
金塊だ…
アシリパさん
とうとう俺たちで金塊を見つけちまったね
「違うぞ! 杉本、これは違うぞ!」
「これは…これは…」

「花粉だ!!!」
おぎゃあ!
花粉症デビューライターが、対策グッズを試してみる

はい。そんなわけでね。
どうもこんにちは。杉花粉目痛 と申します。
今年、とうとう花粉症デビューしてしまいました。

いや~…。マジかマジか。
「この歳になっても平気なら、たぶん一生大丈夫だろうな」
と油断してたんですが…。
時間の問題だったんすね。花粉症って。
この記事を書いてる現在も、目は痒いし、鼻は詰まって息苦しいし、死ぬほどイライラしてます。
重度の花粉症を患ってる友人曰く、
「一度でも花粉症状が出たら、その苦しみは一生続く(かも)」
とのこと。
マジかよ…。今後、春が訪れるたび、この不快感がもれなくセットで付いてくるの? 嫌すぎ…。

とはいえ、なってしまったものは仕方ありません。
この国で生きていく以上、これからも徹底的な対策のもと、花粉と付き合っていくしかない。
そんなわけで今回は、
これまで自分に縁の無かった「鼻うがい」を試してみようかと思いまして…。

鼻うがい。テレビCMや電車の中吊り広告でよく見かけるアレです。
もともと、春になると若干の鼻づまり気味にはなってたものの、「鼻うがいをする程ではないだろう」と敬遠していました。
あと正直、ちょっと怖くて。なにがどうなってんの?
しかしこうして花粉症デビューをしてしまった以上、せっかくなら鼻うがいを体験してみたい。
辛いときこそ、前向きになんでも試してみようじゃ……あ、また鼻が詰まって苦しくなってきオ゛ェッ。オォ゛エッ!!!

負けねぇぞ……。かかってこい…。
俺は……俺は……

俺は不耳鼻の
杉本だ!!!!

※コスプレのクオリティがカスですみません
※ふいいいいい~~~。ごめんなさいごめんなさい…
※また、この記事では鼻うがいをしている写真が何枚も登場します。
※苦手な方はご注意ください。
やるぜ!
やってきます
改めて、今回試してみる商品がコチラ。
パッケージ側面
あとで調べてみると、このメーカーの鼻うがいには「鼻から入れて口から出すタイプ」もあるんだとか。
とはいえ、「鼻から入れて鼻から出すタイプ」のほうがむせる心配がほぼ無いため、初心者はこっちのタイプから試すのが良さ気っぽい。
ゴールデンカムイもいろんな穴から出したり入れたりしてるマンガですし、なんだかそういうところ似てますね。
開封
箱から出してみました。
左が洗浄液。右が洗浄器具。
一箱あたり約1,000円という価格には正直ビビりましたが、実際に開封してみると、洗浄液の量が思ってたよりも多くて嬉しい。
これ一箱で、約10回分使えるみたいです。
洗浄液を器具に注ぐ
ビタビタッ(こぼした)
きええええッ。

これで前準備は完了。
続いて、この器具を鼻に差し込むわけですが……。

無理くない?

ノズルの先端、けっこう太い。
これを、鼻に?
いや、もちろん、決して入らないサイズではないんだろうけども…。
おっきい
グリグリ
グリグリ
グリグリ
やっぱ、「スルッ」と入らないな……。
……
…………いや。たぶん、まだ勢いが足りてないんだ。
恐れず、勇気を出そう…。勇気を……

俺は不耳鼻の
杉本だ!!!!

入った
うおおお~。
初めての鼻うがい、恐れず突っ込むのが大事ですわ。


洗面器を用意
今回は撮影のために洗面器の上でやってみますが、初心者は、洗面台や風呂場でるのが安全だとは思います。

さぁ。いよいよ、液を鼻の中に流し込みます!
器具をグッと押してね! 洗浄液をビュッとね!

……
ビュッと……

怖ェ~~~
洗浄液を? ビュッと?
いやいや…。
いやいやいやいや……。
誰しも一度は、プールに飛び込んだ瞬間に鼻の奥に水が入って、ツーンとむせ返った経験があるはず。
あの苦行を……あえて、自ら?
コンタクトレンズを眼に入れるのすら怖くて、いまだに成功したことないのに…。あと、座薬だって…。

…………。

俺は不耳鼻の
杉本だ!!!!

おぼおッ
???????
???????
いや、すみません。
これは決して商品が悪いわけでは無く、100%僕のせいです。
怖すぎるあまり、器具をほんの少ししかプッシュしなかったんですよね…。
その結果、洗浄液が鼻の奥で中途半端に止まってしまい、反対側へ抜ける前にむせ返ってしまいました。
こうならないためにも、恐れずにグッとプッシュしなくては…。
初めてオソマ(味噌)を食べた時のアシリパさんを思い出せ!

あと、「アー」と声を出しながら流し込むと良いらしい。
よし。俺は不耳鼻だ……俺は…俺は……

ア゛ーーーー
出た

ゴールデンカムイ
ハァ…ハァ…

なんか良いかも
あ…。すごい。
なんか、鼻の奥の奥が「スンッ」と綺麗になった……気がする。
いや、金カム的に言うなら「プンッ」か。
とにかく、鼻の奥の奥に、ミントの香りがファ~っと広がる。
え、なんか、すご……。
いや、でも、まだだ。反対側の穴も試してみなくては……

ア゛ーーーー

ゴールデンカムイ

やっぱ良いかも
はじめての「鼻うがい」を終えてみて…

こうして無事に、初めての「鼻うがい」を終えることができました。
体験してみての素直な感想を述べるなら……。
どうしてこれまでやらなかったんだ。
これに尽きるかもしれません。

ぶっちゃけ「鼻の中に水が入ってくる多少の違和感」はあります(ほんとにちょっとだけど)。
しかし、鼻うがいを終えてから約4時間は、鼻の奥がスーーッっと「通った」感覚が持続しました。
もちろん、個人差はあるでしょうけど…。
それでも僕個人の体験としては、マジでやって良かった。
あと僕、なぜか寝る前に鼻が詰まって、そのせいで寝つきが悪くなることが多いんですよね。
だからこそ、睡眠前に鼻うがいするとかもアリだな……。

一箱あたり約1,000円と、若干、割高に感じるかもしれませんが……。
花粉はもちろん、雑菌や風邪のウィルスが蔓延しがちな季節にも活躍するっぽいので、そう考えるとコスパ面でも優れてるかも?
鼻うがいってすげぇや…
そんなわけで今回は「鼻うがい」を初めて体験してみました。
あ~、気持ちいい。鼻が通るって嬉しい。
とりあえず、僕は今後しばらく「鼻うがい」を継続していこうと思います。
「国民病」とも言える花粉症。
徹底的な対策をして、今後も付き合っていきたいですね……!
ゴソゴソ…

ですよね。



※Webライター・マンスーン
※ゴールデンカムイの姉畑支遁に似ていることでも有名
※重度の花粉症持ち
▼合わせて読みたい▼

https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/mansoon04
おまけ:その他、花粉症対策グッズ
薬局で鼻うがいを購入したついでに、他にもいくつか商品を買ったので紹介させてください。

一つ目が「マスク」。
花粉対策としては、初手もいいところですけども。
これまでマスクに対するこだわりとか一切なくて…。
調べたところ、花粉予防マスクは、ウレタンや布マスクよりも「不織布タイプ」がおすすめっぽいです。

二つ目が「花粉ブロックスプレー」。

顔や髪に付着する花粉を、静電気の力でバリア。
・メイクの上から吹きかけられる
・外出前に「シュッ」とスプレーするだけ
といった理由から、評判も良いみたいです。

以上です

たかや







彩雲

寺悠迅

めいと







