長野・群馬を中心に展開するローカルスーパー「ツルヤ」をご存知でしょうか。

ドレッシングやジャムなどのオリジナルブランドの充実度や美味しさからネットでは話題がたびたび上がり、熱烈なファンもついていると噂のツルヤ。長野旅行の際に見かけたので同行した友人に頼み立ち寄った。

 

噂には聞いていたがオリジナル商品がすんごく多い。そして陳列の整いようがすごい。

店内撮影ができないため絵になってしまうが、同じ規格のパッケージが一面で揃っているので圧倒される。これがオリジナルブランドの強み。スーパーで勤務経験のある友達も「品出しがいい」と呟いていたので本当なんだと思う。

評判のドライフルーツやお菓子を買い宿で開けた途端、旅行疲れで緩んでいた友人たちの空気は一変した。

 

ざわ…

え?うまくない?    ドライフルーツってこうだっけ    これも食べて     ざわ…     うますぎる            これほぼ生じゃないの ざわ…    

やわらかい       味が強い           もう食べきった

     ざわ…

 

大してドライフルーツ詳しくないはずなのに「これは他と一線を画す」と大騒ぎに、旅行の浮かれた気持ちに惑わされてはいないか疑いながらもその日は眠りに就いた。

……

.

-翌朝-

そして開店とともにツルヤに戻っていた。

1泊2日の小旅行の中で同じスーパーに2度寄ったことなんて今までない。美味しいのパワーって限られた予定を変更することもできるんだ。

 

旅行の交通費に迫る金額分の食品を抱えながら「これは誰かに言わなきゃいけない」と使命にも似た感情が燃えていた。ツルヤの商品が既に有名なことは知っていたし記事として新規性もないのかもしれない。それでも誰かに共有しないと気が済まなくなっていた。

 

それは先に書いていた記事を押しのけるほどの情熱だった。

 

-後日-

ドタドタドタ…

バン!

すみません!!ドライフルーツ食べてくれませんか!?

 

ドン

その日はちょうどライターが集まる会があったのでみなさんにも食べていただくことにした。ちょっとしたパーティーにドライフルーツを持ち込むなんて私も随分大人になったものね。

 

ツルヤで売っているドライフルーツのうち7種と、お菓子2種を展開。

本当はツルヤの全てのドライフルーツを持ち込みたかったが旅行中に買い物できるキャパシティを超えていた。それほどまでにツルヤのオリジナル商品は多い。

 

「ふぅん…ドライフルーツねえ……」

モギュ

 

あ!うまい!!!!

\味が強い!/ \香りが口の中で広がる/ \やわらかい/ 

よかった!! どれも美味しいけど私は「シナノスイート」を推薦します。

 

ツルヤ独自の半生製法とパッケージに書かれているようにとっっても柔らかい!凝縮した硬いドライリンゴを想像して口に入れるとシャワホロ……と崩れる食感に衝撃を受けました。柔らかいといってもネチネチしてるわけでもなく繊細な柔らかさなんです。

 

断面の半熟感、見て、わかる?

 

うわっ!柔らかい! これ、アップルパイの中身だ!

じゃあアップルパイ食べた方が早いよ

アップルパイ食べるほうが遅いだろ

 

僕は晩白柚(ばんぺいゆ)がお気に入り! 皮の苦味や白いところも含めてまるごと食べている感じがして!そもそも晩白柚を食べてるってこと自体が嬉しい!!

 

僕も晩白柚好きです。甘いだけじゃない生の果物感がいい……しらぬひも香りが強くて美味しいです

 

も衝撃的でした。いままで駄菓子のちょっと渋いイメージが強かったのですが、フルーティで甘さがギュンと前面に詰め込まれててグミや飴に近い

 

輪切りレモンも肉厚で食べ応えがあってうまいです サクレの味

このレモン、皮がフライドオニオンの味する

!?

いや、ちょっとわかるかも

 

このあと、”輪切りレモンにフライドオニオンを感じるかどうか”の議論が5分ほど続いたが意外にも意見は2つに分かれ激論に。もしツルヤの輪切りレモンを食べることがあればぜひ審議してほしい。

 

プラムってドライフルーツで珍しい上に、ひとかけらが大きいから口いっぱいに味が広がって嬉しい! 生の果実の時の酸味を残しつつも大幅に甘味が引き出されて食べやすいです。柚子は開けた瞬間の香りが良すぎる

プラム好きかも……。果物の梅みたいな上品な甘さがある!

 

なんかジャンルが違うんですがりんごかりんとうがうまいです

このかりんとう、ドライフルーツではないのですがあまりにも美味しくて持ってきました

 

ツルヤのフルーツ系お菓子はドライフルーツのみならず、かりんとうやチップスなども充実している。

特にこのりんごかりんとうりんごの酸味がキュッと効いててすごく爽やか! カリッとした軽い香ばしさと甘酸っぱさの組み合わせで気づくとどんどん手が伸びてしまい……

撮影前に1袋食べきっちゃって通販で買い足した。

 

 

箱で!?

 

https://shop.tsuruya-corp.co.jp/

ツルヤのオンラインショップは最低単位が多い(りんごかりんとうは12袋)のため、通販で買う際は「覚悟」を決める必要がある。りんごかりんとうの美味さはその覚悟を飛び越えてきたので買った。

 

ドライフルーツって改めて食べると美味しいっすね

美味しい上にビタミン豊富って話がうますぎる 

 

ドライフルーツを囲んで食べる会、好みに差が出て予想以上に盛り上がる。

ドライにすることで果汁量や食感による差が縮まるからこそ「そのものの味」が際立って面白い。紅茶やヨーグルトを持ち込めばさらに幅広い楽しみができそう。

油分が少なく胃への負担も軽いドライフルーツパーティー。大人になった今こそいかがでしょうか。

 

このドレッシングも良い ワサビの爽やかさと味噌マヨのこっくり感

またツルヤにはドライフルーツ以外にもジャム、お菓子、調味料、パンなど数々のプライベート商品がたくさん!一度ではとてもコンプリートできない物量にツルヤ圏内に住んでいる人を本気で羨んだ。

 

ジャムも美味しくて安くて種類が多すぎる!ジャムパーティもしたい

ツルヤ目的ツルモクで長野旅行をねじ込もうとするくらい恋しい、オンライン通販も手軽だけどあの店内の広さや徹底された棚の綺麗さも良いんだ。圧倒されたい。

ツルヤの近くに行く機会があればはぜひ立ち寄ってみてください。ここはテーマパークだから。

 

【店舗情報】

https://www.tsuruya-corp.co.jp/store/

 

(おしまい)