痛みと向き合う

軍人が持ってそうなスキルですね。

これで痛みが原因で瞑想ができないという心配はなくなりました!ただ足を崩すときに激痛が走るので、痛いは痛いです。

 


 

無事に痛みを壁を乗り越えて昼食へ。するとご褒美がありました。

禁欲生活の中で、不意に出てくる甘味は本当に美味しい。普通に1週間チョコ禁止して食べるのとは違う感動がありました。サプライズ感が重要かもしれません。

 


 

夢精しないようにタオルを挟んだ。

 

 

8日目

 

朝からドギマギしてしまった…。

 


 

思い返して見ると、この日が一番ツラかったです。スマホが触りたいとか、足が痛いなんて比にならないほど、三大欲求の枯渇が苦しかった…。人生経験では貴重な体験でした。

 


 

今日も雨だったらノーパンも覚悟していたので助かった…。久しぶりの太陽に、みんな無言で喜んでいました。

 

慣れた手つきでした。

 

9日目

瞑想をガッツリできる最終日です。無事に戒律を破らずここまで辿り着くことができました。

なんども帰りたいと思いましたが、ラストスパート。頑張るぞ!

 

 

規則を破れるモノは規則を守り続けたモノのみである 

野田せいぞ(1994~)

 

 


 

実質最後の講話です。

 

今までの人生で積もりに積もった感情の膿を全て出して、最終的に悟りを開くことが目的みたいです。

この9日間の瞑想で、その領域にはたどり着けませんでしたが、瞑想がいかに奥深いかは知れたと思います。

そして10日で約100時間も瞑想した経験も、これからの人生の糧になる気がします。

 

 

10日目

この瞑想は絆創膏のようなモノと説明されました。飲み会でいうとウコンの力みたいなやつです。

 

何人か外に出たので、自分も出ることに。

 

 

解かれた…