僕は音質などにこだわりがあるタイプではないので『安物のイヤホン使って、壊れたらまた安物を買って……』というサイクルを繰り返しています。

適当なイヤホンで済ませているため、「これだ!」というものに出会ったこともありませんでした。

 

そんな僕ですが、最近、気になっているイヤホンがあります。

 

それがこちら。Appleの「AirPods Pro」です。

最近アップデートされたとかで話題になっていましたね。

 

created by Rinker
Apple(アップル)
¥28,970 (2020/12/03 23:52:05時点 Amazon調べ-詳細)

値段は3万円近くします。高ぇ……。

値段のこともあり、今まで見向きもしていなかったのですが、最近こいつが妙に気になり始めました。

 

というのも、なぜか最近、僕の周りでAirPods Proを使い始める人間が増え始めたせいです。

発売から1年経つのに、僕の周囲にだけブームが到来しています。一体なぜ?

 

僕は『人が良いと言っているものは良いに違いない』と信じる口コミの奴隷なので、にわかに購買意欲が高まっています。

3万円もするイヤホンなのになぜ購入したのか? 後悔していないのか?

彼らにAirPods Proの使い心地を聞いてみることにしました。

 

 

モンゴルナイフ

AirPods Proブームの火付け役

iPhoneを使っているので、相性が良さそうだなと思い、購入しました。

ノイズキャンセリング機能(※)があると聞いて、発売当初からすごく欲しかったんですが、当時は売り切れ御免で全然買えず。

いっそ類似製品にしちゃおうか…と他社のイヤホンを調べたりしてたんですけど、Amazonで買えると知って貯まってるDポイントを駆使して買いました。

(※)ノイズキャンセリング機能……外部の騒音などノイズを打ち消してくれる機能。なんかすごいらしい。

 

AirPods Proを自慢する記事を書いたこともある

使い心地はとにかく最高! 外部音取り込みモード(※)とノイズキャンセリングの切り替えの時の音かわいすぎ!

(※)外部音取り込みモード……ノイズキャンセルとは逆に、外の音を聞き取りやすくしてくれる機能。イヤホンをつけたまま周囲の音が聞けたり、会話できたりする。

 

こんな具合で、音質や操作面などが聞きたかったのですが、『とにかくノイズキャンセリング機能がすごい!』という感想しかもらえませんでした。そんなにすげーのか?

せっかくなので、その辺についても聞いてみました。

 

幹線道路沿いを歩いているときや窓が空いてる電車に乗ったときに、ノイズキャンセリング機能のありがたさを実感しています。完全に無音というわけじゃないですが、周囲のやかましい音がすぅーっと消えてかなり楽になります。

ただ、AirPods Proを忘れた日、外界のうるささにビックリするようになったので、使いすぎ注意かもと感じてます。

 

モンゴルナイフが使っているケースカバー。大理石みたいで可愛い。

 

ヤスミノ

モンゴルナイフさんがすごいすごいというので、試しに装着させてもらったらノイズキャンセリングにびっくりして当日すぐ購入しました。

いままで「イヤホンって消耗品だから…」と分かったようなことをふかして1000円ぐらいの安物を買っては壊れてを繰り返していましたが、普通にこれ買ったほうがいいですね。毎日使うし。

 

外の雑音が消える「スッ…」という瞬間がクセになります。ほとんどこれ目当てで買ったようなものです。

めちゃくちゃ静かなので、街で道を尋ねられたのに気づかずに無視してたらどうしよう…とたまに考えます。

 

ヤスミノが使っているケース。フックがあるとめちゃくちゃ心強いらしい。

 

マンスーン

ヤスミノに「ノイズキャンセリングがとにかくすごいです!」と言われ半信半疑で試してみたところ、ボタンを押すだけで世界が2畳くらいになって驚き、即購入しました。

 

あと、耳につけるだけで勝手に繋がるのがとにかく便利です。外せば勝手に音楽が止まるし。

今までワイヤレスイヤホンにはあまり期待しておらず有線のイヤホンを使っていたのですが音質も良くて満足しています。

 

 

オンにした瞬間の『周りから音が消えていく感覚』は一度覚えるとやみつきになります。

ただ仕事中にノイズキャンセリングを使うとすると、人に呼びかけられても完全に無視してしまうので気をつけましょう。

 

マンスーンが使っている充電器。iPhone用のものを流用しているそうです。

 

みくのしん

誕生日プレゼントでいただきました。なんとなくワイヤレスイヤホンに興味があったものの、すんげー高いので買えずにいたので、めちゃめちゃ嬉しいです。失くしたくない気持ちは人一倍です。いや、人1000倍でお願いします。

 

あといくら頭振っても落ちません。リモート飲み会とかゲーム実況とかで、興奮してのけぞったりしてイヤホンが外れちゃうことがあったんですが、そんな心配がないのも最高です。

 

使うとめたくそ静かになるのでウケます。あと、リモートワークなら仕事中、最強になれます。

消音能力が高すぎて人の声が全く聞こえないのはたまに傷かもしれませんが、「おい!ハゲ!」とか言われても全然気づかないのでそれについては良かったです。

 

そんなにハゲてないと思うよ

ほんと?

 

みくのしんが使っている充電器。iPhone・Apple Watch・AirPods Proが一度に充電できる。

 

 

ということで、周囲のAirPods Proユーザー4名の感想を聞いてきました。

イヤホンとしての性能はもちろんですが、それ以上に『ノイズキャンセリング機能』に魅了されていることが分かりましたね。

 

 

ということで……

 

 

僕も買いました

案の定めちゃくちゃ良かったです。口コミを信じてよかった。

 

完全無音というわけではなく『周囲の音が遠くなる感じ』で、騒音がほとんど気にならなくなります。

なんか「めちゃくちゃ集中している時の感覚」が人為的に再現されるイメージです。

 

ボタンを押すだけで強制的に集中状態になるので、能力者になったみたいで興奮します。ゾーンに入ってるみたい。

音楽を聞いてない時でも、ずっとつけっぱなしにしてます。

 

 

created by Rinker
Apple(アップル)
¥28,970 (2020/12/03 23:52:05時点 Amazon調べ-詳細)

使い始めて1ヶ月ほど経ちましたが、結論、3万円出してでも買ってよかったと思います。気になった方はぜひお試しください。

ただ、やっぱりノイズキャンセリングに慣れすぎたせいで、外した時に「世界はこんなにうるさいのか」と感じるようになりました。そこは注意が必要かもしれません。