寒い

 

そろそろ本格的に寒くなってきましたね。こうも寒いと否が応でもアレを食べたくなっちゃいますよ。

そうそう、アレ……

 

あったか~~~い鍋を……食べたい…………それも旨みたっぷりの、脂ぷるんぷるんの“もつ”が山盛り入ったもつ鍋を……

 

食べ……たい……

 

というわけで今回はもつ鍋大好きな僕が、よく取り寄せてる絶品もつ鍋をご紹介します。

九州福岡・焼き鳥居酒屋ウエスタンの『あっさり鶏だしスープのもつ鍋』です!!!

 

 

実はこのもつ鍋―

記事を書いてるうちにTBSの情報番組『ラヴィット!』で紹介されてしまったため、現在1月末までの分が売り切れになっているのですが……すでに書き始めちゃったのでこのまま紹介させてください。すいません。

 

2月分がみなさまの手に入るよう祈っています

 

 

おすすめポイント①だしが最高

だしの旨味がやばい

 

だしは鶏ガラベースで透き通ったあっさり味。「あっさり」と聞くと薄味なのかな?って思うじゃないですか。でも、濃いんです。いくらでも食べられちゃうくらいサッパリしてるのに、鶏の旨みがゴンゴンに濃く閉じ込められてるからガツンと食べた満足感もあるという不思議な味!

このだしに、もつの脂が溶け出して深い甘みを加え、ニラやニンニク、鷹の爪がアクセントになって……いや最高かい! 最高なんかい!!!

 

 

おすすめポイント②もつが最高

上質な脂の国産牛もつ

 

だしがあっさり味なのに対して、もつはかなり脂が乗っててパンチがあります。なんという絶妙なバランス……!

ぷるんぷるんのもつを一口噛めば、甘~~~~~~い脂がじゅんじゅん溢れてきます。鍋の表面が脂の膜で覆われるくらいに。

その脂を吸ったキャベツがまたうめーんすわ……

 

なので、とにかく脂を吸いそうな食材を入れると最高度が増します! もやしとかさー! えのきとかさー!!

 

ソーセージも入れちゃお

 

ちょっと脂がくどいなと思ったら、同封されている柚子胡椒辛味噌の刺激でスッキリさせるのもまた良し。

 

 

おすすめポイント③シメが最高

シメ用にちゃんぽん麺が同封されている

 

もつの脂と野菜の旨みがだしに溶け切った最後、ちゃんぽんでシメる……こんなもん美味いに決まってる!!!

で、ここで「だしがあっさり味」なのが生きてくるんですよねー。もつ鍋って結構重い食べ物だから後半さすがに疲れてくるじゃないですか。でもだしがあっさりしてるから全然イケちゃう。鍋がカラッカラになるくらい飲み干せる。最高。

 

もつ鍋といえばシメはちゃんぽん(同封されてるし)なのですが、お米を入れて雑炊にするのも良いです。米の一粒一粒にだしと脂が染みてこれまた最高なんですよね~~~~

 

 

まとめ

というわけで今回は、九州福岡・焼き鳥居酒屋ウエスタンの『あっさり鶏だしスープのもつ鍋』をご紹介しました。

前述の通り少なくとも1月末までの分はすでに売り切れてしまっているのですが、2月分を取り寄せてぜひお試しください。

 

ちなみに上の写真で「なんで真冬に半袖半ズボンなの?」と思ったかもしれませんが……

 

この鍋、食べ終わる頃には汗だくになるくらい温まるからです。みなさんも汗で汚したくない服があれば、脱いでからお召し上がりください

 

おわり

 

記事で紹介した商品

 

ふるさと納税でも買えるみたいです