こんにちは、ライターの松岡です。
突然ですが、「豚しゃぶ」っておいしくないですか?
鍋つゆにつけて食べてもおいしく……
冷しゃぶにして食べてもおいしい……!
今回は口コミで評価が高い精肉店の「豚しゃぶ肉」を購入して、本当においしい逸品なのか調べてみたいと思います。
オークハウス235『【島豚 KAZUGORO】しゃぶしゃぶセット 1kg(500g×2p)』
購入したのは、オークハウス235『【島豚 KAZUGORO】しゃぶしゃぶセット』。
島豚 KAZUGOROという品種を初めて聞いたので調べてみたところ、日本最古の幻の島豚と呼ばれ、宮城県にある伊藤牧場で丹精込めて育てられている黒豚だそう。
通常の白豚なら5~6ヶ月で出荷するところ、KAZUGOROは約2倍の12ヶ月の月日をかけて飼育された希少な品種。
|
黒豚の極みと言われる島豚 KAZUGOROは良質な肉質をもち、赤身の美味しさはもちろんのこと、脂さえも上品で特別な味わいと評価されるほど肉の旨みにあふれた逸品。
希少な黒豚のバラ肉とロース肉を食べ比べができるなんて、贅沢だしホームパーティーにもぴったり!!
賞味期限は冷凍で180日間と長く、すぐに食べなくても肉質が悪くならないのもいい!
食べる前日に冷蔵庫に入れて自然解凍させればいつでも食べられるのもいいですね。
ロース肉はしゃぶしゃぶ用として2mmにスライス。
専門店で食べる肉の薄さと変わりないので、火の通りや肉の食感も良さそう。
一段ずつビニールのシートで区切っているので使いやすさも抜群!
このシートが8枚近くあるので肉のボリュームも満点。食べきれなくても再び冷蔵庫に入れて保存できるのも地味に嬉しい。
バラ肉もしゃぶしゃぶ用として2mmにスライス。
ロース肉よりも1枚のシートに肉がたくさん入っているので、食べ応えも十分!
これはどんな味なのか気になるぞ〜!!
さっそく、豚ロース肉をしゃぶしゃぶにして食べてみることに。
お湯につけた瞬間、すぐに肉の色が変わってきた!!
数秒で豚しゃぶが誕生!!!
ほかほかの豚ロース肉をポン酢につけて口の中に運ぶと……
豚肉が甘くてうまっ!!!
甘みある豚肉とポン酢の相性が100点満点を超えてくる旨みですごいぞ!!
赤身の旨みにブーストして、脂身まで絶妙な甘さで包みこんでくる最高の味わい。
これはガチで超うまいからみんなに食べてほしい。
続いて、豚バラ肉をしゃぶしゃぶにして食べてみることに。
数秒で豚しゃぶが誕生!!!
ほかほかの豚バラ肉をポン酢につけて口の中に運ぶと……
脂身の甘みが濃厚ですごっ!!!
豚バラ肉特有の脂身からにじみでる甘みが過去一ですごい!!
『肉の旨みと脂の甘味が強い豚肉』という表現をテレビや雑誌で見てきたけど、本当にそんな豚肉が存在していたのかと思うほど、甘みと旨みのバランスがすごくいい。
こんな上品でおいしい豚肉が自宅で食べることができるなんて、令和ってすごい時代だ。
こんな贅沢をひとりで堪能するのはもったいないので、社内で豚しゃぶ肉の試食をお願いしたところ……
肉好きの4名が集いました!!
(加藤さん、みくのしんさん、永田さん、恐山さん)
料理好きの加藤さんとみくのしんさんの2人が鍋の準備に取りかかります。
みくのしんさんは豚ロース肉を箸でつかむと……
松さんこの豚肉、めっちゃ薄い
という情報を丁寧に教えてくれました。
みくのしんさんは木曽路の接客スタッフのごとく、みんなの豚しゃぶを作りはじめました。
永田さん、今がチャンス!!
みくのしんさんがチャンスタイムを告げると、各所に豚ロース肉を配りはじめます。
豚しゃぶを目の前にえびす顔の永田さん。
気になるその味は……
うまっ!!!
永田さんいわく『豚肉が甘くてうめぇー!!豚ロースだから脂身も少なくてあっさりして食べやすくてうまい。こいつは大したもんだわ。普通に買いたいからあとでURL教えて』と、購入を決意するほど高評価を得ました。
続いて試食するのは、豚ロースに野菜を巻いて笑顔の加藤さん。
気になるそのお味は……
豚肉あまっ!うめっ!!
肉類の品評には厳しい加藤さんも高評価!!
しゃぶしゃぶを作り続けていたみくのしんさんも試食。
気になるそのお味は……
こんな甘くてうまい肉
俺が食っていいんか!?
みくのしんさんは左右を確認したあと、本当に肉を食べていいのか確認しました。
左右を確認しなくても、肉をたくさん食べていいんですよ。
最後に肉料理好きの恐山さんが豚ロース肉を試食。
気になるそのお味は……
この表情は、ひょっとして好みの味じゃなかった!?!?!?!?
ダブルピース!!!
『甘みのある豚肉でおいしい。この間、私が百貨店で買って食べた豚しゃぶの肉とは違ったタイプのうまさ。これはプライベートで買います』と、永田さんに続く購入の表明。
やった〜!!!
続いて、豚バラ肉のしゃぶしゃぶを作りはじめたみくのしんさん。
豚バラ肉を目の前に笑顔の永田さん。
気になるそのお味は……
うっめぇーわ!!!
永田さんいわく『豚バラ肉は脂身がしっかりして上品な甘みがロースよりも強くて、繊細な赤身の旨みがとろけるようで気持ちがいい。肉の旨みがすごいからしっかり野菜も一緒にとったほうがいい』と、かなり現実的なアドバイスまでコメントをいただきました。
豚バラ肉を食べたリアクションをみてみると……
GOOD!!!
うますぎ!!
3ピース恐山
豚ロース肉と同様に、とても高評価のリアクションでした!!
しゃぶしゃぶも終盤にさしかかり……
この肉、マジで無限に食えるな
と、永田さんがつぶやくと……
でも、全部食っちゃいましたよ
と、永田さんに告げるみくのしんさん。
バッキャロ!!!!!!
永田さんはみくのしんさんに鉄槌をくだしました。
『みんなでまだ肉食べたいから、俺肉買ってこようかな』と、急に男前な顔をみせはじめた永田さん。
数秒前までこんな感じだったのに、理想の上司みたいな言葉がいえる大人だったんだ。
物撮り用で残った豚肉がまだあることを伝えたら、めちゃくちゃ喜び……
みくのしんさんに再び鉄槌をくだしました。
なんで!?
その後、上機嫌になった永田さんは部屋にあったタリスカーでハイボールを作り……
お酒と豚しゃぶを満喫していました
撮影の最後に撮った写真をみたら恐山さんが4ピースしていたことに気づき、とってもいい気持ちになりました。
またみんなで豚しゃぶをしたいですね!
まとめ
オークハウス235の『【島豚 KAZUGORO】しゃぶしゃぶセット』は、誰でも簡単に甘みのある美味しい豚しゃぶが食べられるので超オススメ!
豚しゃぶ以外にも豚肉を鍋に入れて食べても絶品なので是非、お試しください!
また、こちらの記事では紹介しきれなかったイベリコ豚のローストポークもおいしいのでオススメですよ!!
今回紹介した商品
|
送料の合わせ買いにオススメの商品
|