね。退化か…

 


 

そして、また瞑想へ…

 

悪循環にハマってしまった。

ここまで追い込むのもヴィパッサナー瞑想の計画通りなのかも…。

ヴィパッサナー用語だとサンカーラ(痛み・欲望)はアニッチャー(平静さ)で鎮められるようです。

 

 


 

 

 

6日目

ズボンもパンツもクエン酸でビショビショだ。

 


 

 

コーラと醤油を間違えて飲んだ。みたいな感情になりました。でも美味しい。

 


 

そして講話でいつも通りたとえ話を聞く。

昔から使っている講話のテープなので、少し時代に合ってない例え話が聞けるのも楽しみの一つですね。

 

7日目

 

 

ラストスパートだ!!