こんにちは。マジック:ザ・ギャザリング大好きライターのオケモトです。

 

皆さんは『マジック:ザ・ギャザリング』(通称マジック、MTG)をご存じでしょうか?

マジックは1993年にアメリカで誕生し今まで続く最も歴史の古いトレーディングカードゲームです。

今回はそのマジックのカードパックを開けて楽しむ!そんだけ!!!

 

ただ剥くだけではなく今回はマジックの『ドラフト』という遊び方ならどれを最初に選ぶかを考えながら遊びます。

※ドラフト…8人がそれぞれパックを開け、一枚カードを選んだら隣の人に回していく。それを3パック分やってピックしたカードでデッキを組み対戦する楽しい遊び。

 

一緒にパックを剥くのはPC版マジック『MTGアリーナ』でドラフトミシックランクという最高位に何回も到達する腕前の永田さんです。

 

 

ここまで着いてこれてる?

マジックについてもっと知りたい人は僕が書いたこちらの記事も読んでみてね!

 

ということで今日は最新パックの『ゼンディカーの夜明け』を3パック買ってきました!

おおっ! でももうすぐ新セットが出るという時期にこんなことしてていいのだろうか。

これを開けて『ドラフト』だったらどれをピックするか、を考えて遊びましょう!

どうする?オムナス出ちゃったらどうする?

永田さん……オムナスが出る可能性は大いにあります!

 

かまど、オムナス出ちゃったら責任とれるんだろうね。

は? オムナスってなに?

※かまどさんにカメラマンをお願いしています。

『創造の座、オムナス』はスタンダードという基本的なフォーマットで禁止されている強力なカードです。

でもドラフトでは使える。俺一回ドラフトで4ターン目にオムナス素出しされたことあるよ。

ええ?! そんなことあるんですか?!

めちゃめちゃ腹立った。4色入れるな!オムナスのためにドラフトで。

あははは! それはひどいな~!

すこしは分かる話をしてくれ。

 

パック開封

じゃあさっそく開けていきますか。

MTGアリーナしかやってないから高額カードとか全然わからんわ。

『アガディームの覚醒』や『スカイクレイブの亡霊』なんかが高いカードみたいですね。

赤の両面神話土地なんて一番高いんじゃない? グルールに4枚入るし。

あ! そうかも! それが来たら熱いですね。

 

1パック目

 

このパックからいいですか? あー、パック開けるのめちゃめちゃ久しぶりだわ。

お、ちなみにいつぶりですか?

中三以来かも。

10数年ぶりだ。

 

匂いとかするのかな?

あ~確かに。どうですか? 匂いします?

全然しないなあ。

 

あ~。無臭ですね。

え? なんですかそれ? 匂いなんてするの?

いやね、パックの中が昔すごい臭くて、インクの匂いというか、これがずっと嗅いでいるとやみつきになるのよ。

古いパックの開封動画とか絶対嗅いでますよね。

知らねえ~。

 

順番もわかんないや。どっちがレア?

一番前がレアだと思います。

じゃあレアは最後にとっておきたいから後ろから見ていこうね。

 

『火吐きラガーク』

ショーケース版、『火吐きラガーク』これかっこいいなぁ!

ショーケース版は初めて見ました。MTGアリーナではあまり見ないので。

やっぱ紙はいいねえ。デジタルで見るよりイラストがいい。じゃ次はレアね……

 

『タジュールの模範』

 

 

あーーー……。

なるほどね。まあまあ見ていきましょう。

あんまよくないんだ。

 

1パック目

凍える罠

火吐きラガーク

命取りの強力

ムラ―サの粗暴者

万能ナイフ

天使心の守護者

待ち受ける冒険

予備物資

恐怖の薄暗狩り

影のとげ刺し

カルガの戦導者

ブラックブルームのならず者

タジュールの模範

平地(Foil)

ドラフトがマジで上手い永田さんにお聞きしたいんですが、ドラフトのコツってなんですか?

上手いかどうかはわからんけど、上の人が何色をやっているのかっていうのがすごく重要なんじゃないかな。色が合ってないと強いカードでも流さなきゃいけないから。

被らない色をできるかがかなり重要だと。

そう。で、1手目って実は一番簡単だと思う。2手目3手目が「上の人が何を取っているか」みたいな推理も加味すると、一番ムズイ。そこから方針転換することもあるし。

なるほど~。ではこのパックだったら1手目どうしますか?

 

『命取りの協力』

迷わずこれかも。

これはいい黒の除去。というかこのパック弱くないですか?

 

『カルガの戦導者』

弱いね。ただ黒の除去以外にも、尖ったデッキを組むなら『カルガの戦動者』もあると思う。こいつを2、3枚とれたらまあいけるけど。

じゃあこれが第一ピックですね。

 

まあ間違いない。だいたいこうなる。かまどもこれでしょ?

知らんけど。

これなんて名前のカードでしたっけ?

これは『命取りの協力』。

なんで名前知らないのにそんなテンション上がるの?

いやイラストでおぼえてるから。

除去ね、っていいますね。

2手目だった場合はどうしますか?

 

う~ん、弱いな~。まあ『カルガの戦導者』で尖っていくかな。

僕は多分レアの『タジュールの模範』取っちゃいますね。

こいつがねえ、全然強くないんだよね。

確かにな~。

あったら入るけど、キッカーしたとてだし。3/2も偉いけどだいたい他の2マナ圏と相打つからね。

じゃあやはり『カルガの戦導者』が手堅いですか。

 

手堅くは全くない。赤白は本当に難しい。

かなり負けるイメージありません?

めちゃ負ける。赤白、低マナで寄せるより4~5マナの天使とか拾っていって、どっしりさせる方向のがまだマシな気がする。

天使はまじで強い。

『カルガの戦導者』は低マナ寄せでも中速でもデッキの核になれるから。でも俺の意見だからね。アリーナだとみんなカットしないから尖ったピックでも噛み合えさえすればめちゃ強い。

永田さんのドラフトピックは勉強になるな。

それにしても、やっぱ紙はいいねえ。

 

2パック目

じゃあ今度は僕が開けちゃおうかな。

ピック迷っちゃうくらいのを引いてほしいね。

 

『泡の罠』

おっ! 『泡の罠』。

おお~! これは強い! 個人的には環境ベストコモンかも。

永田さん評価高いですね。

除去として優秀だしキッカーシナジーが強いからね。青が強い。

 

『恐れなき雛』

これも強い!! 『恐れなき雛』。これ全然出なくないですか?

『恐れなき雛』強いよね~。すぐピックされちゃうから流れてこないんだろうね。

レアは……え??

 

え? やばいよ!! これやばいよ!!! これ一番高いんじゃない?

 

『髑髏砕きの一撃』

さっき話してた赤の神話レアの土地、『髑髏砕きの一撃』だ!!

 

今調べたら値段2000円くらいするよこのカード。

大当たりだ……。

 

2パック目

泡の罠

アクームのヘルハウンド

マキンディの雄牛

狡猾な泉魔導士

毅然たる一撃

スカイクレイブの歩哨

ジョラーガの幻想家

コーの祝賀者

血の招き

献身的な電術師

秘宝の斧

恐れなき雛

墓入りの妨害

髑髏砕きの一撃

このパックくそ強いぞ! これは迷うな~。

『髑髏砕きの一撃』は一番目にピックするの決定だとして、なかったらどうします?

 

『泡の罠』か『恐れなき雛』か『墓入りの妨害』かなあ。

僕は『墓入りの妨害』ですかね。これ使って勝った覚えがあります。

わかるけど、『恐れなき雛』もめちゃくちゃ強いからね。2ターン目に置いたらそのまま勝てる。

確かに、除去できなかったらおわり。

 

どうする? 大会の決勝でこの選択を迫られたら?

迷いますね~。雛もいいけど、でも白がねえ……ちょっと弱い感じもするんですよ。

 

『墓入りの妨害』

確かにねぇ。でもこの黒のリアニメイトも強いけど、ちょっと過大評価されてる気はする。

そうですか~。じゃあ初手『泡の罠』もありですか?

俺、この環境の青が好きなんだよな~。青黒にも行けるし青緑キッカーもあるし。伝統的な白青飛行でも充分強い。

どちらも強力なアーキタイプですね。

でもやっぱり『恐れなき雛』か『墓入りの妨害』なのかな~。

結局これ(『泡の罠』)一番盛り上がってたのに入れないの?

いや、これはコモンだから。コモンの中でのベストという話。

初手コモンだったらなめられちゃうんで。

なんだこいつら。

 

3パック目

最後のパックです!

 

さあ、何が出るかな~?

いや、弱いな~。コモンがカス。

 

左:ショーケース版『恐れなき雛』 右:通常版『恐れなき雛』

また『恐れなき雛』だ! こんなに出るの?!

しかもショーケース版じゃん! 全然違うな! キリっとしてかっこいい。

もはや鳥の種類が違くない?

 

『空飛ぶ思考盗み』

おお!! 思考盗み!

あ~、いいね。

 

『清水の小道』

レアは青黒の両面土地か。

これも高いんじゃない?

青黒の土地は人気カラーなのでいつも一番高いですよね。でも両面土地はあまり取らなくないですか?

取らないね。

いつ取られてるんだろう?

俺は微妙なコモンよりかは優先して取る。ジェム欲しさで。

 

3パック目

探検隊の勇者

生ける嵐

戦慄ワーム

不屈の生存者

不屈の団結

台地のオオヤマネコ

荒れ地の開墾

海門の巨像

血の対価

悪魔の心棒者

清水の小道

火刃の突撃者

空飛ぶ思考盗み

 

これは分かりやすいかも。僕は『空飛ぶ思考盗み』かな

まあそれか『恐れなき雛』かな。

 

さっきからピックやってますけど、やっぱり永田さんの選び方は僕と違うんですよね。

うーん、確かに『空飛ぶ思考盗み』は強いと思うけど。

『空飛ぶ思考盗み』取っちゃえば、この環境切削系カード多いじゃないですか? そういうのを拾っていってなんちゃってライブラリーアウト作ってもけっこう強いんですよ。

 

『空飛ぶ思考盗み』はめっちゃ強いし、なんならベストアンコだとも思っていた。でも最近そうでもないような気がしてる。周りにやられすぎてるんだよね、青黒ローグは。青黒のコントロールの方がまだいける。で、コントロールだったらそこまで価値高いカードじゃないんだよね。

環境が煮詰まって青黒ローグがやりにくくなってると。

そう。でも、もちろん他のカードが弱かったら当然取って狙ってみるけど。

 

いやでも『恐れなき雛』めちゃくちゃ強いからね!!! 本当に! マジで強いよ。

じゃあ永田さんは『恐れなき雛』でいいですか?

う~ん、ちょっと待って! 悩むな~。でも切削ディミーアをやらせてくれないのよね。3マナの切削ゴーレムも全然とれない。

あれなかなか回ってこないですよね。

 

まあでも好みで『恐れなき雛』かな。緑白上陸をやりたい。競争相手が少なめで狙い目な気がしている。

 

まとめ

僕も久しぶりにマジックのパックを開けましたが、やっぱり紙のカードはいいですね。

いつもはデジタルで見慣れているカードたちも手に取ってみると解像度が上がってよりかっこよく見えました。

2月5日には新パック「カルドハイム」も発売! 

みんなもマジックやろうぜ!

 

それにしても

 

 

やっぱり……紙はいいね~。

 

 

『髑髏砕きの一撃』は額に入れて家に飾りました。

 

created by Rinker
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
¥3,000 (2021/03/01 00:52:38時点 Amazon調べ-詳細)