「物撮り」(ぶつどり)という行為がある。
読んで字の如く、物の写真を撮ることだ。Web記事などを書いていると、しばしばこの物撮りをすることになる。
例えば「あ、目玉クリップの記事を書きてえな!」と思ったら目玉クリップを物撮りする必要がでてくる。
こんな感じで床に転がしてただ撮るのも悪くはないけど、あまりかっこよくない。こんな汚い写真は見ていてあまりワクワクしない。見ているだけで病気になりそうな写真だ。
こうするとどうだ。かっこいい。サビッサビの目玉クリップがドラマチックな物体に見えてくるだろう。「一体この目玉クリップにはどんな逸話があるのだ」とみんな興味津々になるに違いない。
こんな感じでかっこいい物撮りが手軽にできるスーパー便利な物を手に入れたので紹介したい。
その名も『物撮りノート』だ。ニューゲームズオーダー様から発売されている。さっきのかっこいい目玉クリップの写真もこれで撮影した。
開くと一見ただのノートに見えるが、右側のページが二つ折りになっている。これをさらに開いて立てる。
こうなる。これを背景に物撮りすると……
なんか素敵になる。
背景の紙も1冊に8種類あるので
物に合わせたり雰囲気を変えたりできる。素敵だ。
A4サイズなのであまり大きな物の撮影には向かないが、持ち運びにめちゃめちゃ便利なのはありがたい。
なんとレフ板も付いてくる。レフ板とは光を反射させて被写体にいい感じの光を当てるための板だ。
使うといい感じになる。
横長バージョンも買ってみた。世界には横に長い物もいっぱいあるから。
キャーーー!! 映える〜〜〜〜!!
今回紹介した無地の縦横以外にも、いい感じのファンタジー風背景イラストが描かれた「ファンタジー」バージョンなんかもある。フィギュアなどの撮影に絶対便利なので今度買おう。
たまたま俺がおもちゃばかり持っているのでおもちゃの写真ばかりになったが、あらゆる小物の物撮りに使えるだろう。
何より部屋や机が散らかっている時でもノートを広げたら撮影スペースが確保できるのが素晴らしい。
記事に使う撮影はもちろん、SNSで見せびらかす時や、フリマサイトへの出品時にも超便利に違いない。物撮りノート、超便利だぜ。
発売情報はタチキタプリント様のTwitterをチェックしよう。
タチキタプリント様Twitter @Tachikita_print