他のメディアはどんな商品を売ってるの?

さて、今回びっくりセールに出展した団体は60団体もありました。

オモコロ以外のメディアではどのような商品が販売されていたのかも紹介いたします。

 

 

 

開場の外で暇そうに爆弾おむすびを食べていたたかやにレポートしてもらいます。

 

 

 

【Twitter下書きガチャ】

 

こちらはImage Clubさんのブース。

「書いたはいいけどツイートするほどでもない」「ちょっとアレだからツイートしなかった」…そんな下書きツイートを集めてガチャガチャにしたんだとか。

 

 

 

さっそくたかやも引いてみます。

 

 

 

こちらが匿名で募集した、マジの誰かさんの下書きツイート

文面からその人の生活スタイルや「なぜツイートに至らなかった」かを考察できるのはかなり楽しい…。

 

 

■たかやが個人的に気に入った下書きツイート

加山雄三「水がきれい!すげー!おれ、水がきれいな川大好き……オッ魚がいる!!い~な~好きだな~」(スマホを出す)

「加山さん写真ですか?」

「♪♪♪(ピアノアプリを使いアメイジンググレースを歌う)」

この加山雄三になりたい

 

よくわからないけど、なんか気に入ったらしいです。

それでは別のブースに行ってみましょう。

 

 

 

ネオ日本語Tシャツ

 

世の中の珍スポット・イベントを紹介する『東京別視点ガイド』

こちらの目玉商品は…

 

 

 

「タイで見つけたすごい日本語『ネオ日本語Tシャツ』」

 

 

 

タイのお土産屋などで見つけた謎のTシャツ。

パイナップルの下地に何故か「SAPPORO」の印字が。

「狙ってやってなさ」を感じられ、どこか惹かれます。

 

 

 

またオモコロライターでもあるかとみは、『みはしのあんみつ』食べ歩きレビュー同人誌を販売していました。

かとみによる、みはしのあんみつ愛100%の同人誌。

 

 

 

【お休みカレンダー】

 

このイベントの主催でもあるデイリーポータルZのブースでは、「365日お休みカレンダー」という商品を発見。

 

 

 

「仕事を休む理由」が365日毎日記載されているので、起きてすぐに会社に休む理由が連絡できる実用的な商品。

1月25日「クジャクが羽を広げたら『休み』と書いてあったので休み」

そんな理由、ある?

 

 

 

【恋愛相談】

 

恋愛に関する悩みを解決するメディア AM(アム)では、5分300円の恋愛相談が受け付けられていました。

 

 

 

長年恋人ができないたかやも、相談に乗ってもらいます。

 

 

 

 

 

「僕、いつも過去の恋愛の未練ばかり引きずっちゃってて…

 

 

 

 

「なるほど」

 

 

 

 

「隙あらば、好きな子や昔想いを寄せていた子のSNSをチェックしてしまうんです。『え? このランチの写真、誰と行ったの?』『初詣?! だから誰と?! 妹だよね! 絶対そうに決まってる!』みたいな感じで。こんなのよくないって自分でもわかってるんですけど、ズルズルと止められなくて…。かといって直接聞く勇気もなくて…」

 

 

 

 

 

「好きな子のSNSをチェックしてしまうのはそこまで悪いことじゃないと思います。もちろん、相手に直接的な迷惑をかけてしまったりするのは良くないですが。でも、相手の方にだってその人の人生があるので、当然恋愛だって自由にします。たかやさん自身も良くない事と感じているのなら、一度手を引くのも相手の方にとってもたかやさんにとっても1つの解決策なのでは?」

 

 

 

 

「たしかにそうかもしれません……」

 

 

 

 

「『その子に彼氏がいるのか』がわからないということは、たかやさんがまだその子とそこまで関係値が築けてないということですよね? 仮に彼氏がいなくても、そんな状態で告白をしてもOKの返事を貰うには厳しいのでは? なので、まずはその子とLINEなどで交流を深めていくことが優先すべきことじゃないでしょうか」

 

 

 

 

「確かに今の僕は恋愛感情ばかりが先走り、友人関係を築くという当たり前のことができていませんでした…。ありがとうございます!まずは友達になれるよう頑張ります!」

 

 

 

 

「相手の方に迷惑をかけるような行為は駄目ですよ!」

 

 

たかやの引くほどマジな相談にも、真摯に応えてくれました。「相手に迷惑をかけるな」と何度も言われたので、いかにも迷惑をかけそうだと思われていた可能性があります。AM編集部の皆さんありがとうございます!

 

 

 

 

その後、たかやは同じブースで売っていた「男性がいまさら聞けないセックスの疑問を解決する本」を買ってました。

嫌だなぁ。

 

 

 

【耳つぼ】

 

耳つぼマッサージ体験という珍しい企画もありました。

ウェブメディアと関係ない気もするけど、やってみよう。

 

 

 

耳には全身の神経が密集しており、刺激するだけで腰痛や眼精疲労、小顔効果にも作用があるそうです。

 

「PC作業が多いので、猫背が酷くて…」

「じゃあ、腰痛のツボを押していきますね~」

 

グッ

 

 

 

 

「あ~~~~~~痛たたたた~~~~~!!!!」

 

泣き叫ぶたかや。

どれだけ不摂生な生活を送っていたかが分かります。

 

 

 

 

施術後のたかや

 

 

 

 

「あ? なんか刺激された右耳側の顔が全体的にシュッとなってません?!」

 

 

 

 

確かに何となくリフトアップした感じがあります。

 

 

 

 

耳つぼを刺激するシールを貼ってもらい、ゴリゴリにイカつくなったたかやの耳

 

 

 

【Youtubeガチャ】

 

今回初出展となったUUUM

あの大手Youtuberプロダクションが、びっくりセールにまさかの殴り込みです。

 

 

 

UUUM所属のYoutuberの動画を1つ紹介してもらえるガチャガチャに挑戦

 

 

 

身体を張った企画が得意の「プリッとChannel」の動画が出てきました。

ガチャガチャ形式にして、いろんなYoutuberの名前を知ってもらうというアイディア、いい…!

 

 

 

【地味本】

 

オモコロライターでもある、うないいちどう所属する有限会社ノオトのブースでは、103字以内の短文コンテスト「地味杯2018」に投稿されたエッセイ集『地味本』が売られていました。

 

 

 

ささやかな日常が綴られた短編集。

何気ない日常の一コマに、どこか心がホッコリします。

 

 

 

 

その後も会場内を回ってみたのですが、何故かお賽銭箱が設置されているのを発見したり…

 

 

 

「よだれ鶏」のレシピを、フェスのTシャツっぽく加工したTシャツ……

 

 

 

 

デイリーポータルZの編集長・林さんのスロットマシーン(無料で遊べました)。

 

 

 

薩摩川内名物「ちんこ団子」なる非常に気になるお菓子も売ってたり(味は美味しい)。

 

 

 

 

ライターの斉藤充博さんのブロマイドが売ってたり。

 

 

 

なんというか…まあ…

 

 

 

ウェブメディアびっくりセール、なんでもありかいっ!

 

展示・即売会という枠に囚われないかなりカオスな空間となっています。

自社メディアのアピールという目的もありつつ、「来場してくれたお客さんをど楽しませようか」という気持ちが、どのブースからも感じ取れました。

 

 

 

来場者2600人と、大盛況に終わった第四回びっくりセール。

今後も第5回…6回…と開催は続いていくと思うので、興味を持たれた方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

終了まで残り一時間を切ったところで、オモコロブースでは路地裏のテキ屋みたいな2人が「おしっこウェットティッシュ」を無料配布していました。おしっこを不特定多数に配るな。

 

 

 

 

記事冒頭で紹介した100万円の絵画はなんと売れたそうです。

売れなすぎて3000円に値引きしたらなんとか買い手がついたらしい。

 

 

終了後はみんなで打ち上げ

 

毎年恒例、イベント終了後は会場内で打ち上げがあります。

互いの出展物の感想を言い合ったり、メディアの垣根を超えた交流があちこちで行われました。

 

 

 

最後はスクリーンの下で集合写真を撮影!

どなたが顔出しOK・NGなのか分からなかったので、一旦全員を油揚げで隠しました。

次回のびっくりセールでも、1つの油揚げとなった我々が皆さんをお待ちしています!

 

 

デイリーポータルZの「第四回びっくりセール」のレポート

https://dailyportalz.jp/kiji/bikkurisale4th-report