突然、謎の文字列ですいません。

これは俺が中学の時に使っていたキャリアメールのアドレスです。

キャリアメール:@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jpといった携帯キャリアが提供するアドレス

インターネットは年功序列なので「ケータイを初めて持ったのは中学生」と言うと、

 

「ケッ!ガキかよ。そもそもJ-PHONEだからな」

 

「いやいや、元々は日本テレコムだろwww」

 

「東京テレメッセージというものがあってナ……」

 

みたいな、デジタルトクイ・ガジェットオジサンが現れがちです。

不毛なマウントもうやめよ?

ね?せーので「ゴメンナサイ」しよ?

 

 

話を戻して、俺のアドレスです。

このアドレスね、俺なりにめちゃくちゃこだわってつけたんですよ。

 

『kozan』は自身のあだ名。俺が早口過ぎて、何言ってるか分からないから、当時地理で習いたての高山病って呼ばれてたの。病を由来にするな。

 

『crazy』は単語の響きが好きだったのもあるし、当時好きだったプロレス団体『闘龍門』のCRAZY-MAXっていうチーム名から。

 

『osakana』は、当時おさかな天国が大ヒットしてて……。流行っているものをアドレスに取り入れるのが逆にオモロだと思ってつけたのヨ。

 

 

 

おさかな天国

▲さかなさかなさかな〜♪のヤツ

 

 

 

まあ、そんな感じで考え抜いてつけたメアドなんスよ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?ダサっ!!

 

 

ヤバくない?何、意味不明じゃん!

 

他に使ってたアドレス……?

 

えーと……

 

 

ユガラロウウィジット。当時、なんとなく聴いていたOasis(オウェイシス)の曲名から拝借したの。

 

いや〜、本家の歌詞は「YOU」なんだけど、そこを大文字の「U」にしている所がアツアツポイントでサ……

 

 

 

 

 

 

ダサすぎてサーセン……サーセンスーパーノヴァインザスカイ……

 

 


 

 

▲当時使ってたガラケー。何個か家に残ってた

 

なあ、諸君。

 

なんで俺たちはあんなにメアドにこだわってたんだろうな?

 

なんで香ばしいアドレスをつけてたんだろうな?

 

 

 

▲香ばしいアドレスを使っていた時の俺

 

でも、今はどうだ?みんな名前+生年月日みたいなオリコウサンアドレスじゃないか?

 

ダサいメアドに出くわす機会ってなくなってないか!?

 

そもそもキャリアメールって使ってなくね???

 

俺らはよォ……令和生まれのキッズに伝えなきゃいけないと思うんですよぉ!!

 

ってことをサ……

 

と、いうことで。

 

キャリアメールについての記事を書きたく、アンケートお願いします。スマホになって使われにくくなったキャリアメール。自分が使っていたアドレスの由来や、ダサかったメアド等教えてください!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScW7u-s6XO31LmQJCZ_H0AMsNy2J6LoEDRmBIqsimDWinPcEA/viewform

こんな感じにツイッター等でキャリアメール時代の思い出を募ったところ、たくさんの方からエピソードを頂きましたので、今回の記事で紹介していきたいと思います!

 

アンケート結果見てて、めちゃくちゃ引っ張られた思い出が芋づる式にサルベージされまくりました!!

 

ちなみにオモコロ編集部に昔使っていたアドレスを聞いたところ……

 

 

上二人に拍手を……。俺らの精神はそれだよ!後悔してこうぜ!!

 

下二人はダメ、大人びてる。子供時代はわんぱくであれ、そしてたくましく育て(丸大ハム)。

アンケート回答者の属性

 

ちなみにアンケート回答者の属性はこんな感じでした!

 

 

キャリアメールの使用率を聞いてみたところ……

 

こんな結果に。

 

3人に1人はキャリアメールを使っていないんだって!みんなメルマガとかサイトの登録があるから、仕方なく使ってるっぽい。

 

いやぁ……マジで廃れていく文化なんだろうな……。

 

ガラケー時代のどうでもいい思い出 その1

電波がない時は、アンテナで髪をくるくるすると静電気で繋がりやすくなる

▲ぜってーウソなのに、みんなコレやってませんでした?

 

どんなアドレスを使っていましたか?

さて、ここからは皆様が実際に使っていたアドレスを紹介していこう。

メアドって当時の好きを込めてたからサ、ニオイたつんだよネ……

 

オタ趣味全開系

 

出たッ!好きなキャラをアドレスに落とし込む猛者!ノーガード戦法!!!マーク・ハント!!!!のちに、オタバレ回避のため擬態を覚えるであろう人たち!

忍たまの濃いめのファンサイトを初めて見た時の衝撃が忘れられない。「なぜ?男の子同士で!?しかも、えねえちけえのアニメで?」ってなったの覚えてます。

 

この分かる人には分かる表記で推しを表すムッツリスケベ系アドレスにしてた人が多い多い。

ムッツリスケベ系アドレスの代表的パターンが子音表記かと!Plastic Treeだったらplstctrっ書いて表すみたいな。好きを表明しつつも、ミステリアスな感じを出せるって意味で、すごく使いやすかったんでしょうね。

このムッツリスケベ系アドレスは、意味に気付いてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいんだよね。当時のメアドってリトマス試験紙的な役割も果たしていたと思う。

子音表記を最初に使い始めた人って誰?椎名林檎の『絶頂集』のsr/zcs

 

他にも……

 

おい!!年代のせいかも知れないけど、テニプリ系アドレス多すぎだろ!!

 

ガラケー時代のどうでもいい思い出 その2

電池パック裏はプリクラを貼るスペース

▲俺の中でプリクラといえば女神転生のジャックフロストがイメージキャラクター

ねんどろいど 真・女神転生 ジャックフロスト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 再販分

 

オトコノコに人気だったのはもちろん……

さて、オンナノコに人気だったアドレスがアニメキャラだとしたら、オトコノコに人気だったのがカッコイイ単語だ。

 

例えば……

 

武器・魔法・RPG系の単語を使っていたオトコノコはかなり多く、そしてみんな反省してました。でも、オトコノコなんて一生「カレー・ラーメン・闇属性」でしょ?

 

ちなみに厭離穢土は仏教用語で「汚れた現世を嫌って離れること」だそうです。うわ!和×闇属性じゃん!カッケー!!!

 

オトコノコって生涯に1度は“和”にハマるように出来てません?にも忍者にも憧れるし、タケオキクチの和柄の服に憧れたし、ジジイになるとそばを打ち始めるでしょ?

 

“和”は男のカルマなのヨ……

 

和もあればドイツもいました。多様性……。

日本語と英語以外を使ってるヤツは確かにいたな〜!ラテン語を使う人もいた……コギト・エルゴ・スムとか(木曜の怪談でタッキーが唱えてた呪文)。

 

ガラケー時代のどうでもいい思い出 その3

正規ショップで買うと高いので、テルルもしもしモンキー、もしくはそれに類するインディーズのケータイショップで買う

▲当時、正規店以外のケータイショップって怪しくなかったですか?安いショップ情報はクラスで共有してた

 

ダサいなって思っていたアドレスとは?

さて、これまでは自分たちが使っていたアドレスを半ば自虐的に紹介してもらっていましたが、アンケートには「当時、どんなアドレスをダサいと思っていたか」という性格の悪い質問もしていました。

 

一番ダサいという意見が多かったのがコレ!!

 

出たーー!!!

 

ラブアド恋人の名前が入ったアドレスのことだ〜〜〜!!

 

 

▲今で言うLINEのアイコンを恋人との2ショットにするみたいなものだろうか?

 

ラブアドとは関係のない学園生活を送ってきたので(コミックボンボン派だったし)、ラブアドにする人の気持ちがサッパリ理解出来なかった。あゆと長瀬くんがタトゥーを入れた理由も分からない……

とある層はなぜラブアドにしていたのよ?教えてほしい。

 

アンケートによると、ラブアドにもパターンがいくつかあったことが分かる。

 

あああ!!!sinceforever4everも使っている人がたくさんいたよ!!R&Bが好きそうな女子loveをluvにしてたしto youを2Uにしてた!

 

不思議なのは、今回アンケートを取った中で自身がラブアドにしてたという人はかなり少数だったこと。オモコロを見ているような層はそういう層じゃないってコト????

 

頑張れって!!!!!!!!

 

ガラケー時代のどうでもいい思い出 その4

デンソーのケータイには『まめぞう』という謎のアプリがデフォルトで入っていた

▲ソニエリのジョグダイヤルとかメーカーごとの機能があった

 

その他のダサいの

ラブアド以外にもダサいと思われていたメアドの要素はこんな感じ。

 

これ、説明されてもハートには見えない。「ダサい」と言う人もいれば「おしゃれガールはみんなしてた」という意見も!

 

アドレスでさえ可愛く見せたいという女の子の健気さを感じますね……。でも、みんなやってて食傷気味ではあった。

 

ああ!!これいたわ!!!アドレスに入れる単語として属している部活名しかくらいしか思いつかないっていう感じが、すげーイノセント!!!

kazuya.likes.baseball@〜とかいたよね!英語の教科書の例文じゃん!ムカミ・カマウのセリフだろ!!

 

部活と闇属性の合わせ技じゃん!プロ野球殺人事件!?いがわすぐるのこと?それともロッテの小川

 

 

メアドにディズニー関連が入ってる女の子も一定層いたな〜〜!!poohとかprincessの単語もよく見た気がする!!

 

そして、長いアドレスに関連して……

 

アドレスを直接入力する時代……。赤外線、QRコード、ピクトリンク……プリクラとケータイは一緒に進化していったのね。

 

チーム女子!いたよ!!!

ウチにも音娘團(ねこだん)ってのがいた!!!ああ、自身らのこと美女とか言う人達いた〜〜〜〜、全然仲良くなれなかった!!!

 

ダメだ……アンケート結果を見ていると、どんどん思い出が溢れてくる……!アイツあんなのにしてたな……とか、アイツはこんなケータイ使ってたなとか……。

 

ガラケー時代のどうでもいい思い出 その5

件名欄であれば何文字入れてもパケット代がかからない

▲こういう根拠のない噂流してた人は誰なんだ……電通?

 

じゃあ、逆にセンスのいいアドレスってなんなのよ?

さて、これまではダサいと思ったアドレスについて紹介してきましたが、じゃあ逆にセンスのあるアドレスってなんなんでしょう?こちらも聞いてみました。

 

 

と、シンプルがいいというのが大多数という結果に……。

 

いや、絶対ウソだろ!!

 

大人になってシンプル志向になっただけだろ??

 

じゃあ、俺たちはなんで当時アドレスにこだわってたんだよ?

 

時代か?時代によるものなのか???

 

おい!!!

こぼれ話

他にも様々な記憶の呼び水となってくれそうなエピソードを頂いたので紹介します!

 

・クラスに必ず一人はdocomo.ne.jp@ezweb.ne.jpみたいな、別キャリア名をアドレスに入れるヤツがいた

・ふざける奴が「.(ドット)」から始まるアドレスにしたせいで、送信する際「正しいアドレスを入力してください」とエラーが出てしまうヤツがいた

・画像を送る際、アドレスのneのあとに7を入れるとなな☆メールというアップローダーにあがるので、URLを共有すれば誰でも見られた

neのあと3を入れると本文が関西弁になるサービスがあった

・ジジイのメールの着信音は外国人が「You got a mail!」と叫ぶやつ

 

いやあ、マジでこのへんの話を掘っていくと止まりませんね!!

もうちょっと募集します!

今回、ツイッターで呼びかけ総勢140名の方にアンケートにご回答いただきました!

 

が……まとめるにはもう少しサンプル数が欲しいので、もう少し数を集めて、別の形でまとめてみたいと考えています

 

メアド話って友達同士で話すことはあっても、大量にまとめてデータにするってことはあまりされてこなかったと思うんですよ!

 

ちょっとどういう形でまとめるかは未定ですが、もしよろしければ以下のフォームよりご回答いただけますと幸いです!

 

アンケートフォームはコチラ

 

とりあえず、今回はこれにて中間発表とさせていただきます。

 

 

 

ん……この意見は……

 

 

 

 

ん???

 

 

 

 

これって……アドレスのダサい・ダサくないを気にしてるような人は幸せを手に入れられないってこと????

 

 

 

 

こんな記事を書いてる俺は……????

 

 

 

 

 

(T _ T)

 

 

――――END――――

 

ダサメアドエピソードに協力いただける方、アンケートフォームはコチラ

 

 

他人のスマホの「ホーム画面へのこだわり」が知りたかったので調査しました

【LINEスタンプ】今、アジア人の実写スタンプがアツい!!!