みんなも知りたいよね。僕だけが独占してたら良くないもんね。
こんな格好良い卵の書体、他にない。中を開けると……
Beautiful……
この金の糸が今回紹介する鶏卵素麺(けいらんそうめん)というお菓子です。僕は甘い物が大好きなのですが、好きなお菓子を聞かれた時、確実に上位に食い込んでくるお菓子です。
|
九州銘菓なのでなかなか食べる機会が少ないのですが、九州出身のブロス編集長であるかまどさんが「聞いたことね~」と仰ってたので、知名度が心配になっています。今日は名前だけでも覚えて帰ってくださいね。
上品な見た目とは裏腹に、その正体は沸騰させた蜜に卵黄を流し込んで固めるという最高の調理法で作る卵スイーツ。
カステラとかと同じ南蛮由来の菓子です。金平糖だのカルメ焼きだの、南蛮の人は”直撃の甘さ”が好きなんだなぁ。
早速いただきましょう。僕はこのお菓子が好きすぎるので、食べる時は毎回初孫を見た時みたいな笑顔になってしまいます。一気にかじりつくと勿体ないので箸や爪楊枝でチミチミ食べます。
うますぎ(うますぎ)
まず卵の風味がすごい。そこからジューシーな蜜が口の中にじゅわっと広がって、自然と笑顔になってしまいます。このジューシーさが抜群に美味しい!蜜たっぷりの上品な菓子という他にないスイーツです。
ちなみにどれくらい甘いかというと、噛んでるとジャリっとした食感がするくらい砂糖が入っています。
そんなに甘すぎるのはちょっと… という方もご安心を。今回購入した「松屋利右衛門」さんの鶏卵素麺はいくつか種類があって、こちらは「ひねり」という商品。
本来の鶏卵素麺をギュッとひねって一口サイズに食べやすくした商品。ギュッとした時に蜜を絞っているので、本来の物より甘さが優しくなっています。
贅沢に一口で。いいのかな。一口サイズとはいえ勿体ないという気持ちを捨てきれないでいる。確定申告頑張ったし許してくれるかな。
食べちゃえ!
幸せ…!
スッキリした甘さで、確かにこれは甘すぎるのが苦手な人でもパクパク食べれてしまう!こりゃうまい!
卵の風味も少し強め。食感も定番のやつと比べるとしっかりしていて、口の中でホロホロと崩れていきます。
合わせる飲み物は意外とコーヒーとかおすすめ!甘さと苦さの永遠の高め合いを楽しめます。牛乳や紅茶、もちろん渋い日本茶でもベスト!!!
と、そんな魅力たっぷりの鶏卵素麺なのですが、前述した通り九州銘菓なので気軽にどこでも買えるようなお菓子ではなく、お値段もお菓子にしてはそれなりにしてしまいます。
どうにか気軽に食べれるようになればいいのだけれど……
シンプルだ
簡単だ。
作っちゃおうね!!!!!!!!!
卵黄を食べたい分だけ用意します。今回は7個。カラザと卵白を取り除いて、卵黄だけを混ぜてから容器に詰めます。
ちなみに、同じく九州銘菓の「鶴乃子」は、この時に余る卵白が勿体無いことから発想を得て開発されたとか……
容器は細く絞り出せたら割と何でもいいので、今回はドレッシングとかを入れるフレンチボトルを使用。絞り口を切って調節できるものが百均にありました。
鍋に甘くしたい分だけ砂糖を入れて、グツグツになるまで沸騰させます。一応僕は水500ccに大さじを7,8回(もっとかも)入れました。勢いでやったのであんまり覚えてないです。シュガーハイ。
後は卵黄を噴射するだけ!!!!! 固まっていく様子が知育菓子みたいで楽しいです。
粗熱を取ったら完成!
でも固まっちゃってまったく素麺っぽくないな。口が細すぎたかもしれないので、太くして再チャレンジ。
いい感じになったかも!
さっきよりは麺っぽい!
直線を引いても水の中で歪んじゃって、どうしても真っすぐにならないんですよね。とはいえお家で食べる分にはこれで十分!いっぱい作るぞ!!
いっぱい作ったら錦糸玉子みたいな見た目になっちゃった。
お店のと比べると美しさの違いがよく分かる。でも自作の方がくりんくりんしてて可愛いからいっか。
見た目はそうめんってよりもきしめんっぽいですが、大事なのは味!食べてみよう!匂いはめちゃくちゃ良いので期待です。
大好物をこんなに頬張れる日がくるなんて……ライターやっててよかったな………
めちゃくちゃアリ!!!
風味とかは流石に劣るけど、ジェネリック鶏卵素麵かなり美味しいぞ!家庭で食べれる味でこれは大満足だ!!!
作るのもめちゃくちゃ簡単で、20分くらいで作れます。卵の黄身と白身を分けるのが一番の難関でした。
タッパーで冷蔵保管すれば数日持ちます。これだけ量があればやりたい放題では?
何の変哲もないイチゴのショートケーキを…
糖分過積載の鶏卵素麺ケーキにしたり……
食パンのキャンバスを埋め尽くすくらいの鶏卵素麵を乗せて…
焼くことで風味がさらに強くなる、鶏卵素麵トーストにしたり……
牛乳を漬け汁にして本当のそうめんみたいに食べたりしてもいいってことですか!?(夢の国みたいな味がした)
というわけで僕のイチオシお菓子、鶏卵素麺の紹介でした。
自分が九州に行った際は人に渡す用のお土産で「博多通りもん」、自分で食べる用のお土産で「鶏卵素麺」が定番になっています。
とはいっても僕は九州経験の9割が福岡県なので、知識が少なくて申し訳ないですが、一番アクセスの良い場所なら博多駅とか福岡空港でも買えたはずです!是非に!!!
|