俺はライターのナ月、ゲームが大好きだ。ゲームばかりしている。他のことはほとんどしていない。

 

東京ゲームショウ2022に、行きたいぜ。

 

 行きたいなら行きゃ良いじゃんと思われるかもしれない。一理ある。だがこちらの図を見てほしい。

 俺が住んでいる熊本県から東京ゲームショウ(タイピングが大変なので次からTGSと略します)幕張までは物凄い距離がある。
「ちょっくら行くか」といける距離ではないのだ。

 

 しかし諦めるには早い。去年からTGSにはVR会場がある。TGSVRだ。

 こいつにアプリをインストールして被ればこうよ。(MetaQuest2以外にもPCVRや、ヘッドセット無しでPCからでもいけるから各自公式サイトでやり方を調べましょう)

 

 熊本にいながら東京ゲームショウVR2022の会場にいるというわけよ。超すごい。当然現実の会場とは展示内容もできる体験も全然違う。さすがに試遊などは遊べないけどVR会場ならではの体験がしこたまある。

 

 アプリ内でカメラを起動すれば写真が撮れる。中央の「おりゃーーーー」などと言っている浮かれたアバターは俺だ。
 オンライン会場なので知らない人のアバターもウロウロしている。ワールドを同じにすれば友人と回ることもできるぞ。俺は一人で回ったけど。

 

 VR会場は三つのエリアと中央のでっかい竪穴で構成されている。俺は洞穴が好きなので興奮する。

 

 会場の興奮したブースを一部紹介させてくれ。

 コーエーテクモのアトリエブース。会場入口のでっかいライザもすごかったがこちらには等身大のライザがあちこちにいる。

 これすごかった。

 

 コジマプロダクション

 ルーデンスがいる白い廊下を抜けると……

 

 デス・ストランディングの休憩室が完全再現されていて興奮で涎がダラダラでた。今あの部屋に俺はいるのだ。

 

 サムがシャワー浴びたりうんこしたりおしっこしたりする所やフラジャイルの傘もある。

 

 スクエニのFFブース

 デカデカとイラストが展示してある。

 

 セフィロスと写真撮ってきた。等身が高いぜ。

 

 COVER

 ホラーゲーム「hololive ERROR」のブース。ずっと笑い声が聞こえていて怖い。さっきからちょいちょいある再生ボタンがついているパネルは選択したらその場で動画が見られる。

 

 バンナム

 ドラゴンボール ザ ブレイカーズのブースにセルがいた。でかい。

 

 カプコン

 エグゾプライマルのブースに等身大のエグゾスーツやデカ過ぎる恐竜などがいた。どれだけ強いパワードスーツ着せられてもこの恐竜見たらビビると思う。奥にはストリートファイター等のブースもあった。

 

コナミの遊戯王クロスデュエルのブース

 遊戯王全然知らなくてもこのギミックはめちゃめちゃ興奮した。

 

 会場中央の竪穴には螺旋状の通路があり、ファミ通の表紙と共にゲームの歴史を遡っていける。

 派手な展示ではないがかなり興奮する。MGS3めちゃめちゃ遊んだな……

 

 あーーーーーウワーーーー懐かしい、助けてくれ

 

 各ブースの特定のオブジェクトの写真を撮ったり展示されている動画を見たりするとクエストが達成される。アバターの衣装などが貰える。

 

 特定の条件を達成して各エリアの祭壇に火を灯して最下部まで行くと……みたいな遊びも用意されている。巡りながら遊ぶと楽しい。

 

 ほんの一部しか紹介してこなかったが、こんな感じで東京ゲームショウVRはかなり楽しい。VRの「俺自身がゲーム内にいる感」とゲームのお祭りとしてのTGSの相性が素晴らしく「俺自身がゲームの中でゲームのイベントを見ているぜ」「ゲームと現実の境目が曖昧になってくるぜ」と興奮できる。

 スクリーンショットだといまいち興奮が伝わりにくいのでやはり体験するしかない。TGSVR2022に参加しよう。タダだし!!

 

東京ゲームショウVR2022公式サイト