デビュー以来33年分の全曲、松本孝弘、稲葉浩志ソロ作含む計880曲がサブスク解禁されたそうですね。

 

その報せを受け、うちでもライター陣が盛り上がり始めました。

B’zといえば平成初期から今現在に至るまで、音楽界の最前線を走り続けているトップアーティスト。

彼らの熱烈なファンに限らずとも、「そういえば人生の思い出の1シーンにB’zのあの曲があったな〜」という人も多いのではないでしょうか?

 

ということで、サブスク解禁がきっかけとなって記憶の蓋が開いたライターたちに、B’zの好きな曲や思い出を聞いて回りました。

 

まきの

好きな曲『LOVE PHANTOM』

サブスクが解禁されたと聞いてさっき車の運転中に聞いてみたところ、何もない状態だと歌詞が思い出せなかったのに聞いた瞬間から反射的に歌詞が口をついて出てきて、完璧に歌いきることが出来ました。ちょっと怖かったです。

ちなみに「(そして私はつぶされる)」のところは後部座席に座っていた妻がきっちり言ってくれました。

改めて聞いても揺るぎない最高さと血の滾りを感じました。最高!

 

 

長島

好きな曲『LADY NAVIGATION』

小学生のとき、バトン部の子がこの曲で踊っていて「レディナビゲション ユア フレッシュ♪」の「フレッシュ」のとこでバトンをぶつけ合うというのが妙に記憶に残っていて、それ以降、この曲を聴く度にバトン部のことを思い出します。

久しぶりにPVも見てみたのですが、30年前の曲ということもあって、時代が二周くらいしてる感じがとてもかっこよかったです。

 

あと、これは記事に書かなくていいんですが、中学校の国語の先生はB’zを「ビーゼット」って読んでました。

 

 

かとみ

好きな曲『LOVE PHANTOM』

小学校の朝の会で合唱の時間があり、みんなの好きな曲を歌える曜日があったのですが、そこで多数決で決まったのがB’zの「LOVE PHANTOM」でした。

悲哀漂う壮大な雰囲気のイントロが1分19秒もあり、歌い出しまでみんなで立って待っている間は小学生ながら「この時間は一体……?」と思っていました。

 

 

ただ、1分を超えたあたりで唐突に入ってくるピアノの旋律でハッと姿勢を正し、ギターが嘶きビートが脈打ち始めたところで、教室が一気に東京ドームみたいになるのですごくゾクゾクしました。歌が始まった後はもう全員B’z。

そんな思い出のおかげで今でもLOVE PHANTOMのイントロを聴くと全身が奮い立ちます。

 

 

かまど

好きな曲:ultra soul

僕と同じ平成初期生まれの人間はみんな好きなのでは? 一時期は2chのネタスレの頻出単語でもあったので、勝手に親近感を覚えています。

何かのテーマソングだった気がするんですが、「笑っていいとも!」で「ウルトラソウッ! に合わせて卓球のスマッシュを決められるか!?」ゲームをしてる記憶の方が鮮明です。

調べたところ、2001年の曲だそうですね。20年前なんだ。こわっ!

 

あと大学生の時、「いらない何も捨ててしまおう 君を探し彷徨うmy soul」の「うmy soul」の部分が「美味そう」に聞こえるので、居酒屋で美味しそうなメニューが運ばれてくるたびに「うmy soul〜♪」って歌うのが流行ってました。

今でもたまに1人で歌ってたりするので、特に好きな曲かもしれません。

 

 

 

 

あ、これultra soulじゃなくてLOVE PHANTOMだ。

 

 

以前、なぜか稲葉さんと談春師匠が落語について対談する動画が公式企画で行われたことがあります。B’zの動画ならこれが一番好きかも。

 

 

山口

好きな曲『REAL THING SHAKES』

音楽にはじめて興味をもったのが1996年、この曲が発売日された年でした。

それまで「日本の曲は日本語歌詞」と思い込んでいたので、B’zのREAL THING SHAKESを聴いた時は「外国のロックンロールみたいだ!」と衝撃を受けました。B’zの2人がアメリカの荒野をバンで走っていく光景を想像したのを覚えています。

その後、夢中で歌詞を覚え、全部暗記しました。

 

そういえばコナンのOPがギリギリchopで、一瞬だけ本人出演のMVが挿入されてるの見て「やっぱりB’zは別格なんだ」と思いました。

 

聴けばあの頃の記憶が蘇る名曲ばかり。思い出の質も人それぞれでしたね。

皆さんも、B’zの思い出があったら教えてください。

 

記憶が曖昧になる前に思い出しておきましょう……。