先日、皆既月食がありましたね。

日本全国で見られたこともあり、あのとき、みんなが同じ夜空を眺めていたことだと思います。

中には、その月を写真におさめようとスマホをかざしていた人もいるのではないでしょうか。

 

これは「皆既月食」で検索したら出てきたフリー素材です。すごい。まるでエヴァンゲリオン。

 

我々素人があの日の月を撮影しても、こんな写真はとても撮れません。盛大に失敗していればネタにもなるでしょうが、そういう写真もなかなか撮れないものです。

撮ったはいいけど、「うまく映らなかったな…」「Twitterでもっといい写真あげられてるしな…」と、誰にも見せずに終わった人がほとんどではないでしょうか。

 

でも、滅多にない月食の思い出がカメラロールの肥やしになってしまうのはもったいないと思いませんか?

なので、今日はオモコロライターに声をかけて、あの夜に撮った月食の写真を見せてもらいました。

写真の出来を気にせずに、あの日の思い出に浸りましょう。

 

みくのしんの月食

いいですね! 5年後に見返しても、これが月食を撮った写真だと思い出せるか微妙なラインです。

レンズに反射してうまれた月食のゴーストもいい味出してますね。

 

かんちの月食

これも素晴らしいです。遠投したモンスターボールみたいで最高。

死に際の蚊取り線香のような光も味わい深い!

 

ARuFaの月食

超新星爆発した?

 

ギャラクシーの月食

未知の惑星みたいでワクワクしますね。

90年代にNASAが初めて撮影に成功した…とか言われたら信じてしまいそう。

 

マンスーンの月食

 

板橋ハウスのすみさん

 

加藤の月食

これはキレイですね! スマホでもここまで撮れるんだ。

AIが描画したような実存が曖昧な雲も素敵です。

 

ダ・ヴィンチ・恐山の月食

夜空に根性焼きした?

 

店長の月食

拭き取りたくなるほどにおぼろげ。風情があってとても素晴らしいです。

よく見ると、やや楕円に伸びているようにも見えますね。上手いこと切り取れば、カービィの瞳の素材に使えそうじゃないですか?

 

あ、全然そんなことなかったです。

 

神田の月食

小さくてかわいい! 実際に見たときより小さく写ってるような気さえします。

角膜異物を疑うようなサイズですが、赤く色づいていることがハッキリ分かるいい写真ですね。

 

長島の写真

どこ?

 

あ、これか! 公園に落ちてるBB弾みたいでかわいい!

 

ヤスミノの月食

Wになっちゃった。

 

 

以上です。

皆さんもあの日撮った写真があったら、気負わず誰かに見せてみてはいかがでしょうか。

(SNSにアップする際は、周囲の映り込みに注意してご自宅などが特定されないよう気をつけましょうね)