福岡土産っていろいろあるんですけど、「福岡県民がいつも食べているもの」って案外食べてもらう機会がありません。

 

美味しいし好きなのでみんなに食べてほしい。

だけど、お土産に買って帰るような感じでもない。

そんなご当地カップ麺があるのでご紹介します。

 

 

それがコイツ。『九州 焼豚ラーメン』

九州圏外でも売ってるのかな? あんまり見たことない気がする。

 

ド派手に美味しいわけじゃないけど、安いし美味いし量もちょうどいい。

部活帰りに棚を漁ってこれを見つけた時の安心感ったらありません。

僕もいまだにカップ麺のなかで一番好きなんですが、いかんせんお土産映えしないので、誰にも振る舞ったことがありません。

 

カンナで削った? ってくらいペラッペラのチャーシューが可愛い。

お世辞にも満足感があるとは言えませんが、侘しさを覚えないほどには存在感があるので、いつも最後まで取っておくんですよ。

このチャーシューは、僕にとってカップヌードルの謎肉みたいな存在。人生に一回くらいはトッピングで5枚載せとかしてみたい。

 

極細&ストレート麺で知られる博多ラーメンではなく、「久留米ラーメン」がベースなのでちょい細&ちぢれ麺。

ガババッと口に入れると麺とスープの旨みが塊で飛び込んでくるので、つい大口を開けて食べてしまいます。

 

あ、やべっ。

後入れの調味油を取り出し忘れてた。

これは最悪です。気をつけてください。

 

created by Rinker
サンポー食品
¥2,102 (2021/12/07 23:17:40時点 Amazon調べ-詳細)

値段の割に安っぽくなく、それとなく力強いとんこつ味のカップ麺。

あっさりめのスープなのでおやつ感覚でもイケると思います。

お土産として買って帰ることはありませんが、家にあると重宝すると思うので機会があったら食べてみてください。

 

あとこれね。ブラックモンブラン。

最近、関東にも進出したと聞いているんですが、いまだに東京では見かけたことがありません。頼むよライフ。入荷してくれや。

つい「福岡のご当地アイスだぜ!」みたいな言い方をしてしまいますが、ブラックモンブランって佐賀県の生まれなんです。佐賀はもっと大声で言った方がいいよ。

 

ちなみに、名前にもなっている『モンブラン』とは、アルプス山脈の最高峰のこと。

社長がアルプス山脈を見て「この白い山脈にチョコかけたら美味しそうだよな〜」とグルメ大王みたいなことを思ったらしく、それがきっかけでこの商品が作られたそうな。

 

ティラミス味とかも出てた

関東でも買えるようになったらしいので、それこそお土産で買って帰るほどではありません。

ただ、冷凍庫に常備されてると心強いアイスなので、これも機会があったら食べてみてください。

 

僕は「トラキチ君」の方が好きですが。

created by Rinker
ブラックモンブラン
¥2,790 (2021/12/07 23:17:40時点 Amazon調べ-詳細)