ジャガー横田の夫・木下医師の角度で失礼します。山下ラジ男です。

いやー、出ましたね。新元号。
出るぞ出るぞと言いながら実は出ない?なんてこともあるかと思いましたがとうとう出たかー。いやいや、出るもんですね。
ところで「元号」と言えば古代エジプトでは動物の骨を削ってつくったサイコロを振り、出た目の語呂合わせから次の元号を決めていた、という話を聞いたことがありますか? 私は一度もないのですが、本当だとしたら「サイコロで狙った目を出せる能力」ってかなり重要だったのでは?
それに現代でもその能力があったら(串カツ田中とかで)便利だと思うので今日は
「サイコロの目を自在に操るテクニック」
を習得していきたいと思います。
そこで参考にするのが、漫画「遊☆戯☆王」。
初期の山場でもある「TRPG編」に「二度当て(ダブルヒット)」という10面ダイスという特殊なサイコロを用いたテクニックが登場します。
その方法は以下の通り、
・まず10面ダイスの偶数面を上にしてコマのように回します。

©集英社/高橋和希:「遊☆戯☆王」7巻 P.62より
・先に止まった十の位を示すサイコロが良くない数字だった場合、(テーブルに振動などを加え)回転しているもう一個のサイコロをぶつけて目を変えます。

©集英社/高橋和希:「遊☆戯☆王」7巻 P.62より
・それをいい数字が出るまで繰り返します。

©集英社/高橋和希:「遊☆戯☆王」7巻 P.62より
「二度当て(ダブルヒット)」のやり方はこれだけ。ね、簡単そうでしょ?
闇遊戯はこのテクニックを使って、00~99の目のうち、なるべく小さい数字を出したほうが有利に行動できるというルールであるTRPGで10以下の目をバンバン出しまくっていました。
なるほど、じゃあこの漫画に描いてあることを参考に「二度当て(ダブルヒット)」をマスターしてみようじゃありませんか!
やるべきことが決まればあとは早い、あとはひたすら練習あるのみです!!
「二度当て(ダブルヒット)」の特訓は苛烈を極めた……

根本から体を鍛えなおすため、まずはひたすら足腰をいじめ抜き……

その後は、血が滲むまでサイコロを握りしめ続ける……

指先の繊細なコントロールを要求されるテクニックであるが故、ときおり背中をムチでシバかれることもあった……
~3ヶ月後…~

いよいよ、修行の成果を見せる時が来ました。
それではご覧ください。
3
2
1

「RC10面ダイス」
これはサイコロの中にラジコンのモーターを仕込んだものである。
そう、私は修行中にとんでもなく重要なことに気づいてしまったのだ。
それは、

「止まっているサイコロに回転するサイコロをぶつけてもサイコロはびくともしない」という事実だ。
この絶望的なパワー不足をクリアするために作り出されたのが、この「RC10面ダイス」である。
このサイコロの特徴はもちろん、

回る!

回る!!!!

回ること!!!!!!!!!!!
リモコンのボタンひとつで、どこからでも好きなだけ回すことができるのだ。
こいつの力があれば「二度当て(ダブルヒット)」もきっと成功するはずだ。

ポチっと……

ギューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
すごい、回っている。圧倒的回転だ。

このパワーでダブルヒットもお手のもの……、

お手のも……

お手……

・・・

ギューーーーーーーーーーン
ギューーーーーーーーーーーーーーーーン
ギューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン


いっけぇぇぇぇ!!!!!!
ドライガァァァーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

やれっ!がんばれっ!!!
負けるなぁーーーー!!!!!!

YOU WIN!!!!!

やっぱりベイブレードは最高ですね。
ちなみにベイブレードは今年でシリーズ20周年!
初の大人向け公式大会「G-1バーストカップ 大人のガチンコ大会」が 4月13日に池袋サンシャインシティにて実施されるそうなので、子供時代に遊んだっきりなあなたも最新のベイを手に参加してみてはいかがですか!? 僕は行きませんが……。
【あわせて読みたい】

山下ラジ男








八羽

戸部マミヤ
BIGSUN
寺悠迅






