キャラクターグッズ好きのみなさんこんにちは!!そうでない方もぜひよろしくお願いします。

キャラクターやアニメグッズのパッケージなどにこのようなちっちゃステッカーが貼ってあるのを見たことがあるでしょうか。

これは「ライセンス証紙」「版権証紙」などと呼ばれるもので、ざっくりといえば版権元キャラクターやアニメの権利を保有する会社)がこのグッズの製造・販売を許可しているよ!と示す証です。

販売元の都合によって表示が無い場合もあるので一概にそうとは言えませんが、グッズが正規品であることを判別する材料のひとつにもなります。

そんなライセンス証紙は版権元によりそれぞれ独自のデザインや特殊加工を施しているのもあり、私はそれを確認するのが好きなんです。ぜひ紹介させてください。

証紙を見ていこう

おそらく一番多いかもしれない印刷・ノーマルシールタイプ。

基本は版権会社のロゴがあしらわれているシンプルなものが多いですが、中には個性的なデザインのものも。

カービィのシール証紙は1色刷りの英語表記がスタイリッシュ。証紙という責任重大な仕事を担っているためかカービィもどこか真面目な表情をしているようにも見えます。

うまい棒やキャベツ太郎のやおきんの証紙も良い!王者スタイルのうまえもんとなぜかエスニックな雰囲気のある「UMAIBO」の文字がステキ。

ややアオリ角度のガンダムがかっこいい創通・サンライズの証紙。この小さな空間でガンダムの大きさを見事に表現しています。

ガンプラは年代や作品によって証紙の種類が様々あるらしいので複数お持ちの方はぜひ教えてください。

フィギュアやプラモデルはパッケージのわかりやすい位置に証紙が貼ってあることが多いのでビギナーの証紙ウォッチャーにおすすめ。

続いては特に私が好きなキラキラシールタイプです。

金や銀のシールだったり、傾けると柄が変わるようなホログラム加工が施されているタイプ。パッケージの裏にホロシールを見つけると宝石を発見したような気持ちになって嬉しい。

ホログラムシールの中には偽造防止のために特殊な印刷方法でコピーができないようになっている場合が多く、個人で簡単に再現できないからこその唯一無二な輝きがまぶしい……。

その中でも特にかわいいものを紹介しますね。

すみっコぐらしやリラックマで知られるサンエックスの証紙は、ロゴの「X」部分で使用されている四葉のクローバーが背景に敷き詰められていてささやかにキュート。かわいさに抜かりなし。

見てこの輝き!ホログラムは角度によって見える模様が異なり写真にすら収めづらいので本物を見てほしいです。

LINE FRIENDSの証紙はスタンプでおなじみのブラウンやコニーがぎゅうぎゅうに!イラストの主線がオーロラ処理されているのもスタイリッシュでかわいい。

こちらはフジテレビのバボちゃん×球団のヤクルトスワローズのコラボ商品なので証紙が2枚ありました。フジテレビの証紙はテレビの画面の形状を模しているのでしょうか。限られたサイズの中で見せる個性に嬉しくなります。

ホログラムサイクロンミッフィーちゃん⁉️

あまり派手なイメージのないミッフィーの只事ではない輝きにギャップを感じてどきどきする。日本で売られているミッフィー商品の証紙は私の知る限り左のシンプルなものなのですが、この商品が韓国の製品だったのでホロシールが貼ってあったと推測します。吸引力がすごい。

クラブみたいなキティちゃんも

キティちゃんの顔だけがCDの円盤のような輝き方をしているところが凝っています。まわりのメンバーのチョイスもイカしてる。

こちらも中国で販売されているフィギュア商品に貼ってあったもの。詳しいことはわからないのですが同じキャラクターでも海外だと管轄が違うものもあるらしく、時々レアな証紙に出会えるのも楽しいです。

番外編

証紙マニアの友人よりイチオシされていたゲゲゲの鬼太郎の水木プロダクションのシールを入手しました。

一見目玉の親父があしらわれたノーマルタイプのシールですが……。

ぐっ

見て!!温めると色が変わる!!

これはデザインをただコピーしただけでは偽造できない変化のある仕組み。模造品を見つけたらシールを擦って確認するのでしょうか。証紙の真偽を鑑定する現場もいつか見てみたい。

 

以上、商品の本筋ではないけども見つけるとちょっと嬉しいライセンス証紙の一部をご紹介させていただきました。

再利用防止のためか綺麗に剥がせない仕様になってるものも多く、物理的にコレクションできないところも刹那的で好きです。

キャラクターグッズを買ったらパッケージの裏や横を覗いてみるのもいかがでしょうか。ステキな証紙を見つけたらぜひ教えてくださいね。

 

超・おまけ 

証紙を見ているとあの輝きに憧れて自分でも作りたくなってしまう。

私が何かの版権を所有している訳でもないのですがオーロラ紙でオリジナルの証紙もどきステッカーを作りました。

以前オモコロブロスで作ったフィギュアをパッケージ化してみました。

何の意味も持たないごっこ遊びに過ぎませんがこれを自作の商品などに貼るとちょっとだけ公式になったみたいな気持ちになるのでおすすめです。キラキラのシールっていくつになっても嬉しいから。

(あくまで完全オリジナルの作品・商品に貼ってくださいね!)

(おしまい)