ブロックおもちゃ、いいですよね。

 

レゴブロックオシャレなブーケのキットが話題になるなど、子供だけでなく大人向けのインテリアとしてもブロックは大人気。小さい日本製ブロックのナノブロックも細かい表現ができてかわいい。

ではLOZブロックはご存じだろうか。

 

https://www.loz.hk/?cat=all

最近知った中国のブロックおもちゃのメーカー、LOZ。ロズ

レゴに似ているブロックおもちゃは数あれど、LOZは何よりオリジナル商品のラインナップやデザインが独特で魅力的。中国らしさのある商品も数多くある。

 

https://www.loz.hk/item/%E6%B5%B7%E7%94%A2%E7%B3%BB%E5%88%97/6600109553483776?cat=all

例えば上海蟹!色が渋い!お酒や中国風の花瓶もかわいい。

確かに、日本のおままごとおもちゃには焼き魚や白米を模したものがあるし、寿司のインテリアだってあるのだから他の国にはその国特有の食文化のおもちゃがあってもおかしくない。火鍋のブロックもある。

 

https://www.loz.hk/item/%E4%B8%80%E8%A6%8B%E7%B2%BD%E6%83%85/5952455645462528?cat=all

螺絲粉店(タニシラーメン店)

お店の内容もさることながら店構えも特有のものを感じる。実際に中国に行ったことはないが路面店の屋台の雰囲気ってこんな感じなのかな〜と思いを馳せるのも楽しい。

 

まだLOZブロックは日本の店舗で取り扱っているところは少ないが、先日おもちゃショーでたまたま販売をしているところに遭遇し1つ購入したのでご紹介したい。

 

Loz LOZ Street Series – Japanese Takoyaki Building Bricks Set

日式章魚燒。

日本のたこ焼き屋のジオラマブロックらしい。数ある日本らしいモチーフの中でもなぜたこ焼きの屋台を単独で商品化したのかはわからないが、それ以上にこのジオラマには不思議な点がたくさんある。

 

https://www.billy-doll.co.jp/?pid=47282425

たこ焼きの屋台といえばお祭りでみる上記のようなものが馴染み深いが、今回のブロックジオラマはどちらかというとおでん屋台のようなリヤカーの要素が強い。でもこれが道を走っていたらかなり嬉しい。

 

あとたこ焼き屋と言いつつ早速「だんご屋」の暖簾が掛かっている、何のつもりだ?

私の心はこのあやしげな屋台に完全に掴まれてしまった。

このジオラマが実物に忠実でないことを指摘したり揶揄する気は無い。むしろ私からは出てこない発想にときめきが止まらない。パッケージもオーロラレインボーな加工がされていてすごくかっこいい。

 

今まで子供向けのレゴを嗜む程度にしか触ったことがないが、この状態を早く見たいので組み立てていく。

 

ドチャ…

… …

 

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……

8時間は掛かった。951ピースは伊達じゃないわね。

 


玄関マットみたいな大きさの説明書が両面に

ブロック玩具に触れるのが久々で忘れていたが、このゲームはパーツ探しが時間の8割を占める。人は話し方が9割と言われるのであれば、ブロックは捜索が8割だ。

細かいブロックを組む際は最初に色でパーツを分けたほうが絶対にいい!よろしくお願いします。

 

特にリヤカー土台部分が地味なくせに大変で心が折れそうになる。定期的に「なぜ妾がこんなことを……」と長寿の妖狐になりきることでようやく完成させた。

 


屋根の使用感を出すための組み方凄い。

頭に血が上りそうな瞬間が何度かありつつも、向き合うにつれて「説明書を作った人、凄すぎる……」「既存のパーツをこれに転用するの頭いいな〜」「この部分はこだわってるんだろうな」とブロックを通じて制作側に触れる瞬間が出てくる。

 

この2つのパーツが急にマヨネーズと認識できるような瞬間とか感動しちゃう。ブロックの設計者ってすごい!

 

そうして屋台が完成。

 

いい……。

 

 

労働時間1日分を使って完成したジオラマは心なしかホカホカとしている。

この密度のものが手に収まるとかなり満足感が大きい。落としたら一瞬で終わるくらいの重量もある。

 


たこ焼き、刺身、ロール寿司、ラーメン?目玉焼き?チャミスル……??

ぎゅっと詰められたキッチンがかわいい!

要素はごちゃっと詰まっているが、よく見るとちゃんとタコ焼き機があったり寿司用の魚を捌くスペースがあったりと店の様子が想像できるくらいのリアリティがあって楽しい。刺身があったまっちゃうね。

 

でもこのパーツは本当に何。

ゆでだこ用の鍋?出汁取り……?下茹でするための設備をわざわざブロックに?

この白い球がアクを表現してるのだとしたらあっぱれすぎる。考察もはかどってしまう。

 

せっかく屋台が完成したので家の小さきものたちにも集まって頂いた。

 

屋台と言えば温かさと哀愁の漂う光。

簡易的に電球を設置し、パーティは夜まで賑わったという。

 

箱を手に取ったときから組み立て中はもちろん、組み立てた後の遊びや空想まで楽しいブロックジオラマ。お馴染みのレゴやナノブロックはもちろん、LOZブロックで一風変わったテイストの作品を作るのも味があっていいですよ。

 

この夏は涼しい室内でちっちゃいブロック。いかがでしょうか。

(おしまい)