「ぽかぽか陽気の春は最高」と思ってたらもう全てを凍らせる冬が近づきつつある2022年もそろそろ終わり。速いですね。今日はそんな年の瀬にぴったりな「今年買って良かったもの」をライターのみんなに聞いてみたのでご紹介します。みなさまも良さを感じていただければ幸いです。

 

なお、評価を下してくれるのはだいたい「良い」と言ってくれるふくろう博士。時代を見透かす彼の目があれば、来年のトレンドまでバッチリです。

 

 

宇宙を感じるリラックス体勢が再現できる椅子

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥8,364 (2024/04/19 15:56:56時点 Amazon調べ-詳細)

コールマン インフィニティチェア

【おすすめ人:かんち】

上半期の買ってよかったもので紹介しましたが、これを上回るものに出会えませんでした。
この椅子に座った時の姿勢はNASAが提唱している「中立姿勢」というもので、人間が無重力空間で体を脱力させると自然にできる姿勢だそうです。
ふーん、やっぱ最高じゃん。

 

【おすすめ人:松岡】
こちら、かんちさんを信じて自分も購入したのですが、真の買ってよかったものでした…

 

 2回紹介するほど、良いってこと

 

 

買い物のおともに!折りたたみコンテナ

created by Rinker
トラスコ中山(TRUSCO)
¥1,697 (2024/04/20 09:29:37時点 Amazon調べ-詳細)

TRUSCO 折りたたみコンテナ

【おすすめ人:山口】

普段は車のトランクにいくつか畳んで置いておいて、オーケーストアで買い込んだ時にこれを開いて買ったものを積んでいます。キャンプ用のキャリーワゴンとかと組み合わせると、降ろすときにより便利になると思います!

使ってない時にたためるのは良いもの

 

 

デザインがおしゃれな電動ドライバー

シャオミ 電動ドライバー 

【おすすめ人:ダ・ヴィンチ・恐山】

いままでは手回しのドライバーしか持ってなかったんですが、これを買ってキャビネットを組み立てたら恐ろしくスムーズにネジ締めができるようになりました。あとデザインが工具工具してなくて操作が簡単なのが個人的に好みです。

本格的なDIYというよりはたまに組立作業をやるくらいの人向けかもしれませんが、かなりおすすめです。ただし、適当に使ってるとネジ穴が潰れます。

 ネジ穴の破壊には注意ですね

 

 

小さい・軽い!お財布

パーゴワークス トレイルバンク

【おすすめ人:ギャラクシー】

旅行とかサイクリングとか登山の時に使う“軽量コンパクトな財布”を探していろいろ渡り歩いてきたんですが、たぶんこれが究極です。パーゴワークスの三つ折り財布。小さいのにちゃんとお札も小銭も入るし材質はタフだしカラバリ豊富でおしゃれだし、最高では??? 特に気に入ってるのは「お札が落ちないようにストッパーがついてる」こと。安心!

 

 ちっちゃいね

 

 

タフな防水スピーカー

Bose SoundLink Flex Bluetooth speaker

【おすすめ人:松岡】

お風呂場で音楽が聞けるワイヤレススピーカーとして購入しました。
音質・防水・防塵の性能に長けている点と、落下にも強いところが決め手で選んだのですが、使用してみて実際に音質・防水・落下に強い点が非常に素晴らしく、最高です。(S字フックにかけられる仕様も最高)

シャワーや水に濡れても壊れる心配もなく、音質も問題なく使い勝手と操作性もよく、シリコン製のボディも不意に落としても傷つくことや、壊れる心配もないため、お風呂場やリビング、キャンプなどの屋外の場でも活躍できる1台なのでオススメです!

 

タフなボディを持つものはいつの時代も重宝されますね

 

 

体をほぐす!筋膜リリースガン

ATEX 筋膜リリースガン

【おすすめ人:加藤】

マッサージクッションでおなじみの「ルルド」シリーズの筋膜リリースガンです。むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)と慢性腰痛が重なって、とにかく座ること、じっとしていることが苦手なため、外泊用に買いました。

軽くて小さい、振動が強く持っている手への反動が少ない、USB-Cで充電ができるなどなど、持ち運びに便利で重宝しています。体に常時違和感があってじっとしてられない人はぜひ…。

 

 お大事になさってくださいね

 

 

立ってお仕事、スタンディングデスク

FLEXISOPT 電動式スタンディングデスク

【おすすめ人:長島】

リモートワーク用に電動で高さを変えられる昇降デスクを導入しました。

ずっと同じ体勢で仕事をしていると飽きると思うのですが、これは座ったり立ったりが手軽にできるのでなんか良いです。ネットでいろいろ比較検討して、金額、機能、評判、組み立てやすさの観点でこれを選びました。満足です!

あと、このデスクは、メーカーがYouTuberにいっぱい配ってるらしく、「使ってみました動画」が結構あったので少し怪しんでいたのですが、そんなことなかったです。

 

立ちながら仕事っていうのも意外といいみたいですね

 

 

「買った」じゃないけど、ねこ2匹

保護猫

【おすすめ人:まきの】

正確には「買って良かった」ではなく「引き取って良かった」になるんですが、保護猫2匹です。2年ほどまでに一度ちっちゃいねこを病気で亡くしたのがトラウマになってたんですが、様々な経緯が重なって今年の夏に動物愛護センターから引き取りました。

膝に乗ってくつろいだり肩に乗って移動したり、横になってたらお腹の上に乗ってきたりしてくれるなど、2匹ともかなり人懐っこくて穏やかな性格です。2歳娘(人間)とも相性が良く、自宅での生活がかなりにぎやかになりました。とはいえ保護猫として施設にやってきた経緯があるので普通よりも体重は軽めだったため、体調管理は引き続き気をつけていきたいところです。健やかでいてくれ!

 

 ねこにウケるおもちゃも教えてください

 

 

さようなら

以上、みんなが今年買って良かったものを紹介してみました。みなさん一年を振り返って、良かったなと思うものがあれば教えてくださいね。