この記事は、「予算2000円」で誰が一番いい買い物ができるかを競う記事です。
大きな買い物はできないけど、絶対失敗したくない。
普段買わないものにも手が出せるけど、いざ使うとなると緊張する。そんな絶妙な金額「2000円」
これは嘘なんですが、あの野原ひろしも「しんのすけ。真の買い物上手は2000円の使い方で分かるんだぜ」と言っています。野原ひろしの名言にしてしまえばなんだか説得力も出てきますね。嘘なんですけど。
なので、「オモコロブロスのライターたちに2000円を渡したらどう使うのか」を観察するミニ記事をお届けします。
今回は「食べ物編」です
■ちょっと高級な缶詰
魚の缶詰の “ちょっと高いやつ” を買いました。
「木の屋の缶詰がとてもおいしい」という噂は聞いてて前から気になっていたのですが、その噂通り、身がしっかりしていて、食感がとてもわかりやすくよかったです!
そのまま食べてもおいしかったのですが、調理するともっとおいしくなるオーラもでていたので、楽しみ方はいろいろありそうです!
■氷砂糖のシロップ漬け
2000円以内で誰が一番良い買い物が出来るか、ということで「珪藻土のバスマット」か、「Ankerの充電ケーブル」とかをオススメすれば”勝ち”なのですが、おすすめの甘いものを紹介したいのでこちらの「キャンディス」という商品をば……。
こちら「氷砂糖のシロップ漬け」です。甘党は震えるね。
フレーバーがいっぱいあったり、見た目が可愛くておしゃれなのでたまにSNSとかでもバズってます。今回は万人受けする味としてアールグレイのフレーバーを買いました。
安いティーバッグの紅茶が良い所のハイパーうんまティーになります。
夏は炭酸水で割ってもよし。冬はホットミルクなんかに入れても大活躍しますよ。
■米油(米ぬかから作られる油)
揚げ物が大好きなかんち家。自宅で唐揚げや天ぷら、フライドポテトやとんかつなどを日常的に作っていて、揚げ油をかなり消費しています。
これまではスーパーのサラダ油を使っていたのですが、最近米ぬかを原料にした「米油」の人気が高まっているという情報を聞きつけこの機会に買ってみました。
実際に使ってみるとサラダ油と比べて油臭さがなく、揚げ上がりの食感も軽い気がします。もう、こっちでいいじゃんよ!
■おいしいべっこう飴
仕事中の口寂しさを紛らわす為黄金糖を買いました。1キロ。
原材料は砂糖と水飴というシンプルなべっこう飴。柔らかく混じりっけのない甘みが染みます。舐めながらお茶を飲むとちょっとだけお抹茶を頂いた気分に。
一キロの黄金糖は市販品と違い、ねじねじのキャンディ包装ではなく個包装なので湿気でべとつきにくいのもGood。めちゃくちゃ舐めまくりたいと思います。
あと角煮とかも死ぬほど作ります。 皆さんも是非。
■小倉知巳シェフのパスタ
小倉知巳シェフのYoutubeにハマっていまして、彼の愛用しているスパゲティを購入しました。正確にはこれの1.5mmをよく使っていらっしゃるのですが、彼の人気のせいかそちらの方はしょっちゅう欠品しています。
香りとコシがしっかりしていてめちゃくちゃソースによく絡みます。テフロンダイスのツルツルした麺らしさとは毛色の違う、丼モノをがっつく時のような食べ応えがあります。
この春はホタルイカのスパゲティを、夏はイカスミとみょうがのスパゲティをよく作りました。おすすめです。
今回は以上です。
みなさんも「2000円あったらこれ買ったほうがいい!」というものがあればぜひ教えて下さい。