みなさんは食べて感動した缶詰はありますか?

 

筆者は4年ほど前に缶詰バーを取材したときに出会った、こちらのたらこの缶詰人生で一番感動した缶詰です。

 

その時の食べ方は、湯煎した缶詰に小ねぎをちらしただけ。

 

シンプルな食べ方なのですが、甘辛いつゆが染みた濃い味と食感が絶妙で、これ一個だけで……

 

ビール2杯と日本酒1合いっちゃいました。

 

ただこの缶詰、スーパーに売っているのを見たことがなく、Amazonや楽天でも取り扱っていないのですが、ヨドバシ.comでギリ買えるようなので気になる方はぜひ買ってみてください!ネギ入れるの忘れないでね!

 

ヨドバシ.com「ストー缶詰 たらこ味付 [缶詰] 」

 

さてそんな缶詰ですが、自分以外にも感動するほど美味しかった缶詰を知っている人がいるのでは?と思い、気軽に質問できるQ&Aサイト「コロモーを使って募集してみました。

 

【コロモー】感動するほど美味しかった缶詰を教えて

 

教えてくれた方、ありがとうございました!

 

回答の中からまだ食べたことのないものを3つ選んで、実際に食べてみます!

 

 

マルハニチロ「さんま蒲焼」

テンダイさんオススメ

どこにでも売っている定番の商品ですが、私は大学受験の際、塾の自習室で夕食の際初めて食べました。蒲焼のタレのあまじょっぱさとさんまを缶詰にするというアイデアに感動しました。

 

これ!スーパーで必ずと言っていいほど置いてある缶詰ですが、そういや食べたことありませんでした。価格は260円くらい。(最近のサンマの不漁によって去年、今年と値上げしたそうです)

なぜ今まで食べてこなかったかというと、「さんまの蒲焼食べたい!」と思うことが人生で一度も無かったんですよね。なのでどんな味か楽しみです。

 

 

缶詰を美味しく食べるには湯煎が一番! 開封時の火傷に気をつける必要がありますが、熱湯にドボンして数分放置するだけなので楽ちんです。

ちなみに間違っても缶詰を直火で加熱してはいけません

メーカーが「中のコーティング剤が溶け出るからダメ」と言っていますし、もしその様子をネットに上げた日には、ネットユーザーにボッコボコにぶっ叩かれて高火力で燃やされ、あなたの心は炭になってしまいます。

必ず湯煎か、耐熱容器に移してレンジか、フライパンなどで加熱しましょう!

 

開封!! サンマが1尾分まるごと入っていて、思ったよりもボリュームがありますね。

 

七味なんかを振って食べてもいいですし、味が濃いので大根おろしと一緒に食べるのもよさそう!

 

今回はせっかくなので、サンマの蒲焼丼にしてみました。山椒を振って鰻丼みたいにして食べます。

 

うまい!鰻丼とは全くの別物ですが、こんなに手軽に美味しい丼が作れるのはうれしい!お昼にさっと済ませたいときにいいかも。学生時代にこの美味しさ知ってたら、マヨネーズを上にぶっかけて週1で食べてたかもしれないですね。これを見ている全国の子供と離れて暮らしている親御さんは、ぜひ仕送りにこれを入れてあげてください!

 

 

 

岩手県産「Ça va(サヴァ)缶 レモンバジル味」

もこさんオススメ

食べた後は残った汁でエビやイカを炒めて二度美味しい

 

でた!サヴァ缶!

初めてこのシリーズを見たとき、海外から輸入した缶詰なのかな?と思っていたのですが、調べてみると東日本大震災で被災した三陸の復興支援プロジェクトとして立ち上がったブランドだったんですね。

 

高タンパク低糖質でダイエットにも良さそう!カルディで410円で買ってきました。

 

湯煎で温めて食べます。公式サイトにはこの缶詰を使ったレシピが公開されていますが、今回はこのままで!

 

サバウマっ!!ギュっと引き締まった身が食べごたえ十分で、口の中でずっと噛んでいたいです。缶詰の味はレモンバジルということであっさり。塩ちょっとかけて調整するのが良さそうですね。コロモーで教えてくれた もこさんは「残った汁でエビやイカを炒めて二度美味しい」とアドバイスをくれましたが、うっかり汁も全て飲み干してしまいました。すみません、今度試します。あと公式サイトのトマトスープパスタも作ってみたいです。間違いなく美味しいでしょう!

 

created by Rinker
岩手県産
¥1,642 (2021/09/23 19:53:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

鏡野やま弁クラブののもん「鹿ソーセージのシュークルート」

dodoさんオススメ

美味しかったんですが言語化できない味でした
https://www.okayamakan.or.jp/products/detail.php?product_id=1617

 

まったく知らない缶詰だ!!

 

「シュークルートって…何……?」と思って調べたら、キャベツの漬物の「ザワークラウト」をお肉やその他野菜と一緒に煮込んだフランスのアルザス地方の郷土料理らしいです。
味が全く想像できませんが、結構なお値段したので楽しみ。いくらかって?……えーっと……1缶1,530円!!送料別!!!ワォ

 

 

缶詰を湯煎して、それをお皿にドンっとひっくり返しただけで一品料理が完成!

人参に隠れちゃいましたが、Cの字に折り曲がった長い鹿肉のソーセージが存在感あります。

推薦人のdodoさんは「言語化できない味」と言っていたましたので、私がこの味を皆様にわかりやすくお伝えしてさしあげましょう。

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………なるほど、わからん。

 

気になる人はその舌で確かめよう!

 

 

 

美味しい缶詰教えて下さい!

みんなから教えてもらった3つの缶詰を紹介しましたが、世の中には星の数ほどのたくさんの缶詰が存在します。

出会えていない美味しい缶詰がきっとどこかにあるはず!みんなで教え合って、美味しい缶詰を見つけましょう!!

 

【コロモー】感動するほど美味しかった缶詰を教えて

 

回答お待ちしております!