こんにちは、ライターの松岡です。

 

突然ですが、ペーストっておいしくないですか?

 

バケットに塗ってもおいしく……

 

野菜にディップして食べてもおいしい……!

 

おいしいペーストが自宅でも簡単に食べれたらうれしいな〜!

そんな事を思っていたら、すでに理想の商品が販売しているという噂を耳にしました。

今回はそのペーストを入手して、本当においしいのか検証してみたいと思います。

 

購入したのは、アヲハタの『塗るテリーヌ』6種類。

果物のジャムで有名なアヲハタが、パンに塗って食べるペースト状のテリーヌを売っているのは、めちゃくちゃ期待できますね!

 

肉系のラインナップは、国産の食材にこだわったビーフ・ポーク・チキンレバーの3種。

ポケモンだと、赤・緑・青みたいな感じですね。

 

魚介系のラインナップは、こちらも国産の食材にこだわったスモークサーモン・紅ズワイガニ・牡蠣の3種。

ポケモンだと、ピカチュウ・金・銀みたいな感じでしょうか? 多分、違いますね。

 

こだわりの食材を使った塗るテーヌ。

果たして、どの商品がいちばんおいしいのでしょうか!?

 

国産ビーフ

1品目は「国産ビーフ」。

国産牛肉に香辛料を加えて、肉の旨みを引き立たせたその味とは……

 

牛肉の旨みと絶妙な塩味のバランスがまざっておいしい!

液体状になったサラミを食べているような風味が特徴で、牛肉と香辛料の味の広がり方がクセになる味わい。

パンに塗って食べたらおいしそう〜!

 

国産ポーク

2品目は「国産ポーク」。

国産豚肉にブランデーを加え、肉の旨みを引き出し華やかな風味に仕上げたその味とは……

 

豚肉のマイルドな旨みが後味の余韻まで広がっておいしい!

豚肉で出汁をとったやさしい味わいのスープを飲むような風味が特徴で、最初から最後までおいしいを継続して楽しめるひと品。

味のクセが少ないので、においが気になる方はいちばん好みに合いそう。

 

国産チキンレバー

3品目は「国産チキンレバー」。

国産鶏のレバーにブランデーを加え、香り高く仕上げたその味とは……

 

レバーの旨みが濃厚でうまっ!!

焼鳥のおいしい鳥レバーを食べた時のような濃厚な風味が特徴で、レバー好きにはたまらないほろ苦でウマい香りがいつでも堪能できる。

クラッカーに塗って、ワインと一緒にあわせたい!

 

北海道産スモークサーモン

4品目は「北海道産スモークサーモン」。

北海道産のスモークサーモンにレモン果汁を加え、すっきりと仕上げたその味とは……

 

燻されたサーモンとレモンの香りが口の中に吹き込む!

さっぱりとしたレモンとサーモンの風味が特徴で、テリーヌ単体で食べるよりも、パンや蒸し野菜に塗っておいしく食べたい。

 

鳥取県産紅ズワイガニ

4品目は「鳥取県産紅ズワイガニ」。

鳥取県産の紅ズワイガニに生クリームを加え、ビスク風に仕上げたその味とは……

 

カニの旨みが口の中でとろける〜!

生クリームの中に濃厚なカニの旨みが溶け込んだスープのような風味が特徴で、食べた瞬間にカニの存在がわかるほど主張が強い。

蒸し野菜に塗ったり、パスタソースに足して食べたらおいしさが増しそう!

 

広島県産牡蠣

4品目は「広島県産牡蠣」。

広島県産の牡蠣に白ワインを加え、風味豊かに仕上げたその味とは……

 

牡蠣の旨み100%でうまっ!!

雑味のない旨い牡蠣をそのまま口にしたような味わいが特徴で、牡蠣特有のくさみを気にせずに食べられるほ旨みを引き立てた逸品。個人的にいちばん好きなテリーヌだ。

広島県に本社をもつアヲハタだけあって、牡蠣の商品へのこだわりがすごいぞ!

 

これは自分ひとりだけじゃなく、他人の感想も聞かないと…。

どの塗るテリーヌが正解なのか確認したい……

 

BHB社員が正解を選ぶ

ということで、社内でテリーヌが好きな2人に審査をお願いしました。

(左)長島:とにかくテリーヌが大好き。味も食感も響きも。

(右)かまど:テリーヌは他人の結婚式でしか食べたことがないため、めちゃめちゃな高級品だと思っている。

 

塗るテリーヌなので、審査ではフリースタイルで好きな食材に塗ってもらいます。

 

さっそくテリーヌを塗りはじめます。

 

長島さんが手にしたのは、「国産チキンレバー」。

 

焼肉屋さんでレバーの焼きを極めた男が、チキンレバーという異種格闘技に挑戦。

 

果たして、長島さんの舌にアヲハタのチキンレバーは通用するのか!?

 

気になるそのジャッジは……

 

123点です!(100点満点中)

満点超えの出来ばえだ〜〜〜!!!

 

続いて「国産ビーフ」をフランスパンに塗るかまどさん。

 

フランスパンを持つ姿が似合う。

 

果たして、かまどさんの舌にアヲハタのビーフは通用するのか!?

 

気になるその味は……

 

バカみてえにうめえ!!!

かまどさんは『みんなで合宿に行った朝食にこれが出てきたら最高!』と言ってました。

仲間思いのシュチュエーションですね。

 

ちなみに、クリームチーズをちょい足ししたら絶対にうまくなるとのことで……

 

長島さんが自前でチーズを持ち込みました。

 

チキンレバーにクリームチーズを足したその味は…!?

 

満面の笑み!

 

最高のリッツパーティーやね!

長島さんはテリーヌの正解と共に、リッツパーティーの正解まで導きはじめました。

 

クリームチーズに影響をうけたかまどさんは、先ほどのビーフにちょい足し。

気になるその味は……

 

満面の笑み!!

 

その後、様々なテリーヌを実食する2人。

 

6種類あるテリーヌの中で一番お気に入りの味はどれだったのか?

独断と偏見で選んでもらいました。

 

長島が『国産チキンレバー』を選んだ理由

「チキンレバーのテリーヌは一般的ではあるものの、独特の臭みがあるものが結構多いのですが、このテリーヌはそれがほとんどなくて、その上で味わいがしっかりとあるので、素晴らしいと言わざるを得ません。パンに塗ってもいいし、そのままつまみながらお酒と合わせても最高だと思います。幸!」

 

かまどが『広島県産牡蠣』を選んだ理由

「牡蠣が好きだから…というのもあるけど、この中で一番クセが強くて印象に残りました。食べやすい蟹味噌って感じだし、お酒のツマミとしてのポテンシャルも高いから重宝しそう!」

 

塗るテリーヌをおいしく食べる

塗るテリーヌの正解がわかったついでに、それぞれのオススメの食べ方を聞きました!

 

【国産チキンレバー:プレーン】

チキンレバーの旨みがとにかく濃厚でおいしいので、まずは何も足さずに食べてほしい。

 

【国産チキンレバー:ごま油】

ごま油を足すだけで、自宅で簡単に鳥のレバ刺し風味を再現することが可能に。

レバーのにおいが気になる方にもオススメ! 多分、ここにネギとか足したらとんでもないことになると思います。

 

【国産チキンレバー:クリームチーズ】

クリームチーズの旨みとレバーの香りが完璧にマッチング。ワインのおつまみに最適なひと品が簡単に作れます!

 

【広島県産牡蠣:プレーン】

牡蠣の旨みが濃厚なので、牡蠣好きにはたまらない。こちらもワインが飲みたくなる。

 

【広島県産牡蠣:オリーブオイル】

オリーブオイルの香りと牡蠣の旨みがあわさり、よりマイルドに味わいを楽しむことができます。トーストにしたバケットにのせて食べたら最高。

 

【広島県産牡蠣:ケチャップ・タバスコ】

牡蠣のにおいが気になる方にオススメの食べ方。ジャンクな味わいとピザのような雰囲気でおいしく食べれますよ!

 

まとめ

今回は『塗るテリーヌ』の正解をバーグハンバーグバーグ社員が勝手に選出しました。

個性的な6種類の商品から、気になるテリーヌがありましたらぜひご賞味ください!

 

ジャムがわりに塗るテリーヌを使うと、朝食のレベルが上がるのでオススメですよ!

 

【BHB社員が選ぶ塗るテリーヌの正解】

A:「国産チキンレバー」と「広島県産牡蠣」

 

今回紹介した商品

created by Rinker
アヲハタ
¥1,021 (2021/09/19 14:24:04時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
アヲハタ
¥752 (2021/09/19 14:24:05時点 Amazon調べ-詳細)