前回のあらすじ~

 

バンダイ版・遊戯王カードを持ってきました!!!!!!

すっげぇーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!やったーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

登場人物

山下ラジ男:ライター

この記事の筆者。友達に「ブルーアイズを100枚持ってる」とウソをつかれたことがある。

 

みくのしん:ライター

友達に「攻撃力30000のワイトを持ってる」とウソをつかれたことがある。

 

かまど:カメラ兼審判

超レアカード「光の護封剣」を持ってるとウソをついたことがある。

 

 

 

こんなにカードがあることだし、せっかくだからデュエルしてみたいね

確かに!でもバンダイ版の遊び方って全然わからなくない?

一回ちゃんと確認してみよう!!

 

 

ルールが書いてあるカードを集めてみた。ルールは①~⑬まであるみたい

この、カードに断片的に書かれたルールを集めないと全貌が掴めないって所からしてかなり難易度高いよな

よく読んでみよう

 

 

~ルール~

友達と同じ枚数のカードを用意し山札にする

②自分の山札の上から5枚を引いて、手札にする。

③手札の中から1枚を選び、同時に出して戦闘開始

④戦闘では、自分の攻撃力と、敵の守備力を比べる。

⑤攻撃力の方が高い場合は、敵のカードを倒せる。

⑥敵を倒しても、守備力が敵の攻撃力より低いと自分も倒れる。

⑦戦闘終了後、山札からカードを1枚引き、手札に加える。

お互いの山札が無くなるまで、毎回これを繰り返す。

⑨最後に倒したカードの星の数を合計し、多い方の勝ち。

⑩魔法や罠、装備カードが手札の中にある場合、場に伏せて置くことができる。

⑪場に伏せた魔法、罠、装備カードは、戦闘中いつでも使うことができる。

⑫一度使った魔法、罠、装備カードは、捨て札になる。

⑬一方が先に山札がなくなっても、もう一方の山札もなくなるまでゲームは続行される。

へー、デッキの枚数とかは特に決まってないのか

小学生のおこづかいじゃ40枚のデッキとか組むのは難しそうだからいいルールだね

 

あとは同時に出して……ってあるから、もしかしてターンの概念がない?

パンドラ戦の「死者蘇生!!」と一緒だ

 

それにこれ、ライフポイントもないのか……かなり別物だな

倒したモンスターの星の数ってことは強いモンスターをたくさん倒せば勝ちってことだよね

 

 

 

これさ、④⑤の「自分の攻撃力と、敵の守備力を比べ、攻撃力の方が高い場合は、敵のカードを倒せる。」ってのと、ルール⑥の「敵を倒しても、守備力が敵の攻撃力より低いと自分も倒れる。」って立場が違うだけで全く同じことを言ってないか?

え、どういうこと?

だから自分の守備力敵の攻撃力より低いと負ける」って、敵から見たら自分の攻撃力敵の守備力よりも高い場合、勝つ」ってことじゃない?

やばい。ちょっと意味分かんなくなってきたかも

カード同士を戦わせてみたほうが分かりやすいんじゃない?

 

 

つまりこの場合どうなるかというと……

「暗黒の竜王」攻撃力2100「砦を守る翼竜」守備力1600に勝ってるけど、

逆に「砦を守る翼竜」攻撃力1700「暗黒の竜王」守備力1600に勝ってるから……

 

 

どっちも勝ちってこと

たぶんそう。そしてお互いに相手の星の数だけ点数をゲットできる。

 

 

 

 

ぜんぜんピンと来ねえな

これは流行んない

 

 

 

こういうのはやりながら理解するのが一番だと思う

よっし!じゃあデッキ組んでみようか!!

 

 

1枚ずつ順番に選んでいくことにしようか!! じゃあ俺はブルーアイズ!!

あっ、ズル!!なら俺はエクゾディアー!!

 

 

 

ハイハイなるほど。じゃあ僕はこのカードを選ばせてもらいますよ……

 

 

それを取るなら、こっちはこれだな……

 

 

 

その後もデッキ選びは続き……

 

 

 

 

できたっ!!!

 

 

 

じゃあ完成したデッキを紹介して貰おうかな

 

俺のデッキのテーマは『遊戯&城之内』

強力な融合モンスターでポイントを稼ぎながら、エクゾディアを完成させるのが狙い!

 

 

手札にパーツを5枚そろえるとデュエルに勝利が決定するエクゾディアを選ぶとは、山ラジのデッキはロマン重視って感じだね

それまでは上手く融合でしのげないとヤバいけど、そこは自分の引きの強さの見せどころよ

 

 

 

俺のデッキは『海馬デッキ』

ブルーアイズとかの攻撃力高めのモンスターをたくさん入れてとにかく勝つ!!

 

攻撃力4500で8回攻撃できる「ブルーアイズ3体連結」も2つ入れたし、「戦闘に必ず勝つ」効果の闇遊戯も入れた!!

絶対に負けたくない!!!

 

ちょっと思ったけど海馬デッキなのに遊戯が入ってるんだ

強いからね

 

 

 

 

それを言いだしたら向こうの遊戯デッキにも海馬入ってるし

 

それはみくのしんが真っ先に俺の闇遊戯を取っちゃったからだろ!!

順番こで選んだんで。”俺の”とかないですから

 

 

 

 

ではデッキが完成したのでお互いにシャッフル!!

 

小学校にエクゾディアまとめた状態でシャッフルするやついたよな。やんなよ?

そんなズルしねーよ

 

 

 

準備ができたら『決闘(デュエル)』開始!!

 

よし!!まずは「手札を5枚引く」、と

ここまでは知ってるルールなんだよな……

 

 

 

うんうん、なかなかいい手札が来たんじゃない!!?

 

 

エクゾディアパーツが2枚に融合素材もそろってる。あとは融合のカードが来れば……)

ほう……

 

 

こちらの引きもなかなか、上々の滑り出しですよ……!!

 

 

(初手でブルーアイズに闇遊戯!! ぜってーーーーーーー勝つ!!!)

なるほど……

 

 

 

いきなりだけど伏せカード2枚置かせてもらうわ

ターンがないからマジでいきなりだな

 

 

 

よーし、じゃあ「せーの!」で出そうか

わかった

 

 

せーーの!!

 

ドンッ!!

 

 

 

 

えーーーと、岩石の巨兵の攻撃力だとパンプキングが倒せなくて…

パンプキングも岩石の巨兵にギリギリ勝てないっ……!!

つまりこの場合はどっちも負けってことになるな

つまり?

 

 

 

 

どういうこと!?

 

 

相打ちってことでいいのかな

愛内里菜?

真剣にやってもらっていいか?

 

 

 

この状況を言い換えると「どっちも相手を倒せてない」ってことだよね

ということは硬直状態で、どっちもフィールドに残るのかな

でも次のターンではまた新しいモンスターを「せーの」で戦わせるんだよね?

 

じゃあ勝ったモンスターはどうなる?フィールドに残るってこと?

いや。フィールドに残ってても意味がないかも……。ダイレクトアタックがないから。

 

どっちのモンスターと戦うか選べるとか?

それだと最初に強いモンスター出したら終わりになっちゃわない?

 

 

 

 

ちょっと一回調べるわ……

それがいい。

 

 

 

あーーーーー、ちょっとわかったかも

お、見つかった?

「バンダイ版モンスターの戦闘は基本的に各1度限りで、そのあとに戦闘で敗れれば星カウンターのほうに、勝てば勝敗に関係のない墓地にモンスターが送られる」っていう解釈があるな

 

 

つまりこういうこと?

 

 

 

そう!!

どんなに強いモンスターでも1回で消えちゃうから使いどころが大事ってことか

 

ブルーアイズ3体連結の「8回攻撃できる」って効果は、バトルが終わっても消えずにフィールドに残り続けるから強いって意味なんだ。いま理解した。

あの頃もこんな風に手探りで遊んでたんだろうな~

 

 

では気を取り直してデュエル再開!!

 

 

せーーの!!

 

 

 

ドンッ!!

 

おおぉーーーー!!

 

これはアツい

アツいねーーー!!! 熱いけど俺の勝ち

初めてまともに勝敗がついたな

 

みくのしんがブラックマジシャンの星の分、つまり7ポイント獲得したってことか

やっぱりルールわかりにくっ!!!

 

 

 

 

~~中略~~

 

 

 

 

みくのしんが力で押してるけど展開次第ではまだまだ山ラジの逆転もあるよ

いや、これちょっとヤバいかも

え?

 

 

 

 

これ出せるカード無くなったらどうするの? というか「出したくない」ってのはあり?戦法として

いや出したくないは困るよ!!出せるんでしょ!?

一応出せるには出せるけどかなりヤバいんだよ? あーミスったなー……

 

 

 

 

ちょ、ちょ、ちょ、何してんの!?

いや、デッキに死者蘇生(※墓地のカードを手札に戻す魔法) れておけばよかったなと思って。ていうか入れていい? 

 

ダメに決まってんだろ!! 闇のゲームだったらとんでもないことになるぞ

 

 

 

 

ならわかった。このバトルの結果次第で死者蘇生を入れていいか判断してほしい!!

なんにせよ入れていいわけないけどな!!

 

 

 

せーーの!!

 

 

 

 

ドン!!

えーーーーーー!!!!!かわいそうに。
な、ヤバいだろ?ちょっともう勝てないよ

 

 

 

エクゾディアのパーツしか出せない状況だったというわけだ

3体連結は4枚集めないとカードの体を成さないけど、エクゾディアは1枚でも一応出せちゃうからこういう事態になっちゃうんだな……失敗したわ~クソーーー……

 

 

 

じゃあいいよ。死者蘇生使って。エクゾディア限定なら

 

ありがと!サンキュー!恩に着る!!すぐ使うわ!!

こいつが一回許したからその界隈ではそれがOKなルールになるんだよな……

 

 

 

 

ただお前左足1本回収したところで、ピンチは全然脱してないじゃねーのか?ってのは言いたい

そこなんだよな

 

 

 


※あと一枚でエクゾディアが揃います

じゃあさ、特別に2人でもう1枚ドローすることにしない? エクゾディアのパーツ倒しても楽しくないでしょ?

それはこちらとしてもありがたくはある。俺の手札もまあまあヤバいから。

 

 


※あと一枚で3体連結が揃います

正直強いカードはあんまりないね

 

 

 

だからもう一回引くのもありっちゃあり。カードゲームって相談だもんな。ゴルフとか一緒、紳士のスポーツだし

 

よしじゃあ引こう、せーーーの!

 

 

 

 

 

 

ドロー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの……。

 

 

2回もお願い聞いてもらって本当に悪いんだけどさ

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

あのですね~……

 

 

 

スッ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクゾディアそろいました~~~~!!

ウエェェェェェエエイ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

い・・・?

 

 

 

 

 

え?ちょっと待ってマジ?ほんと?本気?これはひどい本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に!!これない。頭がおっ!かっ!……チョットマッテ…頭がおかしくなりそうだわ。頭がおかしくなりそう弾!螺旋丸!雷切!  あ、ダメだ。 じゃ〜ん(Cm  だめかも。だめだよこれ。これは言うよ。よ?言ってい?え?えあああああ???? それで、それで、ごくんっ。これは、ルール違反の「あ」だわ。え、あ??れ、えももて、桃鉄?桃鉄状態?考えて、目を瞑って一回考えてみて!!!!!!水飲んで!!!!! 水分足りてる?  常温の水飲みなって(笑) プシュ〜………ゴウンゴウン…ゴウンゴウン…… っつ。いやいやいや、いや?いやいや)ねぇ〜?山ラジッ…ちょっと。マジで。マジで?ん〜?おぷ。はぁ。おれ、さあ。シシャソセ…死者蘇生ぃー?えー?あーそうか?んんんんんんんんんんコング〜〜〜????

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや2人で相談して決めたことですから!!

そうだな~、こういうのは交渉の時点で見破らなきゃいけなかったんじゃない?

みんな見てたよね?みくのしんと交渉してOK貰うとこ

 

 

 

 

それでもこれはちょっと。 カスだわ

 

 

 

 

 

ああぁぁぁぁぁ!!これは最後の最後で全然面白くない!!!最後の最後に!!!

 

 

 

 

 

 

 

びっくりしたわ。さすがにズルエクゾディアは。これはもう。裏切り行為だから。

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

ごめん……。

 

 

 

 

 

 

 

 

……いや、俺もキレすぎたわ。ごめん。ビビるくらい集中してたから。

おれもごめんね。エクゾディア揃えちゃって。

 

 

 

 

 

でも、こうモヤモヤした感じにならざるを得ないルールだよね。穴が多すぎるっていうか
確かに、プレイヤーの裁量にゆだねられる部分がかなり大きいからね…。

あの頃も全国の小学校でこういう喧嘩が頻繁に起こってたんだろうな~

 

 

よし、じゃあ最後は仲直りの握手で終わろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルールとマナーを守って
楽しくデュエルしよう!