ジャパンカルチャーの聖地、秋葉原。アニメ、漫画、ゲームに関する全てがここに集い、それを求めて人々も集う、そんな街。ということで今日は秋葉原にあるハードオフで、掘り出し物を探してみました。
やってきたのは、ハードオフ大好き人間のマンスーン&ヤスミノ、わざわざ香川県のハードオフでポメラニアンが描かれたお皿を買う程度にはハードオフを嗜む加藤、あとは呼んでないのにどこからか話を聞きつけてやって来たみくのしんの4名。いつもの愉快で最高な仲間たちです。
それでは何があるか、探してみましょう!
さて、何があるか…
秋葉原店はかなり開拓されてると思ってるんですが、久しぶりなのでアップデートあるかも
なんかゲームボーイのカセットとか8cmのCDとか、久しぶりにこの目で現物みた!
この秋葉原2号店は3Fがホビーオフになってるのも良いんだよね
あ〜!決められない!ちょっと向こうの1号店も見てきます!
俺もいこっ!
・
・
・
っちゅ〜わけで、買ってきました。それぞれ何を買ったか見ていきましょう!
■ヤスミノが購入したもの
・NIHON KOGAKUIN DVD GUIDE 2011
・沖縄の電力会社のミニカー
・NIHON KOGAKUIN DVD GUIDE 2011
日本工学院専門学校の紹介映像DVD。おそらく入学希望者に向けて配布していたのだと思います。欲しいか欲しくないでいえば、まあそこまで欲しくはないのですが、もうどこでも買えないだろうなというものを見ると、ある種救助の気持ちで購入してしまいます。
裏面をみるとなんと130分の大ボリューム。残念ながら読み込んでみるとブブブブと異音を出すだけで映像を確認はできませんでした。でもディスクのなかに誰も顧みることのないデータが詰まっていると思えば、それだけでいい気持ちなので大丈夫です。
・沖縄の電力会社のミニカー
正式名称は『三菱 i-MiEV 沖縄電力業務車両 ”アタビe”』とのことです。自動車にもミニカーにも詳しくないですが「電力会社のミニカーってあるんだ」と物珍しさだけで買いました。意外と内装のディテールまで凝って作りこまれています(シートベルトのバックルの色すら着色されてる!)自分の意識外の買い物ができるのがハードオフ(これはホビーオフ)のいいところですね。
ちなみにこのミニカー、台と一体化しててマジのディスプレイ用って感じでした
チョロQ的なやつではないんだね
■マンスーンが購入したもの
・SONYのラジオ付きデジタル時計 ICF-C10
・CASIOのハンディコピー
・SONYのラジオ付きデジタル時計 ICF-C10
見た目のかわいさに一目惚れして購入しました。通電確認のみだったのですが、チェックコーナー(電源があって動くか確認できる最高のコーナー)で確認したらちゃんと動作しました。
無駄にスイッチが多い感じとかラジオの選局部分が斜めになっているところに昭和感が出ていて素敵です。・CASIOのハンディコピー
ジャンクコーナーに在る箱あり商品が並んでいる棚は個人的に激アツだと思っていて、(箱を取っておく人はちゃんとした人が多いから綺麗なものが多い)そこで見つけて撮影関係なく個人的に購入しました。
これは持ち運べるコピー機で、スキャンと印刷を1台で行うことができるすごいマシンです。こんなものが販売されているなんてまさにバブル!!(1988年発売)
早速試してみました。
ほらこれ、まさにコピー&ペーストがリアルで出来る代物です
すげっっ!!
まずこのお手本から「サマーセール」をコピーして…
あ、素材のカタログもあるんだ
この写真、赤いラジオがマンスーンさんにすごい懐いてるみたいに見える
こうやってペーストすれば………あれ?
コピペの ” ペ ” が…?
動作したけどペーストできませんでした!まあこういうのもジャンクコーナーの楽しみ方なので、頑張って修理したいです。
■加藤が購入したもの
・カプセルコーポレーションの水筒(なぜか裏にブチ切れたブロリーのイラスト)
・ドラゴンボールの小皿(醤油を入れると「亀」の字が浮かび上がる)
・ジャンクで使えないセガのガンコン
・遊戯王のゲームボーイソフト(おそらく)
・ちゃらい恰好をしたジンベエのラバスト
・全然可愛くないワンピースのブルーノの缶バッチ
・朝日新聞のトランプ
・onちゃんのフィギュア
・爆走兄弟レッツ&ゴー!!のバトエン
・古いCDをいろいろ
…上記のような物を色々買いました。「何かよくわからない」「なんか懐かしいな」というものを手あたり次第買ったので、全然統一性がないのですが、ハードオフに来るとこういうのばかり買ってしまいます。
遊戯王のゲームボーイソフトなんか、ラベルプリンターで「遊戯王」って書いて貼ってあるだけなので、信用するしかない…。
役に立たなくなったものが売られて、「役に立たんな」と思いながら、今後も買っていきたいと思います。
これがハードオフと僕の間での信頼の上に成り立った、遊戯王のカセット
元々貼ってたシールがこんなにキレイに剥がされてるなんて、何かしらの意図を感じますね
■みくのしんが購入したもの
・リトルグリーンメンの人形
・ピカチュウの大きい奴
・ドラクエのカードゲーム
・小さいピカチュウとマリルの缶バッチ
・リトルグリーンメンの人形
そもそもの話をすると、ハードオフは結構大好きで、主にジャンクのコード類や溝という溝に黄色の何かが「ミチッ」と詰まって老いたコントローラーとかを見ているんですが、正直思い返すとこれまでにハードオフで買ったものなんてあまりない。だから結構嬉しかった。いや、とにかく嬉しかった。いや、楽しかったけど、なんだろう。どこか普段の買い物と違うというか、楽しさの中に難しさがあった気もする。だって、だってさ、3000円で何かを買おう。みたいな事ってやっぱり普段はしなくて、別の店舗に行ってみたいと思ったりもしたし、このままここで何かを使わなければそのまま3000円が浮くと思っちゃう。子供の頃からそういう考えだったので、どこか感じてた違和感の正体はそれだった。でも、それをド返しにしても楽しかった。
とはいいつつも、今回はホビーオフで購入した。よく見るコードやコントローラーはよく見るだけで、買いはしない物だった。だからホビーオフで今回購入したのは、このリトル・グリーン・メンの人形。デカく、いいサイズ感。そしてこの汚れ!たまらない!かわいっ!!!!!!!!
シドの家にあったのかという所まで言えないけど、この使用感。たまらない。こういうアイテムを机の上に置いたりする、そういうオシャレな空気感に憧れがあるので、机の上に置いている。かわいい。ただ、このキャラクター。公式サイトではエイリアンと書いている。リトル・グリーン・メンというのは違うの?どういうこと?声で教えてほしい。だれかの声で、サッと。喫煙所で言う所の2~3吸い程の時間でお願いしたい。なんて傲慢なんだ。我。
・ピカチュウの大きい奴
800円で売っていてそれがショーケースの中にあった店員さんに頼むと鍵を開けて「アラアラアラ(ガラガラガラのイントネーション)」と、出してくる中にある商品を始めて買ったんですけど、買い物ってワクワクするかもっと思った。
結構、人間。買い物でワクワクする人が多く見受けられる。僕は自分の体が削られていく、心が失われていくような気がして、買い物があまり得意じゃないんですけど、それでも少しわかってきた。ショーケースの中に800円があったからだ。ショーケースの中にもっと安いものを入れてくれればおれ!買い物好きになるかも!!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!!!!!!!!!豚バラやキムチコーナーにある、俺がいつも買うキムチの上下左右にある少ないのに高いネギのキムチとか!!!!!そういうの!!!入れてください!!!!!!!!!!!!!!傲慢かも!!!!!!!!
・ドラクエのカードゲーム
ドラクエには思い入れはあるけど、ゲームは全然していない。DSでやってたドラクエを全クリした気もするけど、なんか目的がストーリーというより、すれ違い通信だった気がして覚えてないし、ドラクエ7をやった時にはカジノでボロ儲けしたのにセーブする前にバグってやる気が無くなったり(手前にメルビンがおじいちゃんだったのも結構くる物があった)
ドラクエ4をやった時もトルネコの章でお金稼ぎが出来ずに諦めた。なんかお金に関わることだらけだったのか。なんていうかずっとお金に縛られてることがこんな事で伺える。溢れている。お金に対する想いが。
そんなドラクエだけど、ドラクエウォークというスマホゲームをかなりの期間やっていたし(最近はやっていない。ジェム(ガチャを回すま魔法石のようなもの)を最初から溜めていて「武器の強さは絶対に日々新しい物が強くなるはず、そしてジェムの価値が変わらないのなら、めちゃくちゃ溜めて最高の時に回そう!」と思って20万ジェム近く溜めて結局やらずに終わってしまった。またしてもお金の話に近い)そもそもドラクエの絵柄と言うか、ファンタジーな感じというか、曲とか、全体的に好きだし、今回のカードは少し古くてレトロな感じも好きなので買いました。なんかいい。なんかいいという買い物をしてしまった。
・小さいピカチュウとマリルの缶バッチ
ハードオフでは、網羅的に探せば欲しい物が見つかるわけではない。そんな気がする。だからパラセクトがポケモンでかなり好きだし、ニョロトノだって好きだけど、それらがなければ買えない。それはハードオフじゃなくてもどこでもそう。その中で今回はピカチュウを買ったので、そう言えばピカチュウってすごいずっと頑張っててめちゃくちゃ愛されてるな。俺、最終はピカチュウ柄の棺桶に入るかもな。って思って小さいピカチュウを買いました。超超超超超超超超超超超超超超沢山あるピカチュウグッズの中の一つが手の中にあるというのがなんか嬉しい。狙っては買えない品が手元にある。嬉しい……。
それでいうとこのマリルだってそう。絶対に狙っては中々難しい。そして見てよ!!!!!!!!!!このマリルの表情!!!!!!!!!!!!!!!!たまらなく、たまらなく、たまらなく!!!!!!!!!!!!!かわいい!!!!!疲れているのか!?!?!?!緊張しているのか!?!?!?!??!?!?!!?それともなんか気になることがあるのか!?!?!?!?!??!?!!?なんか締め切り直前?????え?記事書いてる??!??!?!?!?!?!そんななにか振り切れていない背景がありそうなこの表情、たまらない。明日行ったら会えないと思うと買ってしまった。
ドラクエと聞いて駆けつけた山口むつお。
以上
バーグハンバーグバーグ社員のハードオフ珍道中、お楽しみいただけましたでしょうか。個性が出る買い物の結果となりましたね。都内にも色んなところに点在しているので、お暇ならぜひ行ってみて掘り出しものを探し当ててみてください。それではまた!
あとすみません、冒頭の写真は秋葉原ではなくニューヨークでした。そしてこんなこと言うのも野暮ですが、みくのしんもちゃんと呼んでます。敬具